<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

お台場を散歩する

こんにちは♫

とってもよく晴れた土曜日に、夫とお台場へ行ってきました。
若い頃(!)は良く訪れたお台場ですが、最近は行くとしても映画の為だけ・・・とか。
かなりご無沙汰でした。

いつもはアクアシティをメインに食事と映画、時間があればちょこっとウィンドーショッピングとかなり狭いエリア内での行動をしていた私たちですが、今回はお散歩がテーマ。

普段目を向けたことがありませんでしたが、お台場は公園がい~っぱい♪♪
整備された街並みと自然に癒されながら、ダイエットにもなっちゃいます^^

お台場公園の地図はこちら→

駐車場に車を止めて、まずはパレットタウン辺りから西へ。
なんだか車の騒音が響くな~と思ったら、沢山の車がズラリ。
『モータースポーツジャパン2011』が行われていました。

e0242678_12374228.jpg

好きな車の写真を撮ったり、触れることもできるようです。
別にブース会場もあり、こちらにはレーシングスーツに身を包んだ方々の姿もチラリと見えました。

こういうキレイな車がズラリと並んでいる中で・・・
e0242678_1239266.jpg

いかにも「今、走ってきました~」と言わんばかりの泥だらけの車もあったり。
e0242678_12392757.jpg


そして、そんな中を歩いていると、どこからか歌声が~
『冷やし中華始めました』のAMEMIYAさんがスマートドライブをかけた曲を披露されていらっしゃいました。
e0242678_12414815.jpg


人気もなく何もない遊歩道を進むことを想定していたのに、イベント盛りだくさん!!
飽きることなく楽しめます~(^^*)

そうしてさらに進んでいると、今度は『ワイルドフラワー祭り』と題した広場に到着。
ルールが良くわからなかったのですが、すごくキレイなお花畑の中自由に入り、コスモスを摘んで持ち帰ることが出来るようでした。(私たちはまだまだスタートしたばかりでお花がしおれそうだったので諦めましたが)
e0242678_12452651.jpg


さらに進んで、ようやくテレコムセンターまで。
地図を確認して大江戸温泉物語の奥に位置する公園へようやくたどり着きました~^^♪
それまでずっと緑に囲まれていたのに、いきなり抜けたこんな景色☆
e0242678_12475455.jpg

ここからはひたすら左側に海が続きます♪
e0242678_1249731.jpg


釣りをされている方、ジョギングされている方、お弁当を広げてくつろいでいる方・・・思い思いの形で憩う方が結構多くてびっくりしました。木陰がないので、ちょっとキツイかもですが、それでも気持ちの良い景色!

私たちはひたすら歩き続けます。
そこで到着したのが羊蹄丸と宗谷号の並ぶ船の科学館エリア。
今現在TBSで放映中のドラマ『南極大陸』にも登場する宗谷号です。
羊蹄丸は先日船内の公開が終わったようで、今は宗谷の船内が公開されていました。
e0242678_1253422.jpg


今後の宗谷保存のための募金箱は用意されているものの特に料金は不要。
夫と100円ずつ募金しましたが、そんな金額で日本史に残る偉業を成した施設・設備に触れられるなんて! 小学生の社会科見学にもよさそうですね^^

中はきちんと順路だてられていて、航海士のお部屋が見られたり
e0242678_12555274.jpg

イメージしやすいように人形がいたりとドラマに通ずるところも見られましたが、
e0242678_12563289.jpg

かと思えば、このように実際の氷が展示されていたり映像も流れていて
e0242678_1258529.jpg

ドラマ以上に壮絶な航海であったこともまた強く感じました。

操縦室わきの屋外から見た前方です。
e0242678_1302372.jpg

ここに写っているのは品川(方面)ですが、この船先に見えるのが南極大陸だったら・・・と想像するだけでワクワクしてしまいました^^*


途中ランチを挟んだり、お店を覗いたりしましたが、トータル4時間~4時間半ぐらい歩いたのではないでしょうか。おかげで日曜日も今日も足が痛いです^^;

今回の散歩のおかげで、お台場の見方が変わりました。
ショッピングやレジャーではなくてお散歩の街。自然をたっぷり感じる街。
お台場でのお散歩、皆さまにもオススメです。

写真は撮れませんでしたが、お台場からの帰り道、勝どき方面を進みましたが、夕陽がとてもキレイでした~☆


いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-31 13:15 | お出かけ・旅行
2011年 10月 28日

幸せな誤算

こんばんは♫

日本は東西大きな高気圧に挟まれているみたいですね♪
今日も良いお天気でした~^^

買ってからだいぶたってしまったバナナがあったのでバナナケーキ作ってみました♪
参考にしたのはこちらのレシピ↓↓
『バナナキャラメルパウンドケーキbyとむまろさん』

以前の人参ケーキの教訓を生かし、昨日は焼きたても我慢ガマン。
ラップにくるんで1日待ちました♪ そしてただ今実食中♪♪♪
e0242678_223319.jpg

キャラメルの味は何処へ? 感は否めません(笑)が、う~ん、しっとりしていて美味しい☆
1日待って良かった~^^*


そんなケーキを焼いた日ではありましたが、スーパーでもスイーツを調達♪

少し前まで、夫が気分によってはコンビニスイーツをお土産に帰ってくることがあったのですが、現在はダイエットの為スイーツ禁止。よって、「しばらくお土産はないよ」と言われておりました。でも、最近の夫はなんだかとっても疲れているみたい。たまには甘いものでも♪と夫の分と私の分をそれぞれ選んで^^。

我が家は季節イベントの飾りが全くないので、自分用にかぼちゃプリン買いました☆
せめてものハロウィンのつもり^^; かぼちゃプリン好きだし♪

そしたらなんと!
その日に限って、夫もコンビニに寄って帰ってきてくれたのです。
夫と私用に1つずつ。 しかも、私に買ってきてくれたのはまさかのかぼちゃプリン~!!!
「え~! 見てみて~!!」と私も冷蔵庫から取り出してお互い見せっこ(笑)。
e0242678_22132640.jpg


これまでコンビニスイーツ買ってくれるも、「私これ苦手って言わなかったっけ??」的なものが多かったのに、とうとう、私の好きなものを買ってきてくれました~!!

同じタイミングで同じスイーツ。なんだか気持ちがシンクロしたみたいでちょっと嬉しい♪
幸せな誤算でした^^*



いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-28 22:18 | 日々
2011年 10月 27日

最近の日課

こんにちは♫

今日もお天気良く気持ちのいい日^^
年末まで毎日こうだと良いのになぁ~

ブログを始めてから、今までよりたくさんの方のブログを見るようになりました。
片付け方法だったり、お掃除のポイントだったり、レシピや素敵な雑貨などなど・・・
たくさんの知恵や情報を頂いて、たくさん刺激を受けてきました。

そのおかげで、私の意識も高まりこれまでのダラダラ主婦から脱却中(?)、
素敵主婦に向けて頑張っています♪

そんな私が最近日課にしていること。

1つは、ベランダ周りのお掃除です。
といっても、ほうきは壊れ、ブラシもないので、床のお掃除は出来ません。
洗濯物を干す前に、物干し竿・ベランダの手すり、エアコンの室外機や棚、網戸やサンを拭くようにしています。(サンは本当につい先日から)洗濯物が少なくて翌日に回す日や朝から出かける日はもちろんしません。このぐらいの緩さが私にはちょうど良いぐらい^^*

網戸を拭くようになってから、だいぶその回数は減りましたが、この夏、何度レースのカーテンを洗ったことか!拭いていくと、網戸の汚れも目に見えるし、以前よりベランダにも愛着が持てるようになりました♪♪

それからもう1つは、洗面所を拭くことです。
以前は、濡れたらすぐに拭き取って・・・と旦那にも協力をお願いしちょこちょこ掃除にしていたのですが、それだと拭き忘れも当然あるし、『濡れたら・・・』だった為、キレイにするという意識ではなく、石鹸置きの下は水と石鹸で汚れ、濡れることのない時計にはほこりが溜まり・・・。

なので、今は夫が外出し、私が身支度を整えた後、スポンジワイプを濡らして、鏡→シンク周り→水栓を拭いて終了♪ 汚れていようが汚れていまいが関係ありません。とにかく拭くんです! 鏡は背が低いので届かないところはもちろんスルーで(笑)。それでも、5分もかからないこの作業のおかげでいつもピカピカ、夫が帰宅するまでは美しさを保てます。←夫が帰宅すると確実にびしょびしょなので^^;

そんな本日の洗面室。
e0242678_1049463.jpg

陽が入らないので、薄暗くてごめんなさい

これまでスポンジワイプ、持っていても使う場所がなかったのですが、良い定位置が出来てこれまた良かった♪ 洗面室にはもったいないけれど、今欲しいスポンジワイプはコレ↓
『ムーミン谷の仲間たちのフキン』です^^♪
e0242678_1052538.jpg
















画像はお借りしました

可愛いなぁ~。でもやっぱり勿体ないかなぁ~。

今日はこれから、廊下の棚を整理するため、棚板を買いに行ってきます♪♪
では、皆さん素敵な1日を☆


いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-27 11:03 | 日々
2011年 10月 26日

幸せになるための5つのルール

こんにちは♫

空気はかなり冷たくなりましたが、晴れ渡ったキレイな空。
こんな日が秋冬の季節では1番好きです^^。

『幸せになるための5つのルール』。
映画のタイトルでも本のタイトルでもなくて、父からもらったオブジェ(?)の話です。

e0242678_1032950.jpg

オブジェの入った箱です。
本当にシンプルに記してあります^^

中身は・・・
e0242678_1034108.jpg

ステンレスなんでしょうか、何なんだろう・・・?
材質は分かりませんが、文鎮のようにとても重いです。

大きさを伝えたくて携帯と一緒に撮ってみました。ちっちゃい!!
e0242678_1144760.jpg



Five Simple Rules For Happiness:

1. Free your heart from hatred.
2. Free your mind from worries.
3. Live simply.
4. Give more.
5. Expect less.


幸せになるための5つのルール

1. 憎しみを抱かない。
2. 心配しすぎない。
3. シンプルに暮らす。
4. 人には親切に。
5. 欲張らない。


ベッドサイドにテーブルを買ったらそこに飾ろうと思ってずっと仕舞っていました。
今日、久しぶりに箱を開けて見たのですが、なんだか言葉が出なくて・・・。

シンプルに暮らしたい、と日頃から思ってはいましたが、小さなことでイライラ、小さなことにクヨクヨ、与えることより求めることの方が多かったかもしれません。

はぁ~、自分ってまだまだだなぁと反省した朝でした。
父がどうやってこの存在を知り、なぜ私にプレゼントしてくれたのか聞いたことがないので全く分かりませんが、とても素晴らしいものをもらったと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


そんな自分に慰めと元気を与えるため、今朝はコレ↓を飲みました♪
e0242678_10501747.jpg

『800 for eats』のレモングラスティーです。私は代官山のcholonで買いました。

楽天だと、こちらからも購入できそうです↓↓










以前、都内(といっても下町ですが)へ食事に出かけたとき、初めて飲んだのですが、ものすごく美味しかったので家に帰ってきてからnetで調べ、ようやく見つけてgetしました。

茶葉が長いままなので、このままティーポットにさしてお湯を注ぎます。
e0242678_113194.jpg

お湯を注いだそばからレモングラスの香りが広がり、飲む前から穏やかな気分に♪


『シンプルルール~』ですが、英語の訳が正しいか不安で(←早速不安になってる^^;)
調べてみたら、同じものが楽天にありました。ペーパーウェイトなんだそうです。
(結局、こちらの和訳を転用させていただきました)










こんなに素敵な言葉なのにすっかり忘れていたので、今日から自分に問いかけることを忘れず、心豊かな毎日をおくろうと思います^^♪ ってか、早くベッドサイドテーブルを買って飾りたいな☆



いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-26 11:16 | 日々
2011年 10月 25日

《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part4

こんにちは♫

久々に夏のような暑さが戻りました!
シーツやガーゼケットなど、大物が洗濯&干せて大満足です^^♪

早速ですが、今日は昨日の続きに参ります!

これまでのキッチン見直し記事はこちらから↓↓↓
《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part1
《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part2
《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part3 

今日ご紹介するのはこちらの2ヵ所。
e0242678_16182318.jpg

昨日ご紹介した引き出しの下の引き出しと、1番左の収納部分です。

まず、その1の引き出しですが、このようになっています。
中身を出して、アルコールで消毒して、他からグッズを移動させてこの配置となりました。
e0242678_16203165.jpg


奥にまとまっているのは、『クイジナート スマートスィックハンドブレンダー』です♪
ホワイトが出た時からずーっと狙っていて、使っていたミキサーが壊れた昨年、ようやく我が家の仲間入りを果たしました^^* 朝のジュース、ドレッシング、ほうれん草カレー等を作るときに毎回役立ってくれています♪♪

見づらいかと思いますが、真ん中に位置するのは、『OXO だいこんグレーター』です♪
結婚当時、近所のスーパーで買ったおろし金を使っていたのですが、非常に使いづらく、調べに調べてこちらに買い換えました。容器下部分にゴムがあるので、おろしている時に滑ることもなく、こちらもお気に入りの1つです。

1番手前に見える白くて丸いもの。左は無印のお茶ポットです。我が家は大小と1つずつ持っていて、夏は2本とも冷蔵庫~なのですが、今は私が冷たい飲み物を飲まなくなったので、1本(小)はこちらでスタンバイ。

右側は水筒です。真っ白いものを探して探していたある日、偶然無印に売られているのを発見、即買いでした!! 今は、そのまま飲めるタイプのものが売られているようですね^^ ドライブの時はもちろん、普段も沸かしたお湯を入れておいたり、作ったお茶を入れておいたりしています♪

3つを出して見た図。
e0242678_16311195.jpg

お茶ポットのパッキンが汚いのはスルーしてくださいっ。ただ今漂白中です(笑)


そしてその2の収納部分です。引き出しと言って良いのでしょうか。
マンションの方ならだいたい同じ感じなのかな~と思っていましたが、ブログなどを拝見していると、結構色々な形があることを知りました。私としては、他の方の形が羨ましいのですが、よく見かけるのは上下にBOX(?)がついていて、調味料やスパイスが収納出来る形(分かりづらい説明でゴメンナサイ)。コンロ脇ですし、便利ですよね。

我が家のは、スパイスを入れることは出来るのですが、調味料など大きなボトルは入れられないのです(涙)。マンションの意図としては、ここに先日も話題にしましたが料理ツールをかけるみたいで・・・。そんなこんなで我が家の引き出しです。
e0242678_16375132.jpg

左下に見える派手な赤い~のは気にしないでください(笑)。
マリメッコとか、無地とか可愛いのを買おう買と迷ってる間にお土産で頂いた鍋つかみです^^; もうボロボロになるまで使い倒します。(こういうモノの消費ってなかなか難しいとこだけど・・・)

今回の見直しまで、このひっかけるところにお玉とかヘラとか掛けていました。
でも。他の引き出しは全てオートクローズ(あるところまでくると自然と閉じる)なんですが、この引き出しだけ最後まで押さないと閉じないのです。しかも結構硬くって・・・。勢いに任せても手前で止まってしまうので、掛けているツールがすんごい揺れて落ちてしまったり、パネルと触れて揺れるので傷ついてきたり・・・。

上部に、箱を入れて菜箸なども入れていましたが、今回すべてツール類を撤去し、これまた取り出しにくいところに置いていた鍋つかみとスパイスを取りやすいところに移動させてきました^^。

ちなみに、この棚やひっかけ部分は自由に位置を変えることができます^^

現在の上部はこんな感じです。
e0242678_1646332.jpg

左に見えるきったない(!)缶はカレー粉です。お土産でいただきました。
だいぶ年季が入ってますが先日のカレーでも大活躍♪
e0242678_164768.jpg

真ん中に見えるスパイス類。
手前が、
e0242678_16474971.jpg

左からナツメグ、バジル、オレガノです。オレガノは、他のスパイスを買おうとしていたのにうろ覚えだったため、間違えて買ってきてしまいました・・。ほとんど使ってないので、近々処分されると思います(笑)。もし素敵なレシピご存知の方いらしたら教えてください~!!!

それから後列。
e0242678_1649912.jpg

左からシナモン、タイム、ローズマリーです。
後列のスパイスは、S&Bのオーガニックもので、最終的にはこれで揃えていきたいなと思っています。が、なかなか売っていないのです。私が知っているのは成城石井だけ。お値段も可愛くないし。なかなか先は遠いです^^;

スパイスの両隣に収まっている箱は、ディズニーランドのお土産でもらった紅茶の箱なんです☆アリスの絵が書いてあって、tea bagだったんですが、bagの絵もトランプで、ハートのエースとか可愛かったです。ピッタリ収まったのをみて「とっといて良かった~」と思わずにこり^^*


今月中に片付けを・・・と思っていたのに、あと1週間しかありません・・・。
どう頑張っても無理だなと悟ったので(遅い?)、来月以降も掃除の気分転換にゆっくり続けることにしました^^; 年内に終われば万々歳♪♪

こんなに簡単に諦められる&前向きに考えられる私です(笑)。
皆様、こんな私ですが、どうかこれからも宜しくお付き合い下さいね♪♪



いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-25 17:12 | 片付け・収納
2011年 10月 24日

《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part3

こんにちは♫

今日は気温が高いので(22°c)過ごしやすいのだと思うのですが、太陽が顔を出したり隠れたり、すっきりしないお天気ですね。

先日「同時進行で頑張ってます♪ 」とさり気なくアピールしておりましたが(笑)、片付いた一部ご紹介します^^。

これまでのキッチン見直し記事はこちらから↓↓↓
《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part1
《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part2

改めて我が家のキッチンです。(スミマセン、写真使い回しです^^;)
e0242678_138713.jpg

収納力が自慢であることは以前の記事にも書いたと思うのですが、もちろんデメリットもあります。

その1。
大きなカウンターがあるのは作業台としても、(何も置かなければ)すっきりアピールにもなって良いのですが、背面カウンターでない為(背面に棚をおくスペースもないので)、小型家電やお気に入りの小物を飾ったり並べたりできないこと。

その為、我が家ではポット・炊飯器等、全て食品庫の中に納めています。それはそれですっきりするので、最近は良しと思っていますが、パンとか買ってもカウンターの上に出しっぱなしで、ブレッドビン欲しい! と思っても「どこに置く~?」となるのです。。料理の動線を考えると、コンロ横が1番使えるスペースなのに、なぜここにオーブンレンジ(涙)? とも。。。

その2。
これだけの収納力を持ちながら、浅い引き出しが1つしかないこと。
つまり、ここにすべてのカトラリーを収めないといけないのです。。私は、ツール類も全て仕舞いたいタイプなので、カトラリー・ツール類の収納には本当に悩みました。ちょこちょこ変えては納得出来ず、落ち着かずの状態が続きました。

そこで・・・前置きが長くなりましたが・・・^^;
今回の収納見直しは、カトラリー類の収納箇所です♪
場所は、コンロの右側の引き出しです。
e0242678_140157.jpg


本来の使い方(?) ←入居当時はこのようにセットされていました。
e0242678_13303211.jpg

仕切りがかなり大きくて結構無駄な空間が多いんです(笑)。
この状態で全カトラリーを収納するのは無理だったので、仕切りは外していました。

仕切りを外してもごちゃごちゃしていたのですが、今回ようやくこの形で落ち着きました。
e0242678_13315657.jpg

木箱にお箸・木のカトラリー・箸置きを入れています。
木箱の手前は、左からスプーン、計量スプーン、カトラリー置きで、
さらにその手前は、茶碗蒸しの器敷き(コースター)なんですが、お茶を淹れる時などにさっと取り出して使っています。
e0242678_1336995.jpg

木箱の右側にはしゃもじとグローバルのシャープナーを置いています。

木箱がずれていたので(!)お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、実はこの木箱2段重ねになっていて、上段を取ると、ステンレスのカトラリーの木箱が現れます♪
e0242678_13422921.jpg

奥にティースプーン・デザートフォーク(うわ~、揃っていないっ!)、手前に通常サイズのスプーン・フォーク・ナイフ(バターナイフ)を置いています。

上段が木のカトラリーなので木箱を取るのも軽くて楽ちん、とても使いやすく見た目もすっきりすることができました♪

本当は、カトラリーの種類ごとに仕切られていて、パッと見たときに全てが見渡せる形が1番使いやすいのだと思います。出来ることならば、そういう造りのキッチンが良かった、と今でも思います。ですが、今の我が家の現状を考えると、この形が自分にしっくりくるのでベストと思うことにします☆

ただ、やっぱりこの引き出しにクッキングツールを入れることはできませんでした。なんとか定位置を決めたので、あとはどのように並べるか考え中です。上手く並べたらまた記事にします^^。

愚痴が混ざったり、長くなってしまいましたが、読んで下さってありがとうございます。
次回は、カトラリーの引き出しの下の引き出しをご紹介しようと思います~♪♪♪


いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-24 14:08 | 片付け・収納
2011年 10月 20日

インドカレー

こんにちは♫

先日、無性にインドカレーが食べたくなり、妹と夕食の約束をしていたため待ち合わせをして実家近くのインドカレー屋さんに行ってきました♪ 『シディーク』さんです。

なんとこちらのお店、昼の11時から夜の11時までセットメニューのお値段が一緒!
写真はありませんが、カレー2種、ナン、ライス、サラダ、ヨーグルトがついて950円☆
夜なのに、ドリンクつけても安いです~♪♪

1番乗り!でお店に着いてゆっくり食事をしていましたが、あれよあれよと満席状態に。
シディークさんはチェーン店なので、仕事をしていたときも職場近くのお店でランチをしていましたが、やっぱり久々に食べる本格カレーは美味しいなぁ^^。

そんなこんなでプロが作る本格インドカレーも満喫したのですが、家でも食べたいな~と
こんなものを調達♪
e0242678_135989.jpg

無印良品のナンの素です。

少し前に、ブログを読んでいて見つけた本格カレーの作り方を参考に。(本来ならばお礼とかしなくちゃいけないのに、どなただったのか思い出せず、最近拝読したいろいろな方のブログを検索するも出てこなくて・・・年取るって悲しい(涙))

しょうが・にんにく・玉ねぎ・トマト缶を炒めたところに・・・(あ、カレー粉も入ってる!)
e0242678_1385567.jpg

ヨーグルトに漬けてた手羽元を加えて・・・
e0242678_1392718.jpg

お水等を加えて煮込んだら完成♪
(少し水っぽかったので、結局市販のルーも足しました(笑))

サラダ作って、ご飯が基本の夫の為にお米も炊いて(サフランでもない普通の白米^^;)、ナンも焼いたら今夜のお夕飯出来上がり~☆
e0242678_13113512.jpg


色々余計なものも入っているだろうと頭では分かっていても、簡単だし早いし美味しいし、って普段は市販のルーだけで作っているのですが、今回はカレー粉で作ったのでプロの味からはだいぶ遠かったけど(笑)、本格的な味がしました^^。市販ルーも若干プラスしたので、なじみもあるというか極端に本格しすぎず夫にも好評♪
(夫は『家庭のカレー』が1番好きな料理なので、本格的過ぎると喜ばず・・・あれ? 頑張って作ったのに? という結果になるんです^^;)

無印良品のナンも簡単に作れて美味しかった~^^♪
今朝、自分用に玄米を炊いてカレーを食べてみましたが、玄米ともよく合う☆
今回覚えたレシピに市販ルーを加えた、我が家のオリジナルレシピ、何度か作って完成させたいです♪


最近ずっとやる気がなくて、起きてもダラダラ・・・ご飯食べてもダラダラ・・・で自分でもどうしようと思っていましたが、今日はやる気の神様が降りてきました! キッチン・押入れ・クローゼットの収納を一気に見直しです♪ 一気にというか同時進行な感じで、すべての扉がオープン状態、中身も中途半端のまま休憩でパソコンやっています(笑)。
結局時間が足りなくて元に戻して終わったりして・・・(笑)。

来月はお掃除に手をつけたいと思っているので、今月でできるだけ片づけたい!!
片付いたら、また記事にしていきますね~♪♪



いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-20 13:36 | 美味しいもの
2011年 10月 19日

冬のケア

こんにちは♫

今日は一気に寒くなりました。
午前中、ちょっと出かけていたのですが、道路にある気温表示機(と言うのでしょうか?)には、『17°c』の文字が。寒いはずです!

こう寒くなるとお肌かさかさになるんですよね~。
食器を洗ったりお掃除するにもお湯を使うことが増えて、手も荒れ放題(涙)。

そこで登場するのがハンドクリームやボディミルク、ボディクリームですよね。
女子って香りものに弱くないですか?↑こういった類のものや石鹸や香水とか・・・。
ボトルのデザインも素敵だったりするし、ハート鷲掴みにされますよね♪

持っているハンドクリーム、集めてみました☆
e0242678_157350.jpg

なんだかいっぱい・・・(笑)。
今使っているのは左3つです。外出用・リビング用・玄関用(先日記事にしたカゴの中)。
なので、右3つは新品。しかも、一番右以外は頂きものです。こういうのも劣化とかあると思うので、早く使いたいと思いつつも夏場はあまり使うことがありませんでした。ようやくこまめに使えるな♪

そしてボディ関連は・・・
e0242678_15105840.jpg

偶然グリーンで揃いました。並んでいる姿が美しいので、このまま洗面所の鏡面収納に並んでいます。

ハンドクリームはいただきものが多いので、色々な香りがありますが、基本的に甘過ぎない(フローラルじゃない)さっぱり系のものを選んでいます。ラベンダーとかよりもシトラス、グリーンハーブみたいな。唯一、tomorrowland等のショップで売られている『ナーラ ヘルト ナチューリクト』のローズはお気に入りです。(先日使い切ったので画像はありませんが)

皆さんのオススメあったら教えてくださいね(^^)♪


いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-19 15:05 | おしゃれ・美容
2011年 10月 17日

秋の味覚

こんにちは♫

今日もぽかぽか陽気で気持ちの良い日です。

前記事の那須旅行の帰り道、道の駅で栗がお安く売られていたので、ウキウキして1袋買いました。すでに1度栗ご飯を作っていたので、何か別のものを・・・と悩んだ結果渋皮煮を作ることに♪

正直、栗の皮を剥く作業が大変なのですが(前回栗ご飯を作った時は3時間ほどかけて1袋全て剥いたので指が曲がったままに^^;)、好きだからなんとか頑張れる私の唯一の我慢強さ(笑)。当たり前のように毎年作ってくれていた母に感謝する大事な時でもあります。

渋皮煮は何度も重曹を入れたお水で煮るので時間はかかりますが、剥くのは鬼皮だけ。
何気にこれって、栗ご飯より簡単!
・・・とは言うものの、要領がわからず、鬼皮や筋を剥いてる時からすでに栗の身が顔をだしてしまったり、重曹水取替の際に洗いながら皮が破けてしまったりで、ブサイクなのばっかり出来てしまいましたが、味は初心者にしては上出来、美味しく出来ました☆

ほうじ茶とともにtea time♪
e0242678_11235728.jpg


実は今回、渋皮煮だけでなく栗ご飯も作っちゃいました。
なんと、夫方の親戚の方より今年の新米いただいたのです♪
1人テンションがあがってしまい、「お鍋で炊こう!」と張り切ったのは良いものの、水加減の調整に大失敗!!!欲張らず、炊飯器で炊けば良かった・・・というトホホな結果に終わりました。

その代わり(?)、スーパーでお刺身用の秋刀魚が売られていたので夫の分と2匹購入。
ですが、実は今年、未だに塩焼きを食べていなかったので、お刺身と塩焼きにメニュー変更♪ お刺身用のお魚を塩焼きで頂くって贅沢ですよね☆
e0242678_11382684.jpg

(↑↑ 1匹を2人で分けたので、超少なっ! (笑))

塩焼きも写真撮ったはずなのに、消えてました・・がーん。

そして残念な栗ご飯は翌朝の1人朝ごはんのものを。
少し水分が飛んだかなと思ったのでパチリ。(それでもベチャ具合が良く見える・・・)
e0242678_1133637.jpg


絶対、この秋中に栗ご飯リベンジするぞ~♪
新米もたっくさん(10kgも♪)頂いたので、美味しいご飯食べたいなぁ~^^
白米と色々なご飯のお供で食べようかなぁ、炊き込みご飯も食べたいなぁ♪♪♪

さ、今日はこれからキッチン・冷蔵庫・クローゼットの片付けや掃除に向けて、
買出しに行ってきます。上手く片付いたら、また紹介しますね~♪



いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-17 11:53 | 美味しいもの
2011年 10月 16日

秋の那須旅行 part2

こんにちは♫

先日の那須旅行の続きです。
先日の記事はこちら→秋の那須旅行 part1

『SHOZO CAFE』にて、大満喫をしたあとは、一旦宿泊施設に戻りました。
今回は色々ホテルも探しましたが最終的には安く借りられるコテージに。
いわゆる別荘地帯の中にあり、森の中に静かにひっそりと建っていました。
e0242678_1125940.jpg


荷物を片付け落ち着くも、することがな~い!!
(食材の準備もまだだったので、お茶すら出来ませんでしたっ)

それならば・・・と、翌日寄ってみる予定だった那須ガーデンアウトレットへ行くことに。
(このとき、SHOZO CAFEの系列店へ行けば良かった、となんども後悔しました(涙))

こちらも平日効果なのか、本当にがらがら。本当にアウトレット?という感じ。
オープン3周年だそうです。比較的新しいんですね。規模はそこまで大きくなかったので、(しかも空いていたので)、サクサク進んでしまい夫の必要なものを買ったら、あっという間に終わりました^^;

その後、これまた那須の事を調べているとほとんどの方が訪れるというイタリアンのお店
ジョイアミーアさんへ♪
e0242678_11132155.jpg

画像はHPよりお借りしました。

こちらは、近くに御用邸のある皇室の方も訪れたことがあるそうで、期待値高まりました♪
実際、お店につくと、それなりに空いている席はあるものの「ご予約のお客様でいらっしゃいますか?」と聞かれました。予約されてる方が多いんですね~。座れて良かったです。

サラダとピザ、パスタをオーダーして夫とシェアしました。
正直、味はとてもシンプル。チーズが有名なだけあって、ピザのチーズはとても濃く感じました。そして、お野菜はとても美味しかったです。サラダは「これ4人分ぐらいあるよね?」と夫と何ども言いながら何杯も食べまくりました。嬉しかった~、とてもお腹いっぱいです♪

その後、翌朝のパンを買おうと隣のパン屋さんを覗きましたが、すでに閉店(涙)。
明日の朝ごはんが!! とピンチを迎えましたが、結局SHOZO CAFEで購入したお土産用のスコーンを頂くことにし、飲み物だけgetしにコンビニに寄り帰路に着きました。


そして翌朝。
家から持参したスープ類とスコーンでお腹を満たし、いざ出発♪
向かうは『日光国立公園 那須平成の森』。
まさに、昔御用邸地であった一部が開放された森の公園です。
e0242678_1124575.jpg

画像はHPよりお借りしました。
ガイドさんに同行してもらえるツアーもあるようですが、自由に散策できるコースもあるとのこと。ランチに向けて、いっぱり歩こうと企んでいたのですが・・・。

地図を見てもどこか分からず・・・。
カーナビがないので、夫のiPhone で住所を入れて向かってみるも、マークされた場所には何もなし。HPを見て電話して場所を確認しましたが、ずいぶん違うところにあるようで、その間にランチの時間も迫りひとまず断念しました(涙)。いや~、こういう時iPhone ホント頼りになりますね~。電話番号とかまでメモってなかったので、本当助かりました。

なぜ、ランチの時間が迫っていたのかというと・・・。
「開店30分前には行かないと、並んでいて入れないっ」という情報を得ていたからです!
今回お邪魔したのはお蕎麦屋さんの石心さん。

那須街道沿いにも、素敵なおそば屋さんはたくさんありましたが、こちらは通りをさらに奥に入ったところにあるのでなかなか見つけられません。(看板だけは出ています)
e0242678_11351690.jpg

実際着いてみると、これまた平日効果なのか待っている人はおらず、1番乗り♪
1~6と書かれた札の1番をとり、開店まで時間つぶしです。
近くに、これまた素敵なパン屋さんがあったので、行ってみよう♪となったのですが、焼き上がりのパンが少なく、かといって店内でお茶して待つというわけにもいかず、戻ってお店周りの撮影time~♪

そうしているうちに、お店の方が「どうぞ~」とお声をかけてくださりお店の中へ入りました。店内は木の作りとなっていて、入って目の前にお庭が見えます。そのお庭を囲むように席が配置され、私たちは窓際のテーブル席へ。(このお店、テーブル席は1つしかありませんでした。あとは全部床に座るスタイルです。これだけでも待った甲斐がありました!)
e0242678_11584261.jpg

夫は天せいろ、私は『那須の白雪そば』をオーダー。
e0242678_11381895.jpg

お蕎麦に辛味大根と山芋、ベビーリーフがのっていました。結構辛いのですが、さっぱりしていtとても美味しい♪ 夫の食べた天ぷらもサクサクしていて、本当に美味☆ぞくぞくとお客様がやってこられましたが、お店の方も非常にテキパキされていて、またも素敵な空間でした^^。

本来なら、このあとで先ほど行けなかった『那須平成の森』に再度挑戦するところなのですが、なんと私たちは節約のため、下道で帰ろう!となぜか盛り上がってしまい、お土産屋さんを少し物色してからそのまま帰ることとなりました(笑)。なんという締めくくり!こんな結末でごめんなさい~(><)

最後にまとめとして・・・。
私たちが行った時期では、まだ紅葉はしていませんでした。ほんの~り色づいていたところもありましたが、紅葉を♪ということでいえば、もう数週間遅れて旅したら良かったかな?と思いました。私たち夫婦は軽井沢も大好きなんですが、軽井沢と比べると少し田舎な雰囲気でした(良い意味で)。コテージからだいぶ離れた場所ではありましたが、別荘地帯の森の端で、野生の猿を見かけたり、駐車場はどこも無料だったり・・・。

あっという間の1泊2日の旅でしたが、マイナスイオンもたっぷり吸収し、心も体もリフレッシュできました♪ 私は今回で2度目の那須旅行となりましたが(夫は初めて)、以前よりも那須の魅力をたっぷり感じることが出来て、私たち夫婦のお気に入りの場所となりました♪ また、行きたいです♪♪

最後、ぐだぐだになってしまいましたが、少しは那須の良さ、伝わりましたでしょうか~?
皆さんにもぜひオススメです♪



いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-10-16 12:01 | お出かけ・旅行