カテゴリ:日々( 12 )


2012年 02月 21日

ホントびっくり!また頂きました

こんにちは^^
ようやく春が近づいてきたなぁと感じるようになりました。

私としては嬉しい限りですが、人によっては花粉症の季節なんですよね。
昨日会った方が、「すでに鼻が・・・」とおっしゃっていて、すべての人が暖かい春を
待ち望んでいるわけではないんだなと思いました。
暖かくはなって欲しいけど、花粉症の恐怖は迎えたくないという感じかな?


我が家はローンを組んでマンションを購入したのですが(←ローン組むのは当然ですが)
マンションもギリギリ安くなるちょっと前だったし、金利も「さすがにもう下がらないでしょう」とか
言われていたけど、どんどん下がってきているので 「なんか損してるよね~」と話しておりました。

そんなことを、信用金庫に勤める友人に話したところ、
「『最近金利が安くなってきているので、ローンの借り換えをしたい』って言えば、
銀行は自分のところから他銀行に行かれるのを止めたいから、交渉した方がいいよ」と
アドバイスをしてくれたんです。

そんなアドバイスをもらってからも、夫は実行に移さずだったのですが、急に先日
実際に他銀行の『ローン借り換え相談会』へ行ってみようと言い出したのです。

というわけで、先日のこと、週末に夫と2人で銀行に行ってきました。

実際に行ってみたら、借り換えをする場合のシュミレーションなども出してくれたのですが、
私たちが組んでいるローンの金利が決して悪くはないこと・借り換えのタイミングなど
銀行本位ではなく、私たちの側に立ったお話をたくさんしてくださいました。

そうした結果、今はそんなに借り換えが急を要するわけではないという結論に。
(きっとすぐに本気の借換えでないことも見抜かれたのでしょうが^^;)

結局、何の契約も成立させず、それどころか、貴重な週末の忙しい時間を本当に
お邪魔しただけの夫婦だったのに、私たちが帰るとき、こんなにたくさん頂いてしまいました。
e0242678_1119421.jpg

上から時計回りに、アルミホイル・ティッシュ・お掃除ウェットシート・雑巾。
他に、ジップロックのタッパーも1つありました。

じつは以前、同じ銀行で多額ではないけれど、少ない額でもない金額をもって
口座開設に行ったとき、私の図々しい期待とは裏腹に何ももらえなくてがっかりしたことが(笑)。

なので、今回はもちろん何かもらえるなんて頭っから考えていなくって、逆に『迷惑な客』リストに
載るんじゃないかと心配していたほどでした。

最近頂きものの記事を続けて書いておりましたが、またしてもここで、たくさん頂くなんて
本当にびっくりしています。  やっぱり今年は恵まれる1年なのかしら!?

今回対応してくださった方が偶然にも同い年であることが分かり、
とても親身に誠実に対応してくださいました。実際に借換えた時のメリットの大きさなども、
大変魅力的でしたし、この偶然の縁を大切にして、その時期がきたら借り換えしようと思います♪♪
(決して、粗品を頂いたからではありませんよ(笑)!)


 □□□□□

冷蔵庫整理の件、楽しみにしてくださるとおっしゃっていただいて、整理そのものも
記事にするのもやる気満々なのですが、何ともどうしたら良いのか解決案の
みつからないところがありまして、少しでも早く解決して記事にしたいと思います!!スミマセン(><)



読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2012-02-21 11:46 | 日々
2012年 02月 16日

またまた嬉しい頂きもの

今週、寒くて寒くてどこにも出かけていません。
ウォーキングとかそれなりに動かないとおデブになる~と気持ちだけ焦るのだけど
お買い物も必要ないし、クリーニングも週末で良いし・・・なんて、結局お家でゴロゴロ。
「あ~、いけない」と思うのに、いけないことだから?なんだか幸せなんですよねぇ。

とはいえ、あまりにもダラダラが続いて、さすがに罪悪感も。
寒いからダラダラしてるのに、寒い今日、暖房なしで冷凍庫の整理をしてしまいました。
寒くて寒くて、全身冷える・・・。ヤラナキャヨカッタ(><)

とはいえ、やり始めたからには野菜室・冷蔵室も整理していきたいと思います。
その様子もまた記事にしますね~。

今日は、またまた頂いたもののお話です。

とはいっても、前回同様には素直に喜べない物なんですが・・・。

今回はこちら!さて、なんでしょう?
e0242678_16362870.jpg


袋から想像つくかと思うのですが、これです~、じゃん!
e0242678_16371398.jpg

アタックの粉洗剤×12個!!

先日、年間契約の新聞の更新に、新聞屋さんが持ってきてくださったんです。
最初、ピンポーンっていらしたのですが、領収書のようなノートが前の方で終わってしまったらしく
「あ、ごめん。なかったから下行って取ってくるわ~」とおじさま。

そのとき、「あ、これもらっといて」と1つ目の袋をくださったんです。

そして、2回目のピンポーンの時も、「これもあげるから」と2つ目の袋をくださったんです(笑)。
(12ヵ月更新だから12個なのかな?)

我が家は液体洗剤派なんだけどなぁ~^^;
しかも、普段が液体中心だから、去年頂いた粉洗剤も残っているし。

さらには、同じように液体派の実家が頂いたという別の種類の粉洗剤も我が家にあるし。
(実家はその後、液体洗剤をもらうようになったみたいだけど)

今どきの粉洗剤って、きっとこの真冬の冷たいお水でも溶けるんだろうな~とは
思うのだけど、なんとなく10回に1回は残ったりしそうで、お風呂の残り湯使う日か、
真夏の日じゃない限り敬遠しがちです。

う~ん。来年までに使いきれるかな?来年またいっぱい貰いそう☆

でも、これから1年間 洗剤買わなくて良いと思うと、経済的にも助かります♪
意外と重いから、買い物も楽ちんです^^

頑張って使い切るぞ!
本当は液体の違うブランドの使いたいけれど・・・(笑)。

ちなみに、我が家は日経新聞をとっているのですが、日経新聞には何の粗品もないらしいです。
この新聞屋さんが朝日新聞も扱っているから、そこから我が家にもくださるみたいです。

ありがたく頂戴します^^




読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2012-02-16 16:54 | 日々
2012年 02月 07日

言葉のちから

こんにちは。
昨日から降り続く雨、寒いし暗いし、春はまだまだ先のようです。


暮らしの中で迷ったとき、考えることがあるときに、
これまでに 見たり聞いた言葉を『みちしるべ』のように思い返すことがあります。

以前記事にした、『幸せになるための5つのルール』や、
震災後、南三陸の親戚を訪ねた時に、古川駅(仙台の1つ隣り)で見た記念碑の言葉。
友人の何気ない言葉や、本から得た言葉もあります。

先日もちょこっと触れましたが、
昨年末から、これまでの自分のこと・人間関係など
色々考えること・落ち込むことが続いて発生してしまって、
泣いたり狂ったように眠ることがしょっちゅうありました。

だけど、考え事をするうちに、ある言葉が頭に浮かびました。

『自分でどうにか出来ないことは、悩んでいても仕方ない』

確か、こんな言葉だったように思います。

『仕方ない』という言葉は『諦め』のようにも聞こえますが
どんなに悩んで考えても、自分で解決出来ないのならば その時間や労力は無駄になるし、
考えて考えて自ら辛さを増すことよりも、ここは時間や偶然の流れに任せ
自分の周りの苦悩を1つ解放させる方が、自分にとって大きな価値がある。的な意味だったかな。

もちろん、悩み続けたことで、解決策が見いだせる可能性もゼロではないし、
流れに任せたことで、自分にとって最悪の結果につながるかもしれないけれど、
「自分にはどうすることも出来ないんだもん。しょうがない!」と思えるように。

それに、私は苦悩を解放することで、悩みの種となる事柄や人物に対する
苦しみや憎しみからも解放されると信じたいんです。

実際、悩むことを止め、前向きな思考になったとたん、私はとても楽になりました。

言葉のちから、とても大きいです。

もう1つ、心に光をくれたもの。
e0242678_13265738.jpg

春色のチューリップ。

もう、だいぶ前のものですが、花屋の前を通り過ぎた後、もう1度戻って買いました^^
最初は「まぁ、いっか」って思っていたのに、手にしたとたん自然と笑顔に。
お花のちからもとても大きいです。


ちなみに、古川駅で見た記念碑の言葉は・・・

 真実かどうか
 みんなに公平か
 好意と友情を深めるか
 みんなのためになるかどうか


です。
震災後のことだったのもあって、心に深く響きました。

みなさんにとっての『みちしるべ』、どんな言葉があるのでしょうか。
とっても興味があります^^





読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2012-02-07 13:48 | 日々
2012年 01月 06日

今年の『キーワード』

こんにちは♫
今年のお正月はなんだったのか・・・というぐらい、明けてから良いお天気が続きますね。
三が日もこうであって欲しかった!


今年の目標・抱負・・・皆さまどのようなものにされましたでしょうか?
私は毎年、思いつくままにノートに書き上げてきたので、目標が多いこと多いこと(笑)!
どっちかというとなんかのリストなんじゃないかってほど項目がつらなっていました。

そこで、今年は基本的な心の中で意識することと、実際の行動に移すことに分けて、行動するほうにキーワードを設けることにしました。基本的なことは、今年の目標というより毎年掲げているものですし^^;

そして今年のキーワードは『すっきり』です

①おうち・・・・・・いつでも整理整頓された『すっきり』ときれいな空間に
②体(外見)・・・余計な脂肪を減らして『すっきり』した体のラインに
③体(中身)・・・体中の毒素を排出して内側から『すっきり』健康な体に
④頭の中・・・・・クヨクヨやイライラはなるべく早く忘れて『すっきり』!いつも平穏に
⑤住宅ローン・・毎月の返済以外にも無理をしない範囲で返して借金を『すっきり』

・・・てな感じです。このために、普段からの掃除や整頓も意識を高くもち、食事も健康的なレシピを習得し健康的な食べ方をしたいと思います。面倒くさがりやの私には結構大変だけど、ちょっぴり運動もしなくっちゃ。

毎年ダイエットを掲げていたのに、年々確実に肥えているのに大丈夫なのかしら(笑)!?

とにかく、この新しい1年をこのキーワードと共に頑張ってみようと思います♪


早速ですが、今年の整理整頓第1弾。薬箱の整頓です。
昨年の最終ごみ収集日に間に合うように整頓したのですが、更新できないままでした(><)

薬箱って気づくと訳の分からない薬でいっぱいになっていたりしませんか?
我が家はもう蓋を閉めるのが大変!というぐらいなんだかいっぱいでした。
そこで、大掃除と称して薬箱も整頓開始~!

基本的に薬は入っている箱から全て出して、チャック付きの小さな袋に移し変えます。
e0242678_1348673.jpg


薬と一緒に説明書も入れて、箱にしか書いていない消費期限を書き込んでます。
e0242678_13485329.jpg


そうして、古くなった薬を捨てたり、用途のわからない薬(病院でもらったものとか)を廃棄したら全体量はこのぐらいになりました。
e0242678_13495614.jpg


これらをもとの箱に収めたら、こんなにすっきり~!!
e0242678_13514031.jpg

入れ物は、無印良品の黒いメイクBOXみたいなものですが、あまりにも余裕が出てしまって中で崩れてしまうので、もう少し小さめの箱がないか探し中♪


こんな感じでマイペースではありますが、今年も頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします^^♪




お手数ですが、応援クリックよろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2012-01-06 13:58 | 日々
2011年 12月 27日

最近のこと

こんばんは☆

クリスマスも終わりましたね~
我が家は、今年こそはと意気込んでいたのに、結局何の飾りも買わず、クリスマスらしい雰囲気『0』の中でバタバタと過ごしました(涙)。

クリスマス前の話になりますが、友人の友人がcafeを営んでいるということで、友人に連れていってもらいました。これまた、ブログをしていることを話していないので、写真はとれなかったのですが、自宅の1Fをお店にしたナチュラルでほっこりする素敵なcafeでした♪

場所は埼玉県になります。住宅街の中の一角で、静かだし本当にゆっくりできました。
結構知る人ぞ知る人気のお店のようです
お店の名前を失念してしまったので、思い出したらまた書きますね。

また次の日、初めてピアノ・リサイタルに行きました。
クラシックコンサートにはこれまでにも何度か足を運んでいましたが、交響曲や協奏曲ばかりでピアノオンリーは本当に初。

偶然、ずっと気になっていた曲が新聞屋さんのチラシ広告に案内があったので、チケット代も半額だったし、迷うことなく申し込みました♪

セルゲイ・シェプキン氏のバッハ ゴルトベルク変奏曲です
e0242678_18254166.jpg


違う方の演奏だけれども、こちらから試聴できます→

この曲は、不眠で困っていた伯爵がバッハに作曲を依頼した。と言われるだけあって、とっても穏やかで美しい音色を奏でる曲なのです。「バッハってこんな音色も作曲するんだ」と驚くほどです。

そんな優しい音色が最初と最後にあって、その間に30もの変奏曲があります。
そこはとてもバッハらしくて、高音(右手)と低音(左手)が交互にメロディーを奏でたり、優しかったり激しかったり。

昔、ピアノを習っていた時、メロディーが分かりやすいソナタやショパンも楽しかったけれど、無機質な感じのバッハの曲が、弾けるようになったとき1番嬉しくて楽しかったことを思い出しました^^*

そして、セルゲイ・シェプキン氏は、毎年この時期に来日リサイタルを催し、もっともこの曲の解釈が出来ているピアニストとして有名な方のようでした。

客席から見ると、可愛いおじいちゃんのような風貌なのに、とても繊細に華麗に奏でられる音色や、1時間以上も弾き続けるそのパワーのおかげで、最近気分が落ちることが続いたりして、やさぐれていた私の心がすっかりキレイに洗い流されました☆


それなのに・・・
25日のクリスマスの日、悲しい出来事がありました。
ずっと以前に洗濯をして畳んでしまっていたカットソーを着ようとした時のこと。

頭・腕を通し完全に着た状態になったとき、ものすごい痛みが腕にはしりました。

コットン100%の衣類だし、針なんてないはずなのに。
でも絶対何かに刺されたはず・・・と思って袖をめくってみると、確かに赤く刺さった後が。

でも、針なんて・・・とカットソーを良く見ようと顔を近づけた私の目にうつったもの。
なんと、小指の第一関節より少し小さいぐらいの蜂がいました(><)

もうそこからの事は、一部記憶がとんでいるというか、パニック過ぎてどういう思考が働いたのかよく覚えていません。とにかく、脱がなくちゃと、今思うと本当に恐怖だけれど袖を元に戻して(!)、服の上から蜂をめがけて叩いて(←殺すつもりだったんだと思うけど)、なんとかカットソーを脱いでいました。

休日で夫がいたのが不幸中の幸い。
脱いだカットソーをゴミ袋に入れて、袋の上から何度も踏んづけて安全とわかってから休日診療の病院を調べて連れて行ってくれました。

今まで生きてきて初めての出来ごとなので、私の不注意というより不運としかいいようがないのですが、袖の内側にとまっていた蜂の姿がいつまでも消えず、私にとってトラウマとなってしまいました。

あれから2日がたちましたが、袖のある洋服を着ることがとても怖くて、何度もしわを伸ばす時のように、たたいて膨らみがないか確認したり、袖の中だけとは限らない、とばかりに内側を何度も確認しないと服が着られなくなりました。

洗濯物を外に干すことも正直怖くて、お布団を干すこともできないでいます。
さすがに洗濯物はたまってくるので、そろそろ避けられなくなっていますが、取り込む時・畳む時の用心深さは当分の間続きそうです。

友人にこのことを話したら、最近、友人も干していたタオルに蜂がとまっていて、軽くタオルを揺らしたぐらいでは飛んで行かなかった。と言っていました。

私も、基本的に洗濯物を取り込む時は、軽くゆすったりしてから取り込むので、まさかの出来事となりました。内側まで確認して取り込むことはこれまでしてこなかったし、する必要性も感じたことはありませんでしたが、今回のことを経て、出来る限り知り合いに注意を促さなくちゃと思いました。

めったにないこととは思いますが、どうぞ皆様もお気を付け下さい。





いつもありがとうございます。応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-12-27 19:14 | 日々
2011年 12月 14日

最近のお買い物

こんにちは♫
昨日の寒さとはまた全然違う芯からの冷えを感じます。
さっきは少し空が明るくなった~と思ったのに。

さて、昨日、思い立って細々したものを買いに出かけてきました。
最近はスーパー以外めったに買い物することがなかったので、大したことのない買い物とはいえ、楽しかった~♪♪

そんなこんなの戦利品たち。
e0242678_9405059.jpg


一番左は昨日じゃないのですが、先日東武デパートで円高還元フェアがあったのでEXオリーブオイル買いました。結構な大きさなのに500円ぐらい^^

右寄り真ん中にあるのは無印良品の『シシカバブ』のもと。
夫が好きそう~と思って今回初挑戦です! なんでも挽肉さえあれば作れてしまうみたい。

それ以外は、ま~ったく寄るつもりもなかったCALDIにて。歳末セールだったんだもん!

手前のお菓子、特大サイズなのでクリスマス~年末~年始にちょうどよいかなと思って。
お酒は飲めないけれど、こういうつまみ系大好きです♪

手前右側は、ラベルをはがしてしまったけれどミル付きシーソルトです。
ソルト&ペッパーは有名なうさぎの耳をよせるものをずっとつかっていたのですが、あるとき「バキッ」と音がして耳が折れました(泣)コンロ脇においてあったから、油がとんでべとついていたのでしょうね・・・。

それ以来、『塩コショウ』とレシピにあれば、クレイジーソルトとか使っていたのですがちょっともったいない気がしていたし、300円しなかったのでつい買ってしまいました。

奥のシャンパンみたいなのは、簡単にいえばアップルタイザーです。先日飲んだらとても美味しかったので、お酒が飲めない私のクリスマス用に^^。ほかに、ホワイトグレープとレッドグレープもあったかな。

あとはおなじみのジンジャエールとトマト缶。
ひさしぶりにCALDIでまとめ買いしたなぁ^^。

だけど、本当はこれが欲しくて買い物に行ったのでした~
e0242678_9511690.jpg

お風呂の鏡のウロコとり!!
大掃除しなきゃなのに、鏡のウロコがクエン酸でもお酢でもとれなくてずっとよいもの探していました。これはクチコミかなんかでみたので使ってみたいと思って♪

そのほかには、明日お友達の家に遊びに行くのでお土産用のお菓子とか、スタバのコーヒーとか買いました。

それからそれから、ようやく来年分の手帳も☆ 今の時期から書く事ができます~
この時期、手帳やカレンダーがいっぱい並んで本当にどれにしようか迷っちゃうのですが、いろんなところでよく見かけるスタンダードなこれにしました↓↓↓
e0242678_9551013.jpg

今年分の手帳もそうですが、リネンっぽいベージュ色をいつも買っていたので黒い手帳なんてものすごく新鮮♪ シャープペンは以前同じお店で購入したのでちょうどぴったり合って良かったです。

中身はこんな感じ。
e0242678_9565834.jpg

以前は、一目で1ヵ月の予定が把握できるマンスリーだけのうすいものを使っていましたが、ここ数年は左側に1週間の予定表、右側はフリーページ というスタイルのものに落ち着いています。

左側に簡単な予定を。(何・何時・誰と とか)
右側には詳細な情報(旅行先やレストラン等の住所や電話番号とか)を書いたり、その週に行いたいTO DO LISTを書いたりしてます。

文字が透けて見えるシールもお気に入り。予定にあわせて色を変えてま~す♪

後ろに完全なフリーページもありますが、そこには欲しいものLISTやSHOPPING LIST、読んだ本や観た映画(DVD)、買い物する時に役に立つように収納棚のサイズ(←棚板を買い足すことがしばしばあるので)や電球のサイズ・ワット数等のデータ類を書いたりしています。

今年分の手帳は、今回買った手帳の倍の大きさで、結局持ち歩くことが出来なくて・・・。今年はガンガン持ち歩いて使いまくるぞ~!!!

皆さんも手帳は買われましたか? 素敵なアイディア、ありましたら教えてくださいね♪♪


さ、これから昨日買ったグッズを使ってお風呂の大掃除~!!!




いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-12-14 10:13 | 日々
2011年 12月 02日

楽しい時間

12月に入った昨日、雨が降ってとてもとても寒くなりました。
普段だったら、その曇り空だけで気が滅入りそう・・・。

ですが、そんな昨日友人が我が家に遊びに来てくれました♪

前日の夜、夫が遅くなる(=夕飯がいらない)だったので、夕方からミートソースとチーズケーキを準備。ミートソースは以前も生地にしましたが、オレガノたっぷり入ったとってもとっても美味しくなるレシピで^^。翌日にも使えるようにちょっとたっぷりめに♪
e0242678_13555850.jpg


チーズケーキも、ちょっと焦がしたけれど砂糖で煮詰めたリンゴをいれて♪
e0242678_13571467.jpg

この後、オーブンで焼いているときに表面の色がだいぶよくなってきたので途中でアルミホイルをかぶせたのですが、容器が熱くてふわっとのせただけだったので、真ん中の部分がへこんでしまって生地とくっついちゃいました(><) 完全に失敗作~(←だから写真ないです)。それでもめげずに出してしまったけれど^^;

当日は彼女が使うであろうトイレや洗面所を綺麗にしたり、お花を買ってきて活けたり、玄関にアロマを焚いて温かいお茶を準備したらスタンバイ完了!

ものすごーく久しぶりにリビングがきれいになったのでついついパチリ。
キッチンからみた、1番すきな我が家の光景です。
e0242678_1405673.jpg

オーディオから出ているコードは気にしないでください~^^;

彼女がきてからは、一切写真をとらなかったのでランチの写真もありませんが、温かい飲み物とご飯とおしゃべりで、気が付いたら外は真っ暗に。

彼女とは実は高校~大学が一緒で、バイトを一緒にしたり、就職してからも1度派遣先が一緒になったりして、 「あの子、最近どうしてるんだろうね~?」「〇〇とは会ったりしてる?」「あの時のさ~」なんて昔の思い出話からお料理や節約やインテリアなど主婦トークまで話題の幅が広いのです^^♪

結局、ご主人が飲み会で遅くなるというので、そのままお夕飯も一緒に食べることに☆
途中で夫も帰ってきて3人でさらにトークがはずみました(夫も大学からのつきあいなので知人なんです)。

お夕飯も食べ終わって、彼女が「そろそろ・・・」と言ったのは9時過ぎ。なんと9時間もおしゃべりしてました~!! 恐るべし、ガールズトーク!!!

それでもまだまだ話はつきなくて、雨も降っていたので、彼女の自宅まで送りがてらさらに車中でも話す話す^^; 本当に本当に楽しい時間を過ごしました♪

彼女を送ってから家で夫とゆっくりTVを見たりしていたのですが、眠る直前、ふと思い出すのは彼女との時間。ものすごく盛り上がって楽しくて、そんな余韻がTVをはさんだ後でも自分の中にずっとずっと残っていて、ものすごく幸せな気持ちで眠りにつけました^^*

そんな彼女からいただいたもの。
富山県産のりんごとゴディバのクッキー詰め合わせ♪
朝さっそくリンゴをいただきましたが、蜜がたっぷり入っていてとっても美味しかったです☆
e0242678_14121382.jpg


再来週、彼女と共通の友人のお宅へ行く予定☆
この友人のお宅がまた雑誌に出てくるような素敵なインテリアなんです~
写真とれたらまた記事にします^^♪



いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-12-02 14:19 | 日々
2011年 10月 28日

幸せな誤算

こんばんは♫

日本は東西大きな高気圧に挟まれているみたいですね♪
今日も良いお天気でした~^^

買ってからだいぶたってしまったバナナがあったのでバナナケーキ作ってみました♪
参考にしたのはこちらのレシピ↓↓
『バナナキャラメルパウンドケーキbyとむまろさん』

以前の人参ケーキの教訓を生かし、昨日は焼きたても我慢ガマン。
ラップにくるんで1日待ちました♪ そしてただ今実食中♪♪♪
e0242678_223319.jpg

キャラメルの味は何処へ? 感は否めません(笑)が、う~ん、しっとりしていて美味しい☆
1日待って良かった~^^*


そんなケーキを焼いた日ではありましたが、スーパーでもスイーツを調達♪

少し前まで、夫が気分によってはコンビニスイーツをお土産に帰ってくることがあったのですが、現在はダイエットの為スイーツ禁止。よって、「しばらくお土産はないよ」と言われておりました。でも、最近の夫はなんだかとっても疲れているみたい。たまには甘いものでも♪と夫の分と私の分をそれぞれ選んで^^。

我が家は季節イベントの飾りが全くないので、自分用にかぼちゃプリン買いました☆
せめてものハロウィンのつもり^^; かぼちゃプリン好きだし♪

そしたらなんと!
その日に限って、夫もコンビニに寄って帰ってきてくれたのです。
夫と私用に1つずつ。 しかも、私に買ってきてくれたのはまさかのかぼちゃプリン~!!!
「え~! 見てみて~!!」と私も冷蔵庫から取り出してお互い見せっこ(笑)。
e0242678_22132640.jpg


これまでコンビニスイーツ買ってくれるも、「私これ苦手って言わなかったっけ??」的なものが多かったのに、とうとう、私の好きなものを買ってきてくれました~!!

同じタイミングで同じスイーツ。なんだか気持ちがシンクロしたみたいでちょっと嬉しい♪
幸せな誤算でした^^*



いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-28 22:18 | 日々
2011年 10月 27日

最近の日課

こんにちは♫

今日もお天気良く気持ちのいい日^^
年末まで毎日こうだと良いのになぁ~

ブログを始めてから、今までよりたくさんの方のブログを見るようになりました。
片付け方法だったり、お掃除のポイントだったり、レシピや素敵な雑貨などなど・・・
たくさんの知恵や情報を頂いて、たくさん刺激を受けてきました。

そのおかげで、私の意識も高まりこれまでのダラダラ主婦から脱却中(?)、
素敵主婦に向けて頑張っています♪

そんな私が最近日課にしていること。

1つは、ベランダ周りのお掃除です。
といっても、ほうきは壊れ、ブラシもないので、床のお掃除は出来ません。
洗濯物を干す前に、物干し竿・ベランダの手すり、エアコンの室外機や棚、網戸やサンを拭くようにしています。(サンは本当につい先日から)洗濯物が少なくて翌日に回す日や朝から出かける日はもちろんしません。このぐらいの緩さが私にはちょうど良いぐらい^^*

網戸を拭くようになってから、だいぶその回数は減りましたが、この夏、何度レースのカーテンを洗ったことか!拭いていくと、網戸の汚れも目に見えるし、以前よりベランダにも愛着が持てるようになりました♪♪

それからもう1つは、洗面所を拭くことです。
以前は、濡れたらすぐに拭き取って・・・と旦那にも協力をお願いしちょこちょこ掃除にしていたのですが、それだと拭き忘れも当然あるし、『濡れたら・・・』だった為、キレイにするという意識ではなく、石鹸置きの下は水と石鹸で汚れ、濡れることのない時計にはほこりが溜まり・・・。

なので、今は夫が外出し、私が身支度を整えた後、スポンジワイプを濡らして、鏡→シンク周り→水栓を拭いて終了♪ 汚れていようが汚れていまいが関係ありません。とにかく拭くんです! 鏡は背が低いので届かないところはもちろんスルーで(笑)。それでも、5分もかからないこの作業のおかげでいつもピカピカ、夫が帰宅するまでは美しさを保てます。←夫が帰宅すると確実にびしょびしょなので^^;

そんな本日の洗面室。
e0242678_1049463.jpg

陽が入らないので、薄暗くてごめんなさい

これまでスポンジワイプ、持っていても使う場所がなかったのですが、良い定位置が出来てこれまた良かった♪ 洗面室にはもったいないけれど、今欲しいスポンジワイプはコレ↓
『ムーミン谷の仲間たちのフキン』です^^♪
e0242678_1052538.jpg
















画像はお借りしました

可愛いなぁ~。でもやっぱり勿体ないかなぁ~。

今日はこれから、廊下の棚を整理するため、棚板を買いに行ってきます♪♪
では、皆さん素敵な1日を☆


いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-27 11:03 | 日々
2011年 10月 26日

幸せになるための5つのルール

こんにちは♫

空気はかなり冷たくなりましたが、晴れ渡ったキレイな空。
こんな日が秋冬の季節では1番好きです^^。

『幸せになるための5つのルール』。
映画のタイトルでも本のタイトルでもなくて、父からもらったオブジェ(?)の話です。

e0242678_1032950.jpg

オブジェの入った箱です。
本当にシンプルに記してあります^^

中身は・・・
e0242678_1034108.jpg

ステンレスなんでしょうか、何なんだろう・・・?
材質は分かりませんが、文鎮のようにとても重いです。

大きさを伝えたくて携帯と一緒に撮ってみました。ちっちゃい!!
e0242678_1144760.jpg



Five Simple Rules For Happiness:

1. Free your heart from hatred.
2. Free your mind from worries.
3. Live simply.
4. Give more.
5. Expect less.


幸せになるための5つのルール

1. 憎しみを抱かない。
2. 心配しすぎない。
3. シンプルに暮らす。
4. 人には親切に。
5. 欲張らない。


ベッドサイドにテーブルを買ったらそこに飾ろうと思ってずっと仕舞っていました。
今日、久しぶりに箱を開けて見たのですが、なんだか言葉が出なくて・・・。

シンプルに暮らしたい、と日頃から思ってはいましたが、小さなことでイライラ、小さなことにクヨクヨ、与えることより求めることの方が多かったかもしれません。

はぁ~、自分ってまだまだだなぁと反省した朝でした。
父がどうやってこの存在を知り、なぜ私にプレゼントしてくれたのか聞いたことがないので全く分かりませんが、とても素晴らしいものをもらったと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


そんな自分に慰めと元気を与えるため、今朝はコレ↓を飲みました♪
e0242678_10501747.jpg

『800 for eats』のレモングラスティーです。私は代官山のcholonで買いました。

楽天だと、こちらからも購入できそうです↓↓










以前、都内(といっても下町ですが)へ食事に出かけたとき、初めて飲んだのですが、ものすごく美味しかったので家に帰ってきてからnetで調べ、ようやく見つけてgetしました。

茶葉が長いままなので、このままティーポットにさしてお湯を注ぎます。
e0242678_113194.jpg

お湯を注いだそばからレモングラスの香りが広がり、飲む前から穏やかな気分に♪


『シンプルルール~』ですが、英語の訳が正しいか不安で(←早速不安になってる^^;)
調べてみたら、同じものが楽天にありました。ペーパーウェイトなんだそうです。
(結局、こちらの和訳を転用させていただきました)










こんなに素敵な言葉なのにすっかり忘れていたので、今日から自分に問いかけることを忘れず、心豊かな毎日をおくろうと思います^^♪ ってか、早くベッドサイドテーブルを買って飾りたいな☆



いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-26 11:16 | 日々