人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし

saya1801.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 20日

インドカレー

こんにちは♫

先日、無性にインドカレーが食べたくなり、妹と夕食の約束をしていたため待ち合わせをして実家近くのインドカレー屋さんに行ってきました♪ 『シディーク』さんです。

なんとこちらのお店、昼の11時から夜の11時までセットメニューのお値段が一緒!
写真はありませんが、カレー2種、ナン、ライス、サラダ、ヨーグルトがついて950円☆
夜なのに、ドリンクつけても安いです~♪♪

1番乗り!でお店に着いてゆっくり食事をしていましたが、あれよあれよと満席状態に。
シディークさんはチェーン店なので、仕事をしていたときも職場近くのお店でランチをしていましたが、やっぱり久々に食べる本格カレーは美味しいなぁ^^。

そんなこんなでプロが作る本格インドカレーも満喫したのですが、家でも食べたいな~と
こんなものを調達♪
インドカレー_e0242678_135989.jpg

無印良品のナンの素です。

少し前に、ブログを読んでいて見つけた本格カレーの作り方を参考に。(本来ならばお礼とかしなくちゃいけないのに、どなただったのか思い出せず、最近拝読したいろいろな方のブログを検索するも出てこなくて・・・年取るって悲しい(涙))

しょうが・にんにく・玉ねぎ・トマト缶を炒めたところに・・・(あ、カレー粉も入ってる!)
インドカレー_e0242678_1385567.jpg

ヨーグルトに漬けてた手羽元を加えて・・・
インドカレー_e0242678_1392718.jpg

お水等を加えて煮込んだら完成♪
(少し水っぽかったので、結局市販のルーも足しました(笑))

サラダ作って、ご飯が基本の夫の為にお米も炊いて(サフランでもない普通の白米^^;)、ナンも焼いたら今夜のお夕飯出来上がり~☆
インドカレー_e0242678_13113512.jpg


色々余計なものも入っているだろうと頭では分かっていても、簡単だし早いし美味しいし、って普段は市販のルーだけで作っているのですが、今回はカレー粉で作ったのでプロの味からはだいぶ遠かったけど(笑)、本格的な味がしました^^。市販ルーも若干プラスしたので、なじみもあるというか極端に本格しすぎず夫にも好評♪
(夫は『家庭のカレー』が1番好きな料理なので、本格的過ぎると喜ばず・・・あれ? 頑張って作ったのに? という結果になるんです^^;)

無印良品のナンも簡単に作れて美味しかった~^^♪
今朝、自分用に玄米を炊いてカレーを食べてみましたが、玄米ともよく合う☆
今回覚えたレシピに市販ルーを加えた、我が家のオリジナルレシピ、何度か作って完成させたいです♪


最近ずっとやる気がなくて、起きてもダラダラ・・・ご飯食べてもダラダラ・・・で自分でもどうしようと思っていましたが、今日はやる気の神様が降りてきました! キッチン・押入れ・クローゼットの収納を一気に見直しです♪ 一気にというか同時進行な感じで、すべての扉がオープン状態、中身も中途半端のまま休憩でパソコンやっています(笑)。
結局時間が足りなくて元に戻して終わったりして・・・(笑)。

来月はお掃除に手をつけたいと思っているので、今月でできるだけ片づけたい!!
片付いたら、また記事にしていきますね~♪♪



いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by saya1801 | 2011-10-20 13:36 | 美味しいもの


<< 《大掃除に向けて》 キッチンの...      冬のケア >>