日々の暮らし

saya1801.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 12日

我が家の照明

こんにちは♫ 週末から良いお天気が続いていて気持ちよすぎです^^
が、よくよく考えたら今月も残すところあと3週間。。。何をしていたんだろうと思うぐらいあっという間に1週間がたってしまいました。

大掃除も年賀状もなんにもしてなくて気持ちは焦るのに、実際はソファに座って温かいお茶で読書三昧(笑)。矛盾だらけの毎日です。

だって。ついに読み始めてしまったのです、ハリーポッターを♪
も~う、止められません。毎日魔法の世界で勉強して遊んで戦っています(笑)


さて。先日リビングの写真をのせたときに、照明についてコメントをいただきました。
自分たちで決めたものとはいえ、お友達がきても触れられることはなかったのでとっても嬉しかったです。(seikotksさん、ありがとうございます)

先日のせたリビングの写真がこれ。
e0242678_10383467.jpg


この右上にみえているのがダイニングの照明です。
これは以前賃貸に住んでいたときから使っていたもので、当時素敵なものが欲しいけど、結婚当時で大出費の後だったから間に合わせ的に近所のホームセンターで買ってきたものです。
e0242678_10415665.jpg

まわりがウッド、中は電球3つです。
ぱっと見わかりにくいかもしれませんが、実は賃貸時代にすでに壊れてしまいました。
それがこれ。
e0242678_10433164.jpg

もっと近くでみると
e0242678_10434675.jpg

はぁ~。なんとも残念な姿です(笑)。
特にぶつけたりしたわけではなく、気づいたときにはこうなっていました。
「安いとこういうことがあるのね」なんて思いつつも使用に問題がないので、結局今のマンションにも持ってきて使っています^^;

そしてやはり賃貸からそのままもってきた和室の照明。
じつは、このダイニング(としているスペース)の隣に和室があるのです。
こんな感じ。
e0242678_10462875.jpg

そこの照明もこれまた激安のものを探し出してきて、現在も愛用中。
e0242678_1047548.jpg

このコロンとした形がなんとも可愛らしい♪
e0242678_10482443.jpg


そして最後にリビング(スペース)の照明です。リビング全体写真にはうつってませんでしたが、これだけ今のマンションに住むにあたり新しく購入しました。

・・・というのも、以前の賃貸はそれほど広くなかったので、ダイニングの照明を点ければ十分明るくて、照明をつけるプラグのようなものはあったものの、特別設置していなくって。

なので、新居を構えるにあたり、本当に本当に悩んで頭の中でシュミレーションをして最後に決めたのがこの照明です。
e0242678_10525279.jpg

大きすぎず小さすぎず、本当にシンプルな形のスポットライト×4つを並べました。

スポットライトというと、もっと昔の懐中電灯のような形(←分かりますか? 説明ベタでごめんなさい)が多い中、これはほとんど円柱のようなかたちで、とっても気に入っています♪


そのほかは、寝室と洋室がありますが、この2部屋はいつか素敵なものを! と切に願ってやまない照明なので紹介するほどではありません。寝室は以前も寝室で使っていた天井につけるタイプの蛍光灯もの。洋室なんて今は特に用途がないために、以前キッチンで使っていたペンダントタイプの蛍光灯ものです。

私が間接照明などでリラックスできる明るさを求めている(せめて調光機能のついた照明)のに対して、夫は本を読んだりゲームをしたり着替えをしたりするときは、全てがよく見える思いっきり明るいもの(しかも蛍光灯タイプ)を求めるタイプ。それぞれ育った実家の影響が大きいなぁと思いながらも、いつかは素敵な寝室・・・夢見ています☆



いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-12-12 11:11 | インテリア


<< 最近のお買い物      小籠包に挑戦! >>