カテゴリ:インテリア( 4 )


2012年 01月 26日

ソファカバー変えました♪

ようやく時差ぼけから解放されつつある本日です。
ああ、良かった^^

前回に続いて、早速ローマ旅行の記事を更新しようと思っていたのですが
いつも良くして下さる方の影響を受けて、今日ソファカバーを変えたのでそのご紹介を。

前回変えたときの記事はこちら→

これまでのカバーは無印良品のものでした。
e0242678_14124977.jpg

あまりにも同じトーンの無地ばかりが殺風景に感じて、思い切って暖色のチェック柄を投入。
想像以上に雰囲気が変わったことに内心不安いっぱいだったのですが、
カバーそのものは気に入っていたのでそのままずっと使っていました。

ところが。
旅行前に妹と会って、「会社の不良品から持ってきたんだけどいる?」と
すてきなカバーをもらってしまったのです!!!

不良品だけあって、糸がちょっと出ていたりしたのでそのあたりの処理をしたら使おう♪と
思うこと2週間ほど。今日、ようやく並べることが出来ました。

こちらです~♪
e0242678_14174380.jpg

今日、実際にクッションを入れるまで微妙に色が違うことに気付かなかった^^;

よく見ると、1つは青系で
e0242678_14184020.jpg


もう1つは茶系でした^^
e0242678_14191111.jpg


全体を見るとこんな感じ。
e0242678_14192825.jpg

我が家に唯一あるぬいぐるみ、座らせてみました~♪

柄ものだから無地より明るいけれど、基本はベージュ~茶色なので
ソファにもすごく合うし、なんといっても私の心が落ち着きます(笑)。

それまでのカバーは、ソファで横になるときに枕にしたり、かなり酷使してきたので
ちょっと毛羽立ってきちゃったかな。お家クリーニングして、少しおやすみさせようと思います☆



読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2012-01-26 14:27 | インテリア
2011年 12月 12日

我が家の照明

こんにちは♫ 週末から良いお天気が続いていて気持ちよすぎです^^
が、よくよく考えたら今月も残すところあと3週間。。。何をしていたんだろうと思うぐらいあっという間に1週間がたってしまいました。

大掃除も年賀状もなんにもしてなくて気持ちは焦るのに、実際はソファに座って温かいお茶で読書三昧(笑)。矛盾だらけの毎日です。

だって。ついに読み始めてしまったのです、ハリーポッターを♪
も~う、止められません。毎日魔法の世界で勉強して遊んで戦っています(笑)


さて。先日リビングの写真をのせたときに、照明についてコメントをいただきました。
自分たちで決めたものとはいえ、お友達がきても触れられることはなかったのでとっても嬉しかったです。(seikotksさん、ありがとうございます)

先日のせたリビングの写真がこれ。
e0242678_10383467.jpg


この右上にみえているのがダイニングの照明です。
これは以前賃貸に住んでいたときから使っていたもので、当時素敵なものが欲しいけど、結婚当時で大出費の後だったから間に合わせ的に近所のホームセンターで買ってきたものです。
e0242678_10415665.jpg

まわりがウッド、中は電球3つです。
ぱっと見わかりにくいかもしれませんが、実は賃貸時代にすでに壊れてしまいました。
それがこれ。
e0242678_10433164.jpg

もっと近くでみると
e0242678_10434675.jpg

はぁ~。なんとも残念な姿です(笑)。
特にぶつけたりしたわけではなく、気づいたときにはこうなっていました。
「安いとこういうことがあるのね」なんて思いつつも使用に問題がないので、結局今のマンションにも持ってきて使っています^^;

そしてやはり賃貸からそのままもってきた和室の照明。
じつは、このダイニング(としているスペース)の隣に和室があるのです。
こんな感じ。
e0242678_10462875.jpg

そこの照明もこれまた激安のものを探し出してきて、現在も愛用中。
e0242678_1047548.jpg

このコロンとした形がなんとも可愛らしい♪
e0242678_10482443.jpg


そして最後にリビング(スペース)の照明です。リビング全体写真にはうつってませんでしたが、これだけ今のマンションに住むにあたり新しく購入しました。

・・・というのも、以前の賃貸はそれほど広くなかったので、ダイニングの照明を点ければ十分明るくて、照明をつけるプラグのようなものはあったものの、特別設置していなくって。

なので、新居を構えるにあたり、本当に本当に悩んで頭の中でシュミレーションをして最後に決めたのがこの照明です。
e0242678_10525279.jpg

大きすぎず小さすぎず、本当にシンプルな形のスポットライト×4つを並べました。

スポットライトというと、もっと昔の懐中電灯のような形(←分かりますか? 説明ベタでごめんなさい)が多い中、これはほとんど円柱のようなかたちで、とっても気に入っています♪


そのほかは、寝室と洋室がありますが、この2部屋はいつか素敵なものを! と切に願ってやまない照明なので紹介するほどではありません。寝室は以前も寝室で使っていた天井につけるタイプの蛍光灯もの。洋室なんて今は特に用途がないために、以前キッチンで使っていたペンダントタイプの蛍光灯ものです。

私が間接照明などでリラックスできる明るさを求めている(せめて調光機能のついた照明)のに対して、夫は本を読んだりゲームをしたり着替えをしたりするときは、全てがよく見える思いっきり明るいもの(しかも蛍光灯タイプ)を求めるタイプ。それぞれ育った実家の影響が大きいなぁと思いながらも、いつかは素敵な寝室・・・夢見ています☆



いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-12-12 11:11 | インテリア
2011年 11月 29日

どうにかしたい寝室

こんにちは♫

今日は寝室のご紹介です。
といっても、決して披露できるようなものではなくて、本当に殺風景な我が家で1番なんとかしたいと思っているお部屋です。

がらーん。
e0242678_1213289.jpg

真ん中にぬいぐるみがあるのはおいといて、本当に可愛さもしゃれっ気もありません。
近くにゴミ箱とティッシュや小物をおいておくスツールがあるだけ。 (しかもこのスツール、せめて木製ならよいのになぜか夫がパイプいすみたいなの買ってきた(涙))
e0242678_1243548.jpg


もともと眠るためのお部屋なので、余計なものは置かないようにしようとしていました。
WICがあるので、姿見を一時期おいていたこともありましたが、風水でそれはよくないと知ってから鏡も移動させてしまって、今はこのとおり。

掃除はしやすいけれども、なんかさみしすぎる・・・(><)

また、いつも寝る直前までリビングにいて、TVを見たり音楽を聴いたり本を読んだりしているのですが、ここ最近眠る前にベッドで少しゆっくりしたいなぁと思うようになりました。

そうなると、サイドテーブルやランプやオーディオとか欲しいものがどんどん思いついちゃって^^;

サイドテーブルを買おうと思ったものの、今のベッド本体の色(ダークブラウン)があまり気に入っていないので、次に買うであろう明るめのものを買うか、でもそうすると今のベッドとはちぐはぐするよなぁ・・といまひとつ決められずにいます。

あ~、どうしよう!!! 皆さんの寝室、お気に入りポイント・おすすめポイントなどありましたらぜひとも教えてください m(_ _)m


先日、富士山に向かって太陽が沈んでいくのがあまりにも美しくて、少し前からカメラをもってスタンバイしちゃいました^^♪

まだ太陽が出てるかな~ってところ
e0242678_12153836.jpg


お、隠れたか?マジックアワーの始まり~♪
e0242678_12161536.jpg


この青空と夕焼けと夜のすべてが混ざり合った具合が1番好き♪
e0242678_12175071.jpg


いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-29 12:21 | インテリア
2011年 11月 15日

秋冬のソファ

こんにちは♫

とうとう太陽が出ているのにもかかわらず、空気が冷たい季節になりましたね。
冬の北風ピューピューを思うと、『風はないけど空気が冷たい日』の方がだんぜん好きなわたしですが、最近までの暖かかった日を思うと、やっぱりちょっぴり辛いです。

e0242678_1049367.jpg

写真は、先週の木曜日から沖縄にいっていた夫からのお土産たち。
こっちが冷たい雨の降る最低気温11℃で過ごしていた時、夫は27℃の沖縄で「暑~い♪」と楽しんでいたようです(笑)。まったく!羨ましい!!

左上と真ん中は私がリクエストした黒糖とお塩。
手前の箱は夫もいただいたドーナツです。1つもらいましたが、なかなか美味しい☆

ちいさくて見づらいかもですが、その箱の上にシーサーが。
普段なら絶対選ばないようなピンクをなぜここで??と内心突っ込みたい気持ちいっぱいですが、これも夫の気持ち。ありがたく頂戴して、沖縄のおうちがそうであるように玄関に飾っています♪ (沖縄は玄関というより門の両側でしたが)

右の赤いグラスは琉球グラスで、夫がプレイしたゴルフ場からのプレゼントみたいです。
写真ではわかりづらいように角度を調整しましたが、何もなければキレイなのに、ゴルフ場の名前が入ってるんです(><) コップとして使うのは・・・なので、キャンドルを入れてみましたがそれもしっくりこない(笑)。さて どうしましょう。


さてさて。タイトルのソファですが、少しばかりの衣替え(?)をしました。
Before
e0242678_1059272.jpg


After
e0242678_10592340.jpg

実際の色味はBeforeのが近いです
それぞれ奥のキッチンのごちゃごちゃはスルーでお願いします^^;


なんてことない変化ですが、クッションカバーを変えて、ひざかけをだしました♪

クッションカバーはどちらも無印良品のものです。
Beforeのカバーでも色的に秋冬OKだと思うのですが、特に季節を彩る小物がない我が家なので、せめてものクッションカバーで模様替えです。手触りの具合が違います。でも、いつかソファーカバーそのものを交換したいなぁ。

雑貨もファブリックもとにかく無地を選ぶ私ですが、さすがに無地ばかりではさみしいかなぁと ここは大胆にもチェック柄に挑戦。ソファの木の部分がどちらかというと赤みをおびているので、ソファとの相性はよいかとおもうのですが、もともと持っていたひざかけとの色合いが微妙だったかも・・・あはは~^^。

実は。
このクッションカバーを買った時、他にも買ったものがあるのです♪
まだちゃんと使えていないので、使えたら近々紹介します~^^*




いつもありがとうございます。ご訪問しるしに応援クリックお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-15 11:23 | インテリア