2011年 11月 10日

《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part7

こんにちは♫
今日もかろうじて、太陽が出てくれていますね^^
朝起きたとき、洗濯をしていいものなのか迷いがちなここ最近です。

キッチンの収納見直しも、終盤にさしかかろうとしています。
残すは、シンク下、コンロ下、オーブン上、食品庫と冷蔵庫・・・・・
(冷蔵庫を公開出来るほどキレイにするのは年内は無理なんだろうなぁ^^;)

先日、食品庫は一部見直しをしましたが、残る部分については、今日ようやく片付けのアイディアが浮かんできたので、今月内に実行にうつせたらと思っています♪

本当は早く片付けを終わらせてお掃除に入りたいんですけどね^^;
お掃除のやる気はなかなかやってきてくれません(><)←って自分次第なんだけど(笑)!!

今日はシンク下を一気に紹介しちゃいます!

これまでのキッチン見直し記事は、かなりいっぱいになってきて、記事が長くなってしまうので(笑)、お手数ですが、カテゴリの『片付け・収納』からご覧くださいm(_ _)m


シンク下は左に扉型のスリム収納とメインの引き出し収納が大小と存在しています。
e0242678_11333599.jpg

タオルが生活感丸出しですね^^;
もともと取ってのない引き出しなので、タオル掛けを別購入しつけています。

では、まずは引き出し収納の大きいほうから。
BeforeはなくてAfterのみです。どーんとオープン!
e0242678_11362832.jpg

その下の引き出しもチラリと見えてますが・・・^^;

大きな扉のわりに引き出し全体に高さはなく、排水管や浄水器の機器の関係でコの字型の作りとなってます。

同じ構造の引き出しだよ~って方いらっしゃいますでしょうか?不便なのか便利なのか私にはよくわかりません。この半分の高さの引き出しが2つでも良いんじゃないかな~とは思ったりしますが。

真ん中は包丁やキッチンばさみ、普段は使わないパン用のまな板が置かれています。

そして左側。
e0242678_1140356.jpg

手前左からウエス、キッチンハイター、真ん中はスーパーのビニール袋やゴミ箱用の袋、重曹/網を洗う用の歯ブラシ立て(ちょうど使ったあとで乾かし中でした)、奥に使用後の油を吸い取るモノとそのストックや漉し紙。

ビニール袋がごちゃごちゃできたないですね。もっとキレイにたたまなきゃ。
最近はエコバッグでのお買い物が増えているため、スーパーの大きな袋をもらう機会は減りましたが、もらった時は自分なりのたたみ方で整列させています。

が、お肉やお魚を入れる小さなビニール袋の収納方法(たたむ? スーパーみたいに口をひらく? そのまま?)にいまだ解決方法が見出されません。普通にたためば良いのかな。皆さまは一体どうされてますか??

そして右側です。
e0242678_11482714.jpg

手前左から重曹+オイル入ウォーター(掃除用)、空ボトル、切花の栄養剤。
真ん中はごみ出し用の袋、奥は昔賃貸に住んでいたときに使っていた三角コーナーのネットです。

花がダメになりやすい夏場、空のボトルにお水満タン、栄養剤を1プッシュして、そのお水を花瓶に注いでいました。この季節だと、栄養剤がなくてもかなり日持ちしてくれるようになりましたね^^

ごみ出しの袋は売られている状態でしまうと、半分に折りたたんでいるので(右側のがそう)実際使うときに袋がとれないため、全部袋から出して1枚ずつたたんで整列させています。少し手間はかかりますが、取り出すのが楽でストレスがたまらないから結婚した時からずっとこうしています。

ネットは使うことがほとんどないのですが、ゆずやみかんの皮をお風呂に入れたりするときに使ったり(見た目は悪いです^^;)、お茶っ葉がディズポーザーに捨てられないので、茶漉しを洗う時に使ったりすることが多いです。

では、つぎにその下にある浅い引き出しをオープン。
e0242678_11561991.jpg

左からstaubのお鍋、タッパーと計量カップ、ボール&ザル/バット類です。

ボール&ザル(+すり鉢)はこんな感じです。いつか素敵なもので揃えたい☆
e0242678_11583316.jpg

奥の真ん中のザルが全く使われていないので、今回断舎離対象かなと思ってます。
今は逆に小さいタイプのザルが欲しくてたまりません~
バットも先日紹介した耐熱容器があることで使わなくなりました。これも断舎離決定♪

真ん中のタッパー類もありすぎかな~と思いつつ、ごはんを白米と玄米 両方冷凍させたり、多めに作ったものを冷蔵庫にしまったりするので、何気にちょうどよいのです^^♪

奥に見える白いのは、氷の製氷皿です。特に可愛い形ではなくてシンプルに四角いのを探していつもの無印良品でgetしました。ここにコーヒーを入れて凍らせて、夏、コップに入れて牛乳を注ぐ『氷コーヒー』を楽しんでいました~♪♪


本当は左側の扉収納部分も紹介したかったのですが、写真をまだ撮ってなかったので次回、オーブン上とあわせて紹介させてください~^^*

キッチンの見直し、part10で終われるかな~
・・・といっても、見直しってある意味永遠続くんですよね。よし、頑張るぞ!!


いつもありがとうございます。片付け頑張れ!のしるしに応援クリックお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-10 12:21 | 片付け・収納


<< テレンス・コンランの収納術      《大掃除へ向けて》 キッチンの... >>