日々の暮らし

saya1801.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 17日

《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part8

こんにちは♫

本格的な寒さを迎えたからか、昨日から身体が重く頭痛がつづいています。
今日は午前中少し出かけましたが、昼からずっとソファーに座って本を読んだり ときどき眠ったり・・・とかなりゆっくり過ごしてしまいました。
早くすっきりして明日はおうちの事をがんばらなくちゃ。

前回キッチンの見直し記事を書いた後、すぐに続けて記事にするつもりだったオーブン上にある収納について。すっかり忘れていました・・・しかも一緒に記事にします~といってたシンク下の収納部分、写真もまだ撮っていないし。はぁ、忘れっぽくなってきたなぁ・・・。

気を取り直して、今日はオーブンの上だけ!
まずは全体像(?)から。
e0242678_16583471.jpg

オーブンの上、というよりは、この収納の下にオーブンがおいてあるだけなんです。

ここは、基本的に調味料とか乾物とかちょこちょこ使うモノを収納しています。
扉をあけるとこんな感じ。
e0242678_1702920.jpg

一番上の棚はちょっと奥行きがあさくなっていて、食器の下に敷いているシートを昔入れたままずっとそこにおいてあります。手が届かないところなので、特に問題なし。

中段は、
e0242678_173169.jpg

左上からワカメ・ひじき(あ、空っぽ)・白ゴマ・黒ゴマ・黒糖・くるみ、とその隣に片栗粉の大きなBOXがあります。片栗粉もおなじサイズにしようと思っているのですが、買いに行こうと思いつつ後回しに^^;

1番よく手が届く下段は
e0242678_1753213.jpg

左から塩・小麦粉(全粒粉)・砂糖(きび砂糖)

e0242678_1775970.jpg

昆布・だし(鰹節) となっています。

ラベルは日本語だったり英語だったりぐちゃぐちゃですが、私しか見ないので(たまに夫)、全く気にしてませ~ん。

だしは、お出し用の荒削りの鰹節を買ってきて、だしパックに詰めたものを置いています。
おだしはやっぱりきちんと取った方が美味しいのに、濾すこととかを考えると面倒になってやらなくなるタイプなので、このようにパックをいれて取り出す、というスタイルに落ち着きました。

下段のBOXの後ろに見える赤いのは、KONO式のコーヒードリッパーが入っていた箱です。このBOXたちが後ろに行きすぎてしまわないようにするためにただおいています。


とってもシンプルな収納でした!
使い勝手も自分にはあっているので、気に入っています☆


以前からずっとなんとかしたいと思っていた部分の見直しをすることが出来ました。
明日にでも記事にしたいと思います~♪♪



いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-17 17:21 | 片付け・収納


<< 図書館通い      秋冬のソファ >>