日々の暮らし

saya1801.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味しいもの( 6 )


2012年 02月 15日

嬉しい頂きもの

暖かい陽射しを迎えたなぁと思ったらまた寒くなる・・・。
昔から『三寒四温』とは言いますが、暖かい日はそんなに続いていないような。
でも、こうしてきっと春が訪れるんでしょうね。楽しみです☆

少し、前のことになりますが、家にいると『ピンポーン』とチャイムが。
小包が届きました~!
e0242678_9172967.jpg


中を開けてみると・・・
e0242678_9175160.jpg

ダンボールと同じサイズの木箱が♪

木箱をさらにオープン!じゃーん!!
e0242678_9183335.jpg


見づらいかと思うのですが、『本マグロ』と『ばちマグロ』の炙りトロセットです♪
じつは、さらに先日のこと、ある宅配便が届いたのです。

こちら♪
e0242678_9203232.jpg


danchuの食品カタログ!!!
すっかり、忘れていたのですが、普段使っているごま油を買ったときにキャンペーンが
行われていたので、バーコードを送って応募していたのでした^^

中は、さすがdanchu!と思わずにはいられない豪華なモノたちばかり。
こんなのや
e0242678_9222610.jpg

こんなのや(あ~、ヨダレが出そう^^;)
e0242678_9224139.jpg

こんなのまで!
e0242678_923049.jpg


今思えば、お肉こそ美味しいものを食べたいので、お肉を選べば良かったのですが、
今年はお肉を少なめに!とそのとき思ってしまったので、お肉にも負けない主役になる
こちらを選びました☆
e0242678_9242145.jpg


生の山葵もついていて、かなり本格的♪
食卓に出した姿は、カタログの写真そのままで、と~ってもキレイ。
もちろん美味しかったです♪
付属のタレに漬け込んで、丼にしても良いらしいので、今度はその食べ方で頂こうと思います☆
御馳走様でした~^^♪



読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2012-02-15 09:30 | 美味しいもの
2011年 12月 10日

小籠包に挑戦!

ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました。
その間も訪れてくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございます。

先日、図書館から借りた本を参考に初めて小籠包を作ってみました!

小籠包は、私の父親が大好きで中華料理を食べに行くと必ず注文するものだったのですが、私は特に美味しいとも思わずたいして好きではありませんでした。それが、初めて中国に行ったとき、上海の豫園にある『南翔饅頭店』で、それまで食べてきた小籠包とは全く違う美味しさに、大きなセイロ2つあったにも関わらずペロリとたいらげてしまうほど一気にお気に入りになりました。その後も台湾の『鼎泰豊』や『京鼎樓』で食べまくりです^^

レシピは、先日も紹介したウーウェン先生の点心の本から。
e0242678_14314362.jpg


まずは餡作りから。
ひき肉や生姜のみじんぎりと調味料・お水を合わせたものを製氷機にいれて凍らせて。
e0242678_1433516.jpg


凍らせている間に皮作りを。
肉まん類を作ろうとしたら、発酵とかの工程が必要なようですが、小籠包はひとまとめにしたあと20分休ませるだけ。こういうシンプルな作業が今回頑張ってみようかなと思えた理由なのかも。

ひとまとめにした生地を10等分にして凍った餡を包みます。
e0242678_14361263.jpg
e0242678_14361935.jpg

皮がいびつにのびているのは気にしないでください~

この製氷機、この夏に無印良品で購入したものなんですが、もともと氷コーヒーを作るために買ったので普通に真四角の氷ができあがります。(凍ったコーヒーを牛乳に入れてアイスラテの出来上がり♪)

それが、今回はあだとなってしまって・・・。皮で包むと角が皮をやぶりそう(><)

なんとか1人5個ずつとセイロにいれてみましたが
e0242678_14411681.jpg

この時点で1つ既に肉汁がこぼれてしまっていることに気づきガーン。

それでも強行突破で蒸してみたら、出来上がったときにはほとんど全て肉汁が・・・(笑)。
泣く・・・というより本当に大笑いしちゃうほど溢れまくっていました^^;

それでも、おしょうゆとお酢と生姜を添えて食べた時の美味しさったら☆
(自画自賛でスミマセン)
正直、あと5回作っても成功しないと思うのだけど(笑)、それでもまた作りたいと思わせる美味しさでした^^ 時間と心の余裕がある時に、また頑張ります♪♪





いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-12-10 14:47 | 美味しいもの
2011年 11月 07日

1人ごはん

おはようございます♫

前回のブログを書いたあとから胃腸の具合が悪化、この連休はずっと寝ていました。
ようやくバンバン動けるようになって、今日から家事も再開です♪

久々にベランダ掃除、洗濯、掃除、アイロンがけと休む間もなくたまった家事をこなしましたが、ベランダを掃除していたときは雲が多かったのに、洗濯物を欲しているときには遠くに富士山の姿も見えて気分も晴れ晴れ! 家の中もすっきりして心もスッキリ~!!

私富士山大好きなんです^^
決して標高が高いわけではない(←世界規模だと)のに、あの優雅に佇む富士山を見ると「あぁ、日本人に生まれて良かった^^*」という気持ちになります。偶然、我が家のベランダから富士山が臨めるので、これからの季節は朝ベランダに出るのが楽しみなのです♪

スカイツリーが建設される前の話にはなりますが、ディズニーランドの最寄の『舞浜駅』からディズニーランドに向かう歩道を歩いていくと、東京タワーの向こう側に富士山が見えて「日本を代表するモノが並んでる~♪」とわけもなく興奮したのを覚えています^^ オススメです~

さてさて。前置きが長くなりましたが、皆さんは1人の時どんな食事をされますか??
基本面倒くさがりの私は、それまで本当にひどい食事内容だったのですが、少し前から「1人の時こそ自分が好きなものを♪」と思うようになりお昼や夜ごはんをきちんと作って食べるようになりました。

そんな私のある日のランチ。
本格カレーを作った時に余ったトマト缶の汁気がもったいなかったのでトマトソースのパスタを。
e0242678_10173062.jpg


また『朝のフルーツは金』という名言を思い出して1人朝ごはん。
e0242678_10185618.jpg


最後に、先日「オレガノの使い方~?」と聞いた直後に偶然見つけた とあるブロガーさんのレシピをお聞きして作ってみたボロネーゼ。
e0242678_10202042.jpg

seikotksさん、sorauminikkiさん、ありがとうございました^^*
練習だったので、とりあえず家にあった粉チーズ使っちゃいましたが、美味しく出来ました~♪


サラダにかかっているドレッシングはキューピーのもの。→
ちゃちゃっと自分で作れるようになりたいのですが、市販に頼ることも多くてこれはその中でもお気に入り☆

今週も夫が接待だったり社内旅行で1人ごはんが多くなりそう。
とはいえ、最近ポッチャリ感がUPしてしまったので、今週はダイエットメニューになりそうです(><)



いつもありがとうございます。訪問のしるしに応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-07 10:29 | 美味しいもの
2011年 10月 20日

インドカレー

こんにちは♫

先日、無性にインドカレーが食べたくなり、妹と夕食の約束をしていたため待ち合わせをして実家近くのインドカレー屋さんに行ってきました♪ 『シディーク』さんです。

なんとこちらのお店、昼の11時から夜の11時までセットメニューのお値段が一緒!
写真はありませんが、カレー2種、ナン、ライス、サラダ、ヨーグルトがついて950円☆
夜なのに、ドリンクつけても安いです~♪♪

1番乗り!でお店に着いてゆっくり食事をしていましたが、あれよあれよと満席状態に。
シディークさんはチェーン店なので、仕事をしていたときも職場近くのお店でランチをしていましたが、やっぱり久々に食べる本格カレーは美味しいなぁ^^。

そんなこんなでプロが作る本格インドカレーも満喫したのですが、家でも食べたいな~と
こんなものを調達♪
e0242678_135989.jpg

無印良品のナンの素です。

少し前に、ブログを読んでいて見つけた本格カレーの作り方を参考に。(本来ならばお礼とかしなくちゃいけないのに、どなただったのか思い出せず、最近拝読したいろいろな方のブログを検索するも出てこなくて・・・年取るって悲しい(涙))

しょうが・にんにく・玉ねぎ・トマト缶を炒めたところに・・・(あ、カレー粉も入ってる!)
e0242678_1385567.jpg

ヨーグルトに漬けてた手羽元を加えて・・・
e0242678_1392718.jpg

お水等を加えて煮込んだら完成♪
(少し水っぽかったので、結局市販のルーも足しました(笑))

サラダ作って、ご飯が基本の夫の為にお米も炊いて(サフランでもない普通の白米^^;)、ナンも焼いたら今夜のお夕飯出来上がり~☆
e0242678_13113512.jpg


色々余計なものも入っているだろうと頭では分かっていても、簡単だし早いし美味しいし、って普段は市販のルーだけで作っているのですが、今回はカレー粉で作ったのでプロの味からはだいぶ遠かったけど(笑)、本格的な味がしました^^。市販ルーも若干プラスしたので、なじみもあるというか極端に本格しすぎず夫にも好評♪
(夫は『家庭のカレー』が1番好きな料理なので、本格的過ぎると喜ばず・・・あれ? 頑張って作ったのに? という結果になるんです^^;)

無印良品のナンも簡単に作れて美味しかった~^^♪
今朝、自分用に玄米を炊いてカレーを食べてみましたが、玄米ともよく合う☆
今回覚えたレシピに市販ルーを加えた、我が家のオリジナルレシピ、何度か作って完成させたいです♪


最近ずっとやる気がなくて、起きてもダラダラ・・・ご飯食べてもダラダラ・・・で自分でもどうしようと思っていましたが、今日はやる気の神様が降りてきました! キッチン・押入れ・クローゼットの収納を一気に見直しです♪ 一気にというか同時進行な感じで、すべての扉がオープン状態、中身も中途半端のまま休憩でパソコンやっています(笑)。
結局時間が足りなくて元に戻して終わったりして・・・(笑)。

来月はお掃除に手をつけたいと思っているので、今月でできるだけ片づけたい!!
片付いたら、また記事にしていきますね~♪♪



いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-20 13:36 | 美味しいもの
2011年 10月 17日

秋の味覚

こんにちは♫

今日もぽかぽか陽気で気持ちの良い日です。

前記事の那須旅行の帰り道、道の駅で栗がお安く売られていたので、ウキウキして1袋買いました。すでに1度栗ご飯を作っていたので、何か別のものを・・・と悩んだ結果渋皮煮を作ることに♪

正直、栗の皮を剥く作業が大変なのですが(前回栗ご飯を作った時は3時間ほどかけて1袋全て剥いたので指が曲がったままに^^;)、好きだからなんとか頑張れる私の唯一の我慢強さ(笑)。当たり前のように毎年作ってくれていた母に感謝する大事な時でもあります。

渋皮煮は何度も重曹を入れたお水で煮るので時間はかかりますが、剥くのは鬼皮だけ。
何気にこれって、栗ご飯より簡単!
・・・とは言うものの、要領がわからず、鬼皮や筋を剥いてる時からすでに栗の身が顔をだしてしまったり、重曹水取替の際に洗いながら皮が破けてしまったりで、ブサイクなのばっかり出来てしまいましたが、味は初心者にしては上出来、美味しく出来ました☆

ほうじ茶とともにtea time♪
e0242678_11235728.jpg


実は今回、渋皮煮だけでなく栗ご飯も作っちゃいました。
なんと、夫方の親戚の方より今年の新米いただいたのです♪
1人テンションがあがってしまい、「お鍋で炊こう!」と張り切ったのは良いものの、水加減の調整に大失敗!!!欲張らず、炊飯器で炊けば良かった・・・というトホホな結果に終わりました。

その代わり(?)、スーパーでお刺身用の秋刀魚が売られていたので夫の分と2匹購入。
ですが、実は今年、未だに塩焼きを食べていなかったので、お刺身と塩焼きにメニュー変更♪ お刺身用のお魚を塩焼きで頂くって贅沢ですよね☆
e0242678_11382684.jpg

(↑↑ 1匹を2人で分けたので、超少なっ! (笑))

塩焼きも写真撮ったはずなのに、消えてました・・がーん。

そして残念な栗ご飯は翌朝の1人朝ごはんのものを。
少し水分が飛んだかなと思ったのでパチリ。(それでもベチャ具合が良く見える・・・)
e0242678_1133637.jpg


絶対、この秋中に栗ご飯リベンジするぞ~♪
新米もたっくさん(10kgも♪)頂いたので、美味しいご飯食べたいなぁ~^^
白米と色々なご飯のお供で食べようかなぁ、炊き込みご飯も食べたいなぁ♪♪♪

さ、今日はこれからキッチン・冷蔵庫・クローゼットの片付けや掃除に向けて、
買出しに行ってきます。上手く片付いたら、また紹介しますね~♪



いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-17 11:53 | 美味しいもの
2011年 09月 30日

食欲の秋

今月も今日で終わり。明日から10月なんですね。早いなぁ・・・。

食欲の秋。
いつも何食べよう♪ってワクワクしますが、今年はこれまでと違う食欲の秋にしようと思い立って・・・。朝から人参ケーキ作ってみました!

人参っていつも1本買うとちょっと足りなくなって、数本セットを買うと余ったりで上手に使うことが出来ませんでした。料理に使えないならケーキは?前に作ったよね??と思い出し、他の材料もあるか確認してからスタート♪

焼き時間が40分あるものの、あっという間にできちゃいました。
(焼きたての美味しそうな全体像撮るの忘れました・・・)

昨夜接待で遅く帰ってきた夫が、ゆっくり出勤となり起きてくると「あれ、何かいい匂いだな~」とめざとく発見。「焼きたてより冷めたほうが美味しいんだけど~」と言いながら1切れカットして差し上げました。実は私も焼き菓子は焼きたてが美味しいって思っちゃうヒトなんですが^^;

でも、やっぱり焼きたてはあったかくてフワフワだけど、ちょっとパサパサ感がありました。
薄力粉じゃなくて全粒粉で作ったのがダメだったのか、素朴な味というかにんじんやシナモン以上に粉の味が強くなりました(涙)。

そうしてこうして数時間後の今、tea timeと称して、再度食します♪
e0242678_1484062.jpg

朝食べたよりはしっとりしていて美味しいかな。うん、美味しいということにしよう。

参考にしたレシピはこちら
e0242678_1494135.jpg

この方のレシピ、写真も多くてわかりやすいです。好きなタイプです。

・・・ということで、今年の秋は『食べる』だけじゃなくて『作る&食べる』の秋♪
このレシピからまたいくつか作ることに決めました!作ったらまたレポします~


先日予告しておきながら更新しなかった妹からのお土産。
先日の記事にプラスするには長いと思ったけど、この記事単体だと短すぎて^^;
チョコレート(夫)とフェイスクリーム(私)、もらいました♪あ、くっきーも(しかも食べ途中)。
e0242678_14143879.jpg

クリームはニキビやアクネ用と書いてあって、年齢や季節を考えるとシワ用とかのが欲しかったけど(笑)、お肌の様子を見ながらありがたくつかわせてもらいま~す。


では皆さん、良い週末を♪♪♪
[PR]

by saya1801 | 2011-09-30 14:21 | 美味しいもの