日々の暮らし

saya1801.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 11日

テレンス・コンランの収納術

こんにちは^^

今日は雨。空もどよ~んとしていて寒いし、気持ちも下がりがちですが、
そんな時こそ、おうちの中 温かい飲み物でリラックス♪ リラックス♪

こんなとき、お供になるのは映画? 本? 音楽?
秋冬にオススメの映画ってありますか? ? 本や音楽は??

私は、もうまもなくすると、『ハリーポッター』を読むと思います^^
なぜだか、毎年冬(12月ごろ)になると、ハリーポッターの世界に行きたくなるのです♪
1巻から最終巻まで毎日毎日読みふけります。

だから、夏とか秋とかに読むのは私の中ではルール違反(笑)。
学校生活や悪とたたかうシーンが鮮明すぎると、読んでいても楽しくないので、ストーリーが曖昧になってきた頃(といっても完全に忘れることもないのですが)、ワクワクしながら読むのが楽しいです^^♪

映画だったら『ラブ・アクチュアリー』とか? 『三十四丁目の奇跡』なんかも素敵☆
でも、まだこの時期は早いかな。今の時期は何がピッタリなんだろう・・・?


さてさて。タイトルのはなしですが、先日図書館でまたも素敵な本を借りてきました。
『テレンス・コンランの収納術』。

以前借りた『しまう収納・見せる収納』も写真が素敵で内容もわかりやすかったので、とっても大きくて重かったのですが借りました。この本も同じように写真がいっぱい、部屋ごとにわかりやすくアドバイスがあったりしました。

その中から私のお気に入りの写真を。

庭の中を通ってたどり着く仕事部屋
e0242678_11225072.jpg

こんなのありえない! 植物の温室ならわかりますが、こんな素敵なイングリッシュガーデンに囲まれたお部屋なんてなんて気持ち良いんでしょう♪♪

それからテレンス氏のご自宅リビングも紹介されていました。
e0242678_11252446.jpg

棚と窓の位置関係も美しいし、収納の心得『20~30%の余白』が見事です。

ほかにも、自分がマネすることはできないけど とっても美しい
e0242678_11255729.jpg

素材や色みが統一された明るいクローゼットや
(実際には中が見えるから採用するならドアは白にしなきゃ、でもそしたら陽が入らないから暗くなるかな? と現実的な私^^;)

e0242678_11285362.jpg

窓の景色を1枚の絵画のように残し、ほかを天井までめいっぱい本棚にしたリビングなど
(今年の大震災を経験した私には、この本が雪崩落ちてくることを想像してしまって、見ているだけでハラハラ! とまた勝手に心配したり^^;)

自然との共存であったり、陽の取り入れ方がすごく上手でため息ものでした☆

この本の最初に取り上げられたテーマは『ライフステージを考える』で、1人暮らし・2人暮らし・子供のいる暮らし・子供が巣立った暮らし・・・など「ふんふん」と普通に読んでいたのですが、次のテーマが『処分するもの』についてだったので とっても驚きました。

部屋別の収納術よりも先にまず処分なのです。

心に響いた彼の言葉を紹介します。

『目につく場所に出してあるものはすべて、頻繁に洗う必要があることを覚えておこう』
飾る収納で出している小物は洗うことはないにしても、「出している=埃がつく」ということなんですよね。こまめに掃除。ということと、チョイ置きの習慣をなくさなきゃと反省しました。 ←チョイ置きどころじゃないほどカウンターやテーブルに色んなものが・・・(涙)

『いつか役に立つ日がくるかもしれない、価値あるものになるかもしれないと思って とっておいてあるものよりも、それらが占拠している空間の方がずっと有益で価値がある』
いつか・・・と思ってもそのいつかは来ないという認識は、最近の断舎離ブームでだいぶ持てるようになりましたが、その不要物を置いている場所のことを考えたことってなかったかも。目からウロコです。

『不用品の一掃処分やおおがかりなオーバーホールは、手許に残したいものをどう収納するかを決めてはじめて完了する』
「はっ」としました。捨てるだけじゃダメなんですね。残したいものをただ突っ込むだけでも。納得出来る形に収納するまでは決して「片付いた」わけではないんですね。納得です。


なんだか、とっても勝手な言い分ですが、外国のお家って日本より広いお家が多いし、商品も英語表記だし、ただ置いてあるだけでも すべて絵になると思っていました。元々センスの良い人が多いのだと思っていました。

でも、きっとみんな同じように考えて迷って悩んで各々のスタイルを作り上げるんですよね。今さらながら ようやく気づきました。

人のことばかり羨ましがっていないで、私もこれからたくさん考えて迷って悩んで、たまには他の方のアイディアを参考にさせていただいて。いつか我が家のスタイルを完成できたら良いなと思いました^^*



いつもありがとうございます。ご訪問しるしに応援クリックお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-11 12:05 | 本・音楽・映画


<< 秋冬のソファ      《大掃除へ向けて》 キッチンの... >>