日々の暮らし

saya1801.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 03日

《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part1

こんにちは♫
寒いながらも秋晴れの空、気持ちよく過ごしています。

周りのブロガーさん達の衣替えの記事や収納見直しの記事に影響を受けて。
週末に図書館から借りてきた本達に影響を受けて。
大掃除の時に「そこはもうやったんだった!」と後で喜べるように(笑)。

今月から少しずつ片付け・掃除をはじめようと思いました。
(といっても、これまでたいした大掃除をしてきたことはありませんが)

まずとりかかったのはキッチン。
我が家のキッチンはこんな感じ。
e0242678_15274664.jpg

冷蔵庫横のエコバッグが派手だなぁ。冷蔵庫と食品庫のメモも気になる(笑)。
コの字型です。
奥にガス台とオーブンレンジ、右側にシンク(窓)、手前がカウンター(下部収納)となっています。
レンジの上とシンク側の上にも収納があって、収納たくさんお気に入りです。
(間取りもそうですが収納力もこのお部屋購入の決め手の1つです)

今日はそのうちの1ヵ所。こちら。
e0242678_15321254.jpg

カウンター下部収納の1番右側。

では、生活感丸出しですがオープン。
Before。
e0242678_15595514.jpg

Beforeなので、何も整えず写真を取りました(笑)。

そしてAfter。
e0242678_1535267.jpg

あまり変わってない?

一度中身を全部取り出して、アルコール消毒で拭きました。

まず上段から。
e0242678_15392426.jpg

左側の丸まっているのはエプロンです。上に重なっているのはランチョンマット。
エプロンのところにコースターも入っています。
真ん中にあるのは洗剤のストック、ふきんのストックや紙ナプキン。
e0242678_1541697.jpg

ご存知、白雪ふきんです。自分で買ったもの、頂いたものあります。可愛い~^^

右側のファイルケースは無印良品にて。以前は何が入ってるのか把握していなかったので、今回改めて整理整頓。これまで下段においていた本のうち、ライフスタイルものをもってきました。
e0242678_15433464.jpg

最近は購入していませんが、『暮らしのおへそ』大好きです。伊藤まさこさんもファンです。

そして下段。
e0242678_15445642.jpg

ちょっとアップになってますが・・・。
以前は発泡酒を1ケース買って左下に設置し、中身がなくなってもケースはそのまま、そこに夏購入して飲みきれなかった炭酸水を入れていました。なので、箱から出して空いていたかごに収納。右に並んでいるのは洗濯バサミです。

真ん中の箱にはフラワーベースが入っています。毎日お花を飾りたいのに、ちょっと気を抜くと飾らない日が続いてしまう・・・(涙)。

右側には元々あった料理本を。全て見返してみて、数冊、BOOK OFF行きが決まりました。料理本の中の左側にあるリングノートは、↑の本の中で気になったレシピや、普段からネットや借りた料理本で気になるレシピを書いた『MYレシピ ノート』になっています♪今日はこのレシピを書き写すのに数時間かかって疲れた~^^;

ちなみに残った料理本はこちら。
e0242678_15512891.jpg

これまた最近購入はしていませんが、行正り香さん大好きです。栗原はるみさんも外せないなぁ。


長くなってしまったので、明日、影響をうけた図書館の本紹介しますね♪
とっても素敵な本なんです。お楽しみに★

次はどこの棚を見直そうかな~。ゆっくりやっていきます。
こちらはお楽しみにしないでください(笑)。

最後になりますが。
このブログの縦写真、大きすぎませんか?
一応サイズ調整をしてからアップしているはずなのに、どんだけサイズ小さくしても変わりません・・・。横写真はキレイに小さくなってくれるのに。はぁ・・・。
皆さん、どのように編集されているんですか?教えてください!!

何とか、サイズ変更に成功しました♪
[PR]

by saya1801 | 2011-10-03 16:14 | 片付け・収納


<< しまう収納・見せる収納      ミラコスタ♪ >>