日々の暮らし

saya1801.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:片付け・収納( 10 )


2011年 11月 22日

サニタリールームの収納見直し

おはようございます♫
今日は本当に良い天気ですね。

晴れているときは、毎朝確認してしまう富士山の様子^^
e0242678_921578.jpg

(わかりますか? 真ん中より右側にうっすらと見えるのです)
本当はもう少し大きく 近くに見えるのに、コンデジだとものすごく遠くに見えてしまう・・・。
イチデジが欲しいな~とはじめて思いました。

今日はずっと片付けたかったところがやっと片付いたので、そこの紹介です。
我が家のサニタリールーム。
e0242678_954054.jpg

写真は使い回しです^^;

まずは、シンク下の大きな扉から。
オープン♪
e0242678_971068.jpg

タブトラもどきのゴム製バケツを2つと間に洗剤を置いています。
このバケツにぬいだ服を入れていて、左はハンガーにかけるもの(Tシャツとか)、右はピンチハンガーにかけるもの(タオルとか下着類とか)と一応わけています。

洗剤は今更ながら容器のホワイト化を実行中で、一生懸命中身をつかっています。

そして右側の扉オープン。
e0242678_9105786.jpg

お掃除グッズが入ってます。
お風呂掃除のスプレーや、重層・クエン酸、洗剤の原液ボトル(フロッシュとビオリーブス)、右側にハンディクリーナー、そして扉の内側にミニほうきをかけています。

どうしても、ドライヤーをかけたりしていると髪の毛が落ちてくるので、ささっと集めて最後にクリーナーでシュッと吸いとっています。クリーナーがきてから、この掃除がとても楽になりました^^

そして、次は隣にあるリネン庫です。
もともと、1つの扉の予定だったようですが、家を購入してから「扉がつかなくなった」と言われ、埃が入るのも嫌だし急にそんなことを言われても困るとだだをこねたところ(笑)、「よそのお宅には内緒です」という約束付きで上下にわかれた扉をつけてくれました。

他のお宅は扉なくても大丈夫だったのかなぁ。奥行きがあるので扉なしって結構使い勝手悪いと思うのですが・・・。それに、扉が上下に分かれたことはかえってラッキーだったので、私は言ってよかったと信じています^^;

そしてその中身ですが、上段はタオル類を入れています。
e0242678_9191985.jpg

1番上は来客用のバスタオル&フェイスタオル、2段目はバスマット、3段目に自分たちが使うバスタオル、1番したの段には普段用のフェイスタオルをおいています。

来客用のタオルは、頂き物ですが、自分たちが使うことがなかったので来客のときに一式ずつ使ってもらい、新しいタオルもなかったので、以来専用にしちゃいました。

こういう見えない場所も、色をそろえて・・・としたいところですが、タオルはいまだジプシーなところがあって、本当に良いものに出会えたような まだこれから出会えるような気がしているので、買うお店もバラバラです。

そして下の段。
ずーっとなんとかしたいと思っていた場所はここでした。
なので、ここはBeforeの写真から。
e0242678_9235582.jpg

ちょっと暗くて分かりにくいかもしれませんが、ここには洗濯グッズが入っています。

上から粉洗剤とエコバッグに入っているのは洗濯ネット。
真ん中の段には小さめのハンガーとピンチハンガー。
e0242678_92513100.jpg

そして下の段には大きめのハンガーがあふれんばかりに・・・^^;
e0242678_926739.jpg

以前は、このファイルBOXの中に小さめのハンバーも入れていたのですが、ハンガーの数が少なくて1回に干せる洗濯ものに限りがあり、それを解消しようとしたら、こんなふうにあふれてしまって困っていました。見た目も汚いし、BOX周りの空間ももったいなくて、なんとかしたいなと。

そこで思いついたのが突っ張り棒!
突っ張り棒にハンガーをかけて収納しようと思い付いて「我ながらさすが!!」なんて盛り上がっていたのですが(笑)、いざサイズを測ってみると幅18cm。ものすごく小さい!!

そんなのあるのかな~と近くのスーパー・ホームセンター探すも全然見つからなくて、ようやくハンズで売られていることがわかったのですが、なんとここでも問題ありで。

ハンズで売られているものは、13cm~18cm、18cm~23cm。というサイズ展開で、我が家の場合はどちらにしたら問題なく使えるんだろうと悩みました。ギリギリ入らないとか足りないとかになったら困るし。

・・・という問題を妹にぶつけたところ、妹の出した答えはなんと『ラップの芯を使えば?』でした~。目からウロコ!! そんなの考えてもみなかった。
どうせ見えない場所だし、タダだし(笑)、確かに良いかも^^♪

ということで、ラップを使い終わったとき、少しずつカットしてできたのがこちら♪
e0242678_9323325.jpg

同じ条件で写真を撮ったのに、暗くなってしまってごめんなさい

実は、これカットに失敗して左に段ボール紙をかんでいます^^;
今は洗濯干し中で、ハンガーがちょっと減っていますが、大きめのモノ 小さめのモノ全部かけても落ちてこないです☆

ハンガーの下にネット類をおいて、その下の段に洗剤、さらに下の段に小さめのピンチハンガーをおいています。今は洗濯中で段が空なので写真とばしました。

粉洗剤も、この時期お風呂のお湯を使って洗濯する時だけ使っていますが、無印のジャーを買ってきて移し替えました♪♪ 後ろにあるのはストックです。ここに入りきらないほど新聞やさんに頂きました^^

記事を振り返ると、我が家のサニタリールーム、ほとんど洗濯関係のもので埋まってますね。次は、左側の引き出し収納と鏡面裏の収納が見直せたらまた記事にします~^^*





いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-22 09:47 | 片付け・収納
2011年 11月 17日

《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part8

こんにちは♫

本格的な寒さを迎えたからか、昨日から身体が重く頭痛がつづいています。
今日は午前中少し出かけましたが、昼からずっとソファーに座って本を読んだり ときどき眠ったり・・・とかなりゆっくり過ごしてしまいました。
早くすっきりして明日はおうちの事をがんばらなくちゃ。

前回キッチンの見直し記事を書いた後、すぐに続けて記事にするつもりだったオーブン上にある収納について。すっかり忘れていました・・・しかも一緒に記事にします~といってたシンク下の収納部分、写真もまだ撮っていないし。はぁ、忘れっぽくなってきたなぁ・・・。

気を取り直して、今日はオーブンの上だけ!
まずは全体像(?)から。
e0242678_16583471.jpg

オーブンの上、というよりは、この収納の下にオーブンがおいてあるだけなんです。

ここは、基本的に調味料とか乾物とかちょこちょこ使うモノを収納しています。
扉をあけるとこんな感じ。
e0242678_1702920.jpg

一番上の棚はちょっと奥行きがあさくなっていて、食器の下に敷いているシートを昔入れたままずっとそこにおいてあります。手が届かないところなので、特に問題なし。

中段は、
e0242678_173169.jpg

左上からワカメ・ひじき(あ、空っぽ)・白ゴマ・黒ゴマ・黒糖・くるみ、とその隣に片栗粉の大きなBOXがあります。片栗粉もおなじサイズにしようと思っているのですが、買いに行こうと思いつつ後回しに^^;

1番よく手が届く下段は
e0242678_1753213.jpg

左から塩・小麦粉(全粒粉)・砂糖(きび砂糖)

e0242678_1775970.jpg

昆布・だし(鰹節) となっています。

ラベルは日本語だったり英語だったりぐちゃぐちゃですが、私しか見ないので(たまに夫)、全く気にしてませ~ん。

だしは、お出し用の荒削りの鰹節を買ってきて、だしパックに詰めたものを置いています。
おだしはやっぱりきちんと取った方が美味しいのに、濾すこととかを考えると面倒になってやらなくなるタイプなので、このようにパックをいれて取り出す、というスタイルに落ち着きました。

下段のBOXの後ろに見える赤いのは、KONO式のコーヒードリッパーが入っていた箱です。このBOXたちが後ろに行きすぎてしまわないようにするためにただおいています。


とってもシンプルな収納でした!
使い勝手も自分にはあっているので、気に入っています☆


以前からずっとなんとかしたいと思っていた部分の見直しをすることが出来ました。
明日にでも記事にしたいと思います~♪♪



いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-17 17:21 | 片付け・収納
2011年 11月 10日

《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part7

こんにちは♫
今日もかろうじて、太陽が出てくれていますね^^
朝起きたとき、洗濯をしていいものなのか迷いがちなここ最近です。

キッチンの収納見直しも、終盤にさしかかろうとしています。
残すは、シンク下、コンロ下、オーブン上、食品庫と冷蔵庫・・・・・
(冷蔵庫を公開出来るほどキレイにするのは年内は無理なんだろうなぁ^^;)

先日、食品庫は一部見直しをしましたが、残る部分については、今日ようやく片付けのアイディアが浮かんできたので、今月内に実行にうつせたらと思っています♪

本当は早く片付けを終わらせてお掃除に入りたいんですけどね^^;
お掃除のやる気はなかなかやってきてくれません(><)←って自分次第なんだけど(笑)!!

今日はシンク下を一気に紹介しちゃいます!

これまでのキッチン見直し記事は、かなりいっぱいになってきて、記事が長くなってしまうので(笑)、お手数ですが、カテゴリの『片付け・収納』からご覧くださいm(_ _)m


シンク下は左に扉型のスリム収納とメインの引き出し収納が大小と存在しています。
e0242678_11333599.jpg

タオルが生活感丸出しですね^^;
もともと取ってのない引き出しなので、タオル掛けを別購入しつけています。

では、まずは引き出し収納の大きいほうから。
BeforeはなくてAfterのみです。どーんとオープン!
e0242678_11362832.jpg

その下の引き出しもチラリと見えてますが・・・^^;

大きな扉のわりに引き出し全体に高さはなく、排水管や浄水器の機器の関係でコの字型の作りとなってます。

同じ構造の引き出しだよ~って方いらっしゃいますでしょうか?不便なのか便利なのか私にはよくわかりません。この半分の高さの引き出しが2つでも良いんじゃないかな~とは思ったりしますが。

真ん中は包丁やキッチンばさみ、普段は使わないパン用のまな板が置かれています。

そして左側。
e0242678_1140356.jpg

手前左からウエス、キッチンハイター、真ん中はスーパーのビニール袋やゴミ箱用の袋、重曹/網を洗う用の歯ブラシ立て(ちょうど使ったあとで乾かし中でした)、奥に使用後の油を吸い取るモノとそのストックや漉し紙。

ビニール袋がごちゃごちゃできたないですね。もっとキレイにたたまなきゃ。
最近はエコバッグでのお買い物が増えているため、スーパーの大きな袋をもらう機会は減りましたが、もらった時は自分なりのたたみ方で整列させています。

が、お肉やお魚を入れる小さなビニール袋の収納方法(たたむ? スーパーみたいに口をひらく? そのまま?)にいまだ解決方法が見出されません。普通にたためば良いのかな。皆さまは一体どうされてますか??

そして右側です。
e0242678_11482714.jpg

手前左から重曹+オイル入ウォーター(掃除用)、空ボトル、切花の栄養剤。
真ん中はごみ出し用の袋、奥は昔賃貸に住んでいたときに使っていた三角コーナーのネットです。

花がダメになりやすい夏場、空のボトルにお水満タン、栄養剤を1プッシュして、そのお水を花瓶に注いでいました。この季節だと、栄養剤がなくてもかなり日持ちしてくれるようになりましたね^^

ごみ出しの袋は売られている状態でしまうと、半分に折りたたんでいるので(右側のがそう)実際使うときに袋がとれないため、全部袋から出して1枚ずつたたんで整列させています。少し手間はかかりますが、取り出すのが楽でストレスがたまらないから結婚した時からずっとこうしています。

ネットは使うことがほとんどないのですが、ゆずやみかんの皮をお風呂に入れたりするときに使ったり(見た目は悪いです^^;)、お茶っ葉がディズポーザーに捨てられないので、茶漉しを洗う時に使ったりすることが多いです。

では、つぎにその下にある浅い引き出しをオープン。
e0242678_11561991.jpg

左からstaubのお鍋、タッパーと計量カップ、ボール&ザル/バット類です。

ボール&ザル(+すり鉢)はこんな感じです。いつか素敵なもので揃えたい☆
e0242678_11583316.jpg

奥の真ん中のザルが全く使われていないので、今回断舎離対象かなと思ってます。
今は逆に小さいタイプのザルが欲しくてたまりません~
バットも先日紹介した耐熱容器があることで使わなくなりました。これも断舎離決定♪

真ん中のタッパー類もありすぎかな~と思いつつ、ごはんを白米と玄米 両方冷凍させたり、多めに作ったものを冷蔵庫にしまったりするので、何気にちょうどよいのです^^♪

奥に見える白いのは、氷の製氷皿です。特に可愛い形ではなくてシンプルに四角いのを探していつもの無印良品でgetしました。ここにコーヒーを入れて凍らせて、夏、コップに入れて牛乳を注ぐ『氷コーヒー』を楽しんでいました~♪♪


本当は左側の扉収納部分も紹介したかったのですが、写真をまだ撮ってなかったので次回、オーブン上とあわせて紹介させてください~^^*

キッチンの見直し、part10で終われるかな~
・・・といっても、見直しってある意味永遠続くんですよね。よし、頑張るぞ!!


いつもありがとうございます。片付け頑張れ!のしるしに応援クリックお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-10 12:21 | 片付け・収納
2011年 11月 09日

《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part6

おはようございます♫

全体的に厚い雲に覆われていますが、ちらっと太陽がのぞくと気分がup♪
・・・とはいえ、本当に寒くなりました。11月前半というのに、冬の到来を感じます。

さて、本日は昨日の予告通り、シンク上にある収納棚の右側をご紹介します^^

これまでのキッチン見直し記事はこちらから↓↓↓
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part1
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part2
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part3
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part4
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part5

早速ですがBefore写真です。かなりの生活感丸出し~^^;
e0242678_1011596.jpg

上段は手が届かない位置なので、空き瓶や空き箱・お盆など適当に置かれてます~

下段には右からハンドソープの詰替(×2)、来客用のカトラリー類、アルコール消毒、洗剤やスポンジのストック類、キッチンリネンをしまっています。

ここはカウンターとつながる角の真上にあたるので、モノの出し入れも結構不便(涙)。
入れるものも入れ方も、ついつい適当になっちゃいます。

そしてAfter。
e0242678_10173474.jpg

昨日の記事もそうですが、After写真は椅子に乗って撮ったので、Beforeより見やすくなってます。比較しづらくてスミマセン(><)

大きくは変わっていませんが・・・
上段は右からトレイ/ザル、スーパーの袋(→この後定位置に置き換える予定)、空き瓶類です。

本当は空き瓶もカゴに入れて『見えない収納』を図りたいのですが、ひとまずこれで。
チラチラ見える白いのはキッチンペーパーで重なる部分に保護目的で挟んでいます。

そして下段。
右から来客用のお椀類を仕舞った箱(これもカトラリーと一緒にカゴ収納したい!)/奥はタッパー、来客用のカトラリー、使用中の洗剤(その後ろにハンドソープの詰替、前にアルコール消毒)、洗剤とスポンジ等のストック、キッチンリネンです。

ごちゃごちゃ感は少なくなりましたが、右奥のタッパーは処分対象かな。
IKEAの20コセットみたいなのでついてきましたが、何気にずっと使っていないかも^^;

キッチンリネンは色や種類を揃えたいと思いつつこんなにカラフル(笑)。
木綿も麻もごちゃごちゃだけど、これはこれで思い入れのあるものも^^*
e0242678_10275821.jpg



収納の見直しって、やり始めると止まらなかったりするので、現在順調に進んでいます♪
オーブンの上の棚やシンクの下なんかも続けて紹介していきます~^^♪




いつもありがとうございます。片付け頑張れ!のしるしに応援クリックお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-09 10:37 | 片付け・収納
2011年 11月 08日

《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part5

こんにちは♫

11月もあっという間に1週間がたってしまいました。
こうなると、年末も本当にすぐそこですね・・・

年賀状や大掃除などやるべきことはいっぱい!

つい先日までやる気が起きず、放っておいたキッチンの見直し、
ようやく再スタートしました♪

これまでのキッチン見直し記事はこちらから↓↓↓
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part1
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part2
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part3
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part4

今回の見直しはこちら。シンク上の棚になります。
e0242678_1527348.jpg

写真は使い回しです(><)

今日はまず左の棚を。
Before
e0242678_15284761.jpg

シンクの真上という場所柄ちょくちょく使うモノをしまっておりました。

そしてAfter
e0242678_15294624.jpg

そんなに大きな変更はないかもです。

上段にはラップ・クッキングペーパーのストック、以前親戚から炊き込みご飯を頂いた時のタッパーが入っています。ストック類は、ここにかごをおいてその中にしまう『見えない収納』にしたいと思っていますが、同じ目的でいくつもかごが欲しい為、無印の10%OFF期間を待つことにしています。まだ先なんだろうな~^^;

中断には右から蒸篭(2段+蓋)、ラップ/ホイル/オーブンシート、クッキングペーパー、耐熱容器(+網)/琺瑯容器、野菜の水切りかご、琺瑯のストッカー(×2) がおさめられています。

耐熱容器は、グラタンなどオーブンにも使えたり、専用の網を敷くことで揚げ物の油きりも出来るので(しかもそのままテーブルに出せちゃうので)とっても便利^^* 他のモノもちょこちょこ使うので、この定位置はとても使いやすいです♪

下段は、シンクのライトの関係で奥行きが非常にせまくなっています。
その為置けるものに限りがあるのですが、右から袋入りの調味料類、コンソメキューブ、塩(クレイジーソルト)、ローリエ、塩(雪塩)、空瓶、Ziploc/スケール となっています。

クレイジーソルトとローリエが入っている容器は妹の旦那さんからホワイトデーにいただきました^^♪ センス抜群です!! Beforeでは1つしか使ってなかったので、今回から分かりやすいようにPENCOでラベルを貼っています☆

袋入りの調味料は、本当はBeforeのように密封される容器に入れることが良いのでしょうが、1度やってみたらとっても面倒くさい(笑)! すぐに出せるように箱にしまいました。
e0242678_1549934.jpg

ほんだし、黒七味、ゴマ塩です。今はここにトリガラも入ってます。
黒七味、お味噌汁やお蕎麦なんかはもちろんですが、納豆に醤油と合わせても美味しいですよ~♪

本当は、黒七味用にこの容器欲しい~!!
年末調整ならぬ、年末家計調整で、購入計画中☆
(並べることを考えると白のが可愛いけど、なぜかこの色に惹かれてしまう^^*)











明日は、この右側の棚を紹介します~♪♪




いつもありがとうございます。訪問のしるしに応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-08 16:02 | 片付け・収納
2011年 10月 25日

《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part4

こんにちは♫

久々に夏のような暑さが戻りました!
シーツやガーゼケットなど、大物が洗濯&干せて大満足です^^♪

早速ですが、今日は昨日の続きに参ります!

これまでのキッチン見直し記事はこちらから↓↓↓
《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part1
《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part2
《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part3 

今日ご紹介するのはこちらの2ヵ所。
e0242678_16182318.jpg

昨日ご紹介した引き出しの下の引き出しと、1番左の収納部分です。

まず、その1の引き出しですが、このようになっています。
中身を出して、アルコールで消毒して、他からグッズを移動させてこの配置となりました。
e0242678_16203165.jpg


奥にまとまっているのは、『クイジナート スマートスィックハンドブレンダー』です♪
ホワイトが出た時からずーっと狙っていて、使っていたミキサーが壊れた昨年、ようやく我が家の仲間入りを果たしました^^* 朝のジュース、ドレッシング、ほうれん草カレー等を作るときに毎回役立ってくれています♪♪

見づらいかと思いますが、真ん中に位置するのは、『OXO だいこんグレーター』です♪
結婚当時、近所のスーパーで買ったおろし金を使っていたのですが、非常に使いづらく、調べに調べてこちらに買い換えました。容器下部分にゴムがあるので、おろしている時に滑ることもなく、こちらもお気に入りの1つです。

1番手前に見える白くて丸いもの。左は無印のお茶ポットです。我が家は大小と1つずつ持っていて、夏は2本とも冷蔵庫~なのですが、今は私が冷たい飲み物を飲まなくなったので、1本(小)はこちらでスタンバイ。

右側は水筒です。真っ白いものを探して探していたある日、偶然無印に売られているのを発見、即買いでした!! 今は、そのまま飲めるタイプのものが売られているようですね^^ ドライブの時はもちろん、普段も沸かしたお湯を入れておいたり、作ったお茶を入れておいたりしています♪

3つを出して見た図。
e0242678_16311195.jpg

お茶ポットのパッキンが汚いのはスルーしてくださいっ。ただ今漂白中です(笑)


そしてその2の収納部分です。引き出しと言って良いのでしょうか。
マンションの方ならだいたい同じ感じなのかな~と思っていましたが、ブログなどを拝見していると、結構色々な形があることを知りました。私としては、他の方の形が羨ましいのですが、よく見かけるのは上下にBOX(?)がついていて、調味料やスパイスが収納出来る形(分かりづらい説明でゴメンナサイ)。コンロ脇ですし、便利ですよね。

我が家のは、スパイスを入れることは出来るのですが、調味料など大きなボトルは入れられないのです(涙)。マンションの意図としては、ここに先日も話題にしましたが料理ツールをかけるみたいで・・・。そんなこんなで我が家の引き出しです。
e0242678_16375132.jpg

左下に見える派手な赤い~のは気にしないでください(笑)。
マリメッコとか、無地とか可愛いのを買おう買と迷ってる間にお土産で頂いた鍋つかみです^^; もうボロボロになるまで使い倒します。(こういうモノの消費ってなかなか難しいとこだけど・・・)

今回の見直しまで、このひっかけるところにお玉とかヘラとか掛けていました。
でも。他の引き出しは全てオートクローズ(あるところまでくると自然と閉じる)なんですが、この引き出しだけ最後まで押さないと閉じないのです。しかも結構硬くって・・・。勢いに任せても手前で止まってしまうので、掛けているツールがすんごい揺れて落ちてしまったり、パネルと触れて揺れるので傷ついてきたり・・・。

上部に、箱を入れて菜箸なども入れていましたが、今回すべてツール類を撤去し、これまた取り出しにくいところに置いていた鍋つかみとスパイスを取りやすいところに移動させてきました^^。

ちなみに、この棚やひっかけ部分は自由に位置を変えることができます^^

現在の上部はこんな感じです。
e0242678_1646332.jpg

左に見えるきったない(!)缶はカレー粉です。お土産でいただきました。
だいぶ年季が入ってますが先日のカレーでも大活躍♪
e0242678_164768.jpg

真ん中に見えるスパイス類。
手前が、
e0242678_16474971.jpg

左からナツメグ、バジル、オレガノです。オレガノは、他のスパイスを買おうとしていたのにうろ覚えだったため、間違えて買ってきてしまいました・・。ほとんど使ってないので、近々処分されると思います(笑)。もし素敵なレシピご存知の方いらしたら教えてください~!!!

それから後列。
e0242678_1649912.jpg

左からシナモン、タイム、ローズマリーです。
後列のスパイスは、S&Bのオーガニックもので、最終的にはこれで揃えていきたいなと思っています。が、なかなか売っていないのです。私が知っているのは成城石井だけ。お値段も可愛くないし。なかなか先は遠いです^^;

スパイスの両隣に収まっている箱は、ディズニーランドのお土産でもらった紅茶の箱なんです☆アリスの絵が書いてあって、tea bagだったんですが、bagの絵もトランプで、ハートのエースとか可愛かったです。ピッタリ収まったのをみて「とっといて良かった~」と思わずにこり^^*


今月中に片付けを・・・と思っていたのに、あと1週間しかありません・・・。
どう頑張っても無理だなと悟ったので(遅い?)、来月以降も掃除の気分転換にゆっくり続けることにしました^^; 年内に終われば万々歳♪♪

こんなに簡単に諦められる&前向きに考えられる私です(笑)。
皆様、こんな私ですが、どうかこれからも宜しくお付き合い下さいね♪♪



いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-25 17:12 | 片付け・収納
2011年 10月 24日

《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part3

こんにちは♫

今日は気温が高いので(22°c)過ごしやすいのだと思うのですが、太陽が顔を出したり隠れたり、すっきりしないお天気ですね。

先日「同時進行で頑張ってます♪ 」とさり気なくアピールしておりましたが(笑)、片付いた一部ご紹介します^^。

これまでのキッチン見直し記事はこちらから↓↓↓
《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part1
《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part2

改めて我が家のキッチンです。(スミマセン、写真使い回しです^^;)
e0242678_138713.jpg

収納力が自慢であることは以前の記事にも書いたと思うのですが、もちろんデメリットもあります。

その1。
大きなカウンターがあるのは作業台としても、(何も置かなければ)すっきりアピールにもなって良いのですが、背面カウンターでない為(背面に棚をおくスペースもないので)、小型家電やお気に入りの小物を飾ったり並べたりできないこと。

その為、我が家ではポット・炊飯器等、全て食品庫の中に納めています。それはそれですっきりするので、最近は良しと思っていますが、パンとか買ってもカウンターの上に出しっぱなしで、ブレッドビン欲しい! と思っても「どこに置く~?」となるのです。。料理の動線を考えると、コンロ横が1番使えるスペースなのに、なぜここにオーブンレンジ(涙)? とも。。。

その2。
これだけの収納力を持ちながら、浅い引き出しが1つしかないこと。
つまり、ここにすべてのカトラリーを収めないといけないのです。。私は、ツール類も全て仕舞いたいタイプなので、カトラリー・ツール類の収納には本当に悩みました。ちょこちょこ変えては納得出来ず、落ち着かずの状態が続きました。

そこで・・・前置きが長くなりましたが・・・^^;
今回の収納見直しは、カトラリー類の収納箇所です♪
場所は、コンロの右側の引き出しです。
e0242678_140157.jpg


本来の使い方(?) ←入居当時はこのようにセットされていました。
e0242678_13303211.jpg

仕切りがかなり大きくて結構無駄な空間が多いんです(笑)。
この状態で全カトラリーを収納するのは無理だったので、仕切りは外していました。

仕切りを外してもごちゃごちゃしていたのですが、今回ようやくこの形で落ち着きました。
e0242678_13315657.jpg

木箱にお箸・木のカトラリー・箸置きを入れています。
木箱の手前は、左からスプーン、計量スプーン、カトラリー置きで、
さらにその手前は、茶碗蒸しの器敷き(コースター)なんですが、お茶を淹れる時などにさっと取り出して使っています。
e0242678_1336995.jpg

木箱の右側にはしゃもじとグローバルのシャープナーを置いています。

木箱がずれていたので(!)お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、実はこの木箱2段重ねになっていて、上段を取ると、ステンレスのカトラリーの木箱が現れます♪
e0242678_13422921.jpg

奥にティースプーン・デザートフォーク(うわ~、揃っていないっ!)、手前に通常サイズのスプーン・フォーク・ナイフ(バターナイフ)を置いています。

上段が木のカトラリーなので木箱を取るのも軽くて楽ちん、とても使いやすく見た目もすっきりすることができました♪

本当は、カトラリーの種類ごとに仕切られていて、パッと見たときに全てが見渡せる形が1番使いやすいのだと思います。出来ることならば、そういう造りのキッチンが良かった、と今でも思います。ですが、今の我が家の現状を考えると、この形が自分にしっくりくるのでベストと思うことにします☆

ただ、やっぱりこの引き出しにクッキングツールを入れることはできませんでした。なんとか定位置を決めたので、あとはどのように並べるか考え中です。上手く並べたらまた記事にします^^。

愚痴が混ざったり、長くなってしまいましたが、読んで下さってありがとうございます。
次回は、カトラリーの引き出しの下の引き出しをご紹介しようと思います~♪♪♪


いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-24 14:08 | 片付け・収納
2011年 10月 12日

《大掃除に向けて》 シューズクロークの見直し

こんにちは♫
今日は昨日より暖かく、洗濯物も早く乾きました。わ~い(^^)/

連休中の出来事を記事にしようと思いましたが、今日は急にやる気が起きて、玄関のシューズクロークの掃除・片付けをしたのでキレイなうちに写真を!と思い記事にします♪

我が家の玄関を入ったところ。
e0242678_16135097.jpg

リビングまでまっすぐに廊下がのびています。
(リビングがごちゃごちゃなので、ドアを閉めました^^;)

反対に廊下側から玄関を見た感じ。
e0242678_16145567.jpg

何にもない玄関なんです。寂しすぎですね・・・。ファブリックパネルとか飾りたい♪♪
では、ドアはどこにあるの?というと。廊下側から前に進んで・・・
e0242678_1616752.jpg


右側にあります♪
ドアの右側にチラリと見えるのは・・・
e0242678_1617323.jpg

無印良品の『壁に付けられる棚』です。
そこに、結婚式の時に友人が作ってくれたウェルカムドール(我が家へようこそ♪の意を込めて)、左側のかごにミニ靴べらとハンドクリームを入れて置いています。新郎ベアの前に見える白い物体は、アロマストーンと言うのでしょうか、来客がある時などにオイルを垂らして良い香りでお迎えするようにしています。下に通常サイズの靴べらをかけています。

廊下側から見た突き当たりにある扉はシューズインクローゼットになっています。
扉オープン。
e0242678_1620586.jpg

正面と右側に棚のあるL字型のつくりとなっていて、収納力たっぷりのお気に入りです。
2人暮らしなのに、なんだか靴が多いなぁ・・・(笑)。

上段は夫の靴を収納しています。
e0242678_16231082.jpg

上から・・・
①テニス・ゴルフ用の持ち出し用。(バッグの中に靴入っています) ②革靴&サンダル ③スニーカーとなっております。基本、会社へ行くときの靴は出しっ放しです。今は出勤中の為当然ですがありません。

そして下段は私の靴。
e0242678_16252920.jpg

上から・・・
①革靴(ヒール) ②ぺたんこ靴&サンダル ③スニーカーです。
2段目の箱の中には、シーズンでもほとんど履くことのない下駄やビーサンが入っています。3段目の空いた箇所には、コンバースが入ります。
(高尾山登山で汚れたので現在ベランダにて洗靴待ち^^;早く洗わなきゃ~)
さらに一番下にブーツや消化器、外出時のグッズ等が置いてあります。

右側の棚には、折りたたみ傘や靴磨きセット、来客用スリッパ等を収納しています。
写真撮ろうとしましたが、なかなか狭くて上手く撮れませんでした~(涙)

靴は、見た目の良さもそうですが、「何を履こうかな~」と迷ったときに見比べやすいように、前向きにして並べてあります。唯一のこだわりかな。

週末までには那須旅行記upしたいと思います♪♪♪



いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-12 16:43 | 片付け・収納
2011年 10月 11日

《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part2

こんにちは♫
久しぶりの更新となりました。

この連休は良いお天気に恵まれましたね。
連休明けは曇と先週の週間天気予報では言っていましたが、昨日の天気予報ではしばらく秋晴れが続くとの事。嬉しい限りです。

さてさて、更新できなかった理由ですが、先週の木曜日から5日間、お出かけ続きでした。木→金と那須へ1泊旅行、初の二子玉川にてウィンドウショッピング、夫の実家、最後は高尾山へ。那須旅行や高尾山の登山記は、また後日記事にさせてください♪

そんなこんなで朝から晩まで外出しっぱなし、しかも5日連日、というのは専業主婦になってから恐らく初めての事。日々買い物やお散歩で外に出る機会があっても、朝から晩までって本当に体力がいるもんですね。特に疲れきった体で迎えた最後の登山は、とっても大変でした! おかげで今日は体中が痛い(笑)。

とはいえ、遊んで疲れたわけなので、ぐうたらするわけにはいきません。
今回の登山メンバーは(身内ですが)当然本日も出勤。私も主婦業を頑張らなくては。
・・・ということで、朝から掃除・洗濯を済ませ、スッキリしたところで収納の見直しの続きに取り掛かりました。

本日の見直し(片付け)はこちら。
e0242678_1033514.jpg

写真は使い回しです
先日の続きで、カウンター下部収納の真ん中と左です。
真ん中にはグラス類を、左側には食器類を収納しています。(一部混ざっていますが)

今回はBeforeはありません。食器類を取り出して、アルコールで消毒し、再度戻しただけ。戻すときに、使っていないもの・不要なものを一部破棄することにしましたが、収納位置はほとんど変わらないので。

では、真ん中の棚からオープン。
e0242678_10361246.jpg

棚板が1枚しかないので、広く見えて良しとするか、無駄な空間のせいでこれ以上買い足しができないことを嘆くべきか・・・。とにかくシンプルです。棚には食器を守るシートひいています。(上段、少し歪んでますが^^;)

上段に普段使いのグラスやゆのみ&マグカップ(奥はほとんど使わない乾杯用?グラス)
e0242678_10393894.jpg

下段に食器側に入らなかった茶碗蒸しのお茶碗や小鉢(的なもの)、来客用のコップ等収納しています。
e0242678_1040242.jpg

右奥のプレートは、手前のマグとセットにして使います。

あまり考えたことがありませんでしたが、この中身をみると、8割方が頂きもので成り立っています。というか、下段はすべて頂き物だ(笑)!自分では買わないタイプの食器もありますが、たまに使うと気分転換にもなって新しい発見があるし、なにより色々な想いが込められた食器たち。大切に大切に使おうと思います。


そして、左側の棚オープン。
e0242678_10432972.jpg

こちらも真ん中同様、棚板が1枚なので、今後どうするかが課題になっています。

上段は器類。
e0242678_10444361.jpg


下段はお皿類。
e0242678_10471836.jpg

右側のお皿はご存知ittalaのティーマ。どんなお料理とも合うし、使いやすくて大のお気に入り。左奥のお皿は元々2枚ずつあったものがそれぞれ割れて1枚ずつとなってしまいましたが、夫用に大きめのお皿、私用に小さめのお皿として、見てくれは良くないのですがサイズがちょうどよいのでそのまま使っています。

手前左側は私たちが結婚式の引き出物に使用した『白山陶器』のものです。自分達で購入したものの中では唯一の和食器で、和菓子や和食に活躍しています。隣のグリーンのお皿は妹が結婚するときに「これまでの感謝の気持ち」としてプレゼントしてくれました。4th-marketのもので、これも大のお気に入り。この2種類は2枚ずつしかないので、4~5枚に増やしたいなと思っています。

そして逆に破棄してしまいたいのが真ん中の楕円形のお皿(大・小)です。
これは結婚するときに100円ショップで購入しました。大きさや形が使いやすくて、実は普段使いに大活躍なのですが、以前「どんなに野菜や材料を良いものにしても、使うお皿が100均(中国製)では(特にレンジ利用時など)有害物質が発生して意味がない」との記事を読み、それ以来気持ちよく使えていません。だったら早く捨てて・・・と思うのですが、夫からすると今ある食器を捨てて、似たようなお皿(しかも安くない)を購入する事を好ましく思わないでしょうし、果たして有害物質が本当に発生しているのかも分からないので、そのまま使っています。でも、私としてはやっぱりこれらを処分して新しい和食器をGETしたい!!益子とかに出かけて、素敵な和食器買いまくりたい♪♪♪

どんな料理でも、素敵な食器とそうでない食器に盛るのは、やっぱり作る自分の気持ちも変わる気がします。大した事のないお料理でも、器が素敵に見せてくれる事もあるし、手をかけて作ったお料理はそれこそ素敵な器に盛りたいもの。来年中を目標に新しい食器へ『食器替え』、実現できたらいいなと思います☆

なんだか、こうしてみると我が家の食器、少ないですね。少ないというかシンプル過ぎ?
いや、シンプルというか空間の無駄が目につくなぁ・・・。
棚板も増やしたいところですが、まずビスをさす穴がないので、板だけ用意しても解決しない。我が家には穴をあける道具もないし、どうしたら解決できるのか・・・。

まだまだ収納の見直し、改善の余地ありです(涙)。



応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-11 11:37 | 片付け・収納
2011年 10月 03日

《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part1

こんにちは♫
寒いながらも秋晴れの空、気持ちよく過ごしています。

周りのブロガーさん達の衣替えの記事や収納見直しの記事に影響を受けて。
週末に図書館から借りてきた本達に影響を受けて。
大掃除の時に「そこはもうやったんだった!」と後で喜べるように(笑)。

今月から少しずつ片付け・掃除をはじめようと思いました。
(といっても、これまでたいした大掃除をしてきたことはありませんが)

まずとりかかったのはキッチン。
我が家のキッチンはこんな感じ。
e0242678_15274664.jpg

冷蔵庫横のエコバッグが派手だなぁ。冷蔵庫と食品庫のメモも気になる(笑)。
コの字型です。
奥にガス台とオーブンレンジ、右側にシンク(窓)、手前がカウンター(下部収納)となっています。
レンジの上とシンク側の上にも収納があって、収納たくさんお気に入りです。
(間取りもそうですが収納力もこのお部屋購入の決め手の1つです)

今日はそのうちの1ヵ所。こちら。
e0242678_15321254.jpg

カウンター下部収納の1番右側。

では、生活感丸出しですがオープン。
Before。
e0242678_15595514.jpg

Beforeなので、何も整えず写真を取りました(笑)。

そしてAfter。
e0242678_1535267.jpg

あまり変わってない?

一度中身を全部取り出して、アルコール消毒で拭きました。

まず上段から。
e0242678_15392426.jpg

左側の丸まっているのはエプロンです。上に重なっているのはランチョンマット。
エプロンのところにコースターも入っています。
真ん中にあるのは洗剤のストック、ふきんのストックや紙ナプキン。
e0242678_1541697.jpg

ご存知、白雪ふきんです。自分で買ったもの、頂いたものあります。可愛い~^^

右側のファイルケースは無印良品にて。以前は何が入ってるのか把握していなかったので、今回改めて整理整頓。これまで下段においていた本のうち、ライフスタイルものをもってきました。
e0242678_15433464.jpg

最近は購入していませんが、『暮らしのおへそ』大好きです。伊藤まさこさんもファンです。

そして下段。
e0242678_15445642.jpg

ちょっとアップになってますが・・・。
以前は発泡酒を1ケース買って左下に設置し、中身がなくなってもケースはそのまま、そこに夏購入して飲みきれなかった炭酸水を入れていました。なので、箱から出して空いていたかごに収納。右に並んでいるのは洗濯バサミです。

真ん中の箱にはフラワーベースが入っています。毎日お花を飾りたいのに、ちょっと気を抜くと飾らない日が続いてしまう・・・(涙)。

右側には元々あった料理本を。全て見返してみて、数冊、BOOK OFF行きが決まりました。料理本の中の左側にあるリングノートは、↑の本の中で気になったレシピや、普段からネットや借りた料理本で気になるレシピを書いた『MYレシピ ノート』になっています♪今日はこのレシピを書き写すのに数時間かかって疲れた~^^;

ちなみに残った料理本はこちら。
e0242678_15512891.jpg

これまた最近購入はしていませんが、行正り香さん大好きです。栗原はるみさんも外せないなぁ。


長くなってしまったので、明日、影響をうけた図書館の本紹介しますね♪
とっても素敵な本なんです。お楽しみに★

次はどこの棚を見直そうかな~。ゆっくりやっていきます。
こちらはお楽しみにしないでください(笑)。

最後になりますが。
このブログの縦写真、大きすぎませんか?
一応サイズ調整をしてからアップしているはずなのに、どんだけサイズ小さくしても変わりません・・・。横写真はキレイに小さくなってくれるのに。はぁ・・・。
皆さん、どのように編集されているんですか?教えてください!!

何とか、サイズ変更に成功しました♪
[PR]

by saya1801 | 2011-10-03 16:14 | 片付け・収納