日々の暮らし

saya1801.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 28日

エコバッグ


こんにちは。
今日はと~っても暖かく、気持ちの良い1日でした^^

タイトルの『エコバッグ』ですが、今、多くの方が使われていますよね。
私もスーパーに行くときは、持って出かけるようにしています。

実家に余っていたのを使っているので、全く可愛くないというか
どちらかというとちょっとダサ目のものです。ダサ可愛いと思うことにしていますが^^;
ちなみにナイロン製でくるっとたたんで小さくなるタイプです。

少し前までは、知人にお土産でもらったハワイのスーパーの布製袋を使っていましたが、
だんだん汚れが落ちなかったり、ちょっと大きくてかさばっていたので、それなりに使った後、
先日さようならをして、結局ナイロンに逆戻り。

というか、その布製に第2のエコバッグとして、いつも入っていたので、
準主役から主役に格上げです(笑)。

先日、妹と合羽橋へ出かけたのですが、妹はコンパクトになる布製のエコバッグを持っていて
それをその日のお買い物でも使っていました。

私はナイロン製でダサ(可愛)いと思っていたからなのか、普段の街中ショッピングに
エコバッグを持っていくなんて考えることもしていませんでした。

よくよく考えると、スーパーの袋は貰わないでいると、ゴミ箱どうしよう?とたまに
欲しくなることもあるけれど、お店でもらう紙袋ほど後で不要になるものはないですよね。

とても大切な事を妹から学びました。

・・・とはいえ、そのためにバッグを買うのもなぁ~と思ってしまう私。
買ったことがないので、よくわかりませんが、エコバッグとはいえ、結構お値段もするような・・・。

それなら!と布を買って自分で作ってみることにしました♪
布代とかは結局かかってしまうんですけどね^^;

サイズは計るけれど、型紙もなくて切る場所に印だけつけたら そのままぶっつけ本番で♪
e0242678_17294348.jpg


手提げの部分を切り抜いて・・・
e0242678_17324726.jpg


夢中になりすぎて、気づいたら外は真っ暗に。
でも、袋側は縫えた!あとは手提げ部分。
e0242678_17332868.jpg


そして、完成しました~☆
e0242678_1734404.jpg


スーパー用のエコバッグが、手提げ部分が短くて、荷物が重くなっても肩にかけられず
大変な思いをしているので、あえて、今回手提げ部分を長めにしてみました。

我が家にはミシンがなくて、手縫いで作ったので、よく見ると縫い目もガタガタ、
時間もトータル4~4.5時間ぐらいかかっちゃったけど、途中で嫌になることもなく
すっごく楽しく出来ました。 お裁縫、これからハマるかも♪♪

主役バッグではなくて、あくまでサブバッグ。
私には十分過ぎるぐらいお気に入りになりました^^
早くこれもってお出かけしたいよ~♪♪





読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2012-02-28 17:42 | 愛用品


<< 無印良品のカレンダー      お料理を楽しむ >>