<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

どうにかしたい寝室

こんにちは♫

今日は寝室のご紹介です。
といっても、決して披露できるようなものではなくて、本当に殺風景な我が家で1番なんとかしたいと思っているお部屋です。

がらーん。
e0242678_1213289.jpg

真ん中にぬいぐるみがあるのはおいといて、本当に可愛さもしゃれっ気もありません。
近くにゴミ箱とティッシュや小物をおいておくスツールがあるだけ。 (しかもこのスツール、せめて木製ならよいのになぜか夫がパイプいすみたいなの買ってきた(涙))
e0242678_1243548.jpg


もともと眠るためのお部屋なので、余計なものは置かないようにしようとしていました。
WICがあるので、姿見を一時期おいていたこともありましたが、風水でそれはよくないと知ってから鏡も移動させてしまって、今はこのとおり。

掃除はしやすいけれども、なんかさみしすぎる・・・(><)

また、いつも寝る直前までリビングにいて、TVを見たり音楽を聴いたり本を読んだりしているのですが、ここ最近眠る前にベッドで少しゆっくりしたいなぁと思うようになりました。

そうなると、サイドテーブルやランプやオーディオとか欲しいものがどんどん思いついちゃって^^;

サイドテーブルを買おうと思ったものの、今のベッド本体の色(ダークブラウン)があまり気に入っていないので、次に買うであろう明るめのものを買うか、でもそうすると今のベッドとはちぐはぐするよなぁ・・といまひとつ決められずにいます。

あ~、どうしよう!!! 皆さんの寝室、お気に入りポイント・おすすめポイントなどありましたらぜひとも教えてください m(_ _)m


先日、富士山に向かって太陽が沈んでいくのがあまりにも美しくて、少し前からカメラをもってスタンバイしちゃいました^^♪

まだ太陽が出てるかな~ってところ
e0242678_12153836.jpg


お、隠れたか?マジックアワーの始まり~♪
e0242678_12161536.jpg


この青空と夕焼けと夜のすべてが混ざり合った具合が1番好き♪
e0242678_12175071.jpg


いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-29 12:21 | インテリア
2011年 11月 24日

秋の筑波山へ

こんにちは♫
穏やかな天気が続きますね^^

リビングからは他のマンションや建物がすぐ近くに見えますが、それでも家の前を流れる川が太陽の光でキラキラしていたり、ベランダに陽が当たって洗濯ものが気持ちよさそうに揺らいでいるのをみると、本当にほっこりします。

秋分の日の昨日、夫と2人で『筑波山』へ行ってきました♪

家からつくば駅までほぼぴったしで1時間! 遠いようで案外近い筑波山です^^。
(つくばエキスプレス線の快速利用で)

つくば駅から山の入り口付近まではバスに乗ります。筑波神社まで30分ぐらい。
高尾山の駅と山の距離ぐらい、つくば駅と山も近いと思っていたので、結構びっくりしました。バスで結構な高さまで上がっちゃいます~。

駅からの道中 夫はずっと寝ていましたが(笑)、大きくてきれいな通りを通っていると、筑波大が見えたり、紅葉した木が見えたり、どんどん筑波山も大きく見えてきたりするので、私はずっと景色を楽しんでしました。

バス停に到着後、お土産屋さんやホテルの前を少し歩いて筑波山神社へ。
e0242678_1256656.jpg

少しだけれど、紅葉もしていました。

本殿で「無事に登山出来ますように」とお祈りをしていざ出発!

筑波山神社からは『男体山』を目指す御幸ヶ原コース(登り90分)と『女体山』を目指す白雲橋コース(登り110分)の2つのコースがありました。ネットで調べると、御幸ヶ原コースはとても過酷らしかったので、今回はもちろん白雲橋コースを♪

神社から少し民家の並ぶ通りを入ったところに登山口がありました(←写真わすれ^^;)

最初は、「あ、高尾山とおんなじ感じ~♪」と楽しめる気分満々♫
まわりは全然紅葉してなくて、緑がいっぱいで夫と「マイナスイオン、たっぷり吸うよ~!!」なんて話しながら歩いていたのですが、
e0242678_1365275.jpg


5分もたたないうちに「そうだ、高尾山でももう帰りたいって思ったんだ・・・」とすぐにつかれ始める根性無しのわたし^^;

高尾山でもそうでしたが、筑波山も木がしかれた階段を登るだけ~ではなく、木の根っこやごつごつした岩をうまい具合に登っていくことになります。

たま~に同じコースを登る方や降りてこられる方と「おはようございます」や「こんにちは」と挨拶を交わすのですが、気づくと景色を見る余裕はなくなり、転ばないように足元ばかり見るように。

だんだん人の声や鳥のさえずりも耳に入らず、聞こえてくるのは自分の息遣いだけ。

実は私、中学生の時陸上をやっていて中距離を走っていましたが、この感覚がマラソンを走っているような感覚に似ている。とおもいました。

もっと私に体力があれば、景色を楽しんで 一緒に登る人との会話を楽しんで と出来たと思うのですが、今の私では、登山はあくまでの自分との闘い(笑)。

すごくつらいけど、1歩踏み出さないと前に進めません。
だけど、この息遣いが『全身で生きている』って感じることもできて、「あぁ、もう少ししたらクライマーズハイになるのかな^^」なんてちょっと楽しくもなってきたりして。

結局、クライマーズハイをむかえる前にちょこちょこ立ち止まってお水を飲んだりしていたので、ハイになることは出来ず、辛い→休み→辛いの繰り返しでした(笑)。

そんな風に登っていくと、他の山ではそうないであろう名所がどんどん出てきます。
大仏岩
e0242678_1320960.jpg


名所が出てくるあたりから頂上までどんどん渋滞が出来てくるので(狭くて大きな岩だらけの道を登る人と降りる人が交互に行きかう為)、なかなか他の名所では写真が撮れませんでした(><)

ようやく頂上に着いたのは2時間以上もたってから!

頂上から少し降りたロープウェー乗り場に展望台があったので、そこでお昼に。朝、多めに作ったおにぎり1つしか食べてこなかったのでお腹ぺこぺこ。景色を見るより何よりも先にお昼でした!

高尾山では、頂上はすごい人でベンチでも地面でもシートを敷いてお弁当を広げていたのですが、筑波山の頂上はそんなに広くなくて、お弁当を食べている人もそんなにいない。。みんなどうしていたのかな?

眼下にはゴルフ場が見えたり、畑が見えたり、雲は厚かったけど、それでも青空がキレイに見えました。
e0242678_13322241.jpg


食べ終えてから、本当の頂上にある境内をまわって「無事に下山出来ますように」と再度お祈りを。

頂上にはこんな方面を教えてくれるものがあったのですが
e0242678_13342349.jpg


ちょうどこのころから霧が出てきてしまって、東京・富士山方面の景色はこんなでした^^;
e0242678_1335262.jpg


でも、降りる順番を待っていたら、一気に霧が晴れてきて あんなに緑が多い山道を歩いてきたはずなのに紅葉が美しく見えました☆
e0242678_13364539.jpg


帰りは、途中まで同じコースを歩き、分岐点から『つつじヶ丘』を目指すおたつ石コース(下り70分)を。分岐点にたどり着くまでは、大きなごつごつした岩を登る人とすれ違いながら降りて行かないといけないので、本当に緊張の連続です。軍手をしていたので、岩につかまりながら降りましたが、そのせいか今日はわき腹あたりがものすごく筋肉痛(><)

分岐点からはとっても緩やかな山道で紅葉した木々も見られるように♪
e0242678_134225100.jpg


それに、1番驚いたことですが、このコースには山道なのにこんな素敵な広場が♪
e0242678_13431661.jpg

どこかの庭園みたいでした。

そんなこんな歩いて行くと、つつじヶ丘の駐車場が見えてきます。
筑波山、無事に登山&下山することができました(^^)v
登りはじめてすぐに思った「もう帰りたい」気分はさっぱりキレイになくなってました~ 

今回お世話になったガイドブック(←駅でもらいました)
e0242678_13463839.jpg

ここに、筑波山神社の神官の方の言葉があります。
「巨岩 巨木 清水などいたるものに神様が宿っています」
「みなぎった気が少しずつ枯れていく状態を『けがれ』という」

登り始めたころ、緑が多かった山道ではマイナスイオンを♪と思っていたのですが、だんだん険しい山道になって手をついたり岩を這うように歩いているうちに、空気からというより大地からパワーをもらっている感じがしました。足だけでなく手の先からもたくさん力が注入された気がしました。きっと私の枯れていた気持ちは栄養たっぷり潤ったことでしょう♪♪♪

帰りはつくば駅でミスドに入って少しばかり休憩してから家路につきました。
全身使って運動した後のドーナツ、とっても美味しかったです^^
e0242678_13564790.jpg






いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-24 14:07 | お出かけ・旅行
2011年 11月 22日

サニタリールームの収納見直し

おはようございます♫
今日は本当に良い天気ですね。

晴れているときは、毎朝確認してしまう富士山の様子^^
e0242678_921578.jpg

(わかりますか? 真ん中より右側にうっすらと見えるのです)
本当はもう少し大きく 近くに見えるのに、コンデジだとものすごく遠くに見えてしまう・・・。
イチデジが欲しいな~とはじめて思いました。

今日はずっと片付けたかったところがやっと片付いたので、そこの紹介です。
我が家のサニタリールーム。
e0242678_954054.jpg

写真は使い回しです^^;

まずは、シンク下の大きな扉から。
オープン♪
e0242678_971068.jpg

タブトラもどきのゴム製バケツを2つと間に洗剤を置いています。
このバケツにぬいだ服を入れていて、左はハンガーにかけるもの(Tシャツとか)、右はピンチハンガーにかけるもの(タオルとか下着類とか)と一応わけています。

洗剤は今更ながら容器のホワイト化を実行中で、一生懸命中身をつかっています。

そして右側の扉オープン。
e0242678_9105786.jpg

お掃除グッズが入ってます。
お風呂掃除のスプレーや、重層・クエン酸、洗剤の原液ボトル(フロッシュとビオリーブス)、右側にハンディクリーナー、そして扉の内側にミニほうきをかけています。

どうしても、ドライヤーをかけたりしていると髪の毛が落ちてくるので、ささっと集めて最後にクリーナーでシュッと吸いとっています。クリーナーがきてから、この掃除がとても楽になりました^^

そして、次は隣にあるリネン庫です。
もともと、1つの扉の予定だったようですが、家を購入してから「扉がつかなくなった」と言われ、埃が入るのも嫌だし急にそんなことを言われても困るとだだをこねたところ(笑)、「よそのお宅には内緒です」という約束付きで上下にわかれた扉をつけてくれました。

他のお宅は扉なくても大丈夫だったのかなぁ。奥行きがあるので扉なしって結構使い勝手悪いと思うのですが・・・。それに、扉が上下に分かれたことはかえってラッキーだったので、私は言ってよかったと信じています^^;

そしてその中身ですが、上段はタオル類を入れています。
e0242678_9191985.jpg

1番上は来客用のバスタオル&フェイスタオル、2段目はバスマット、3段目に自分たちが使うバスタオル、1番したの段には普段用のフェイスタオルをおいています。

来客用のタオルは、頂き物ですが、自分たちが使うことがなかったので来客のときに一式ずつ使ってもらい、新しいタオルもなかったので、以来専用にしちゃいました。

こういう見えない場所も、色をそろえて・・・としたいところですが、タオルはいまだジプシーなところがあって、本当に良いものに出会えたような まだこれから出会えるような気がしているので、買うお店もバラバラです。

そして下の段。
ずーっとなんとかしたいと思っていた場所はここでした。
なので、ここはBeforeの写真から。
e0242678_9235582.jpg

ちょっと暗くて分かりにくいかもしれませんが、ここには洗濯グッズが入っています。

上から粉洗剤とエコバッグに入っているのは洗濯ネット。
真ん中の段には小さめのハンガーとピンチハンガー。
e0242678_92513100.jpg

そして下の段には大きめのハンガーがあふれんばかりに・・・^^;
e0242678_926739.jpg

以前は、このファイルBOXの中に小さめのハンバーも入れていたのですが、ハンガーの数が少なくて1回に干せる洗濯ものに限りがあり、それを解消しようとしたら、こんなふうにあふれてしまって困っていました。見た目も汚いし、BOX周りの空間ももったいなくて、なんとかしたいなと。

そこで思いついたのが突っ張り棒!
突っ張り棒にハンガーをかけて収納しようと思い付いて「我ながらさすが!!」なんて盛り上がっていたのですが(笑)、いざサイズを測ってみると幅18cm。ものすごく小さい!!

そんなのあるのかな~と近くのスーパー・ホームセンター探すも全然見つからなくて、ようやくハンズで売られていることがわかったのですが、なんとここでも問題ありで。

ハンズで売られているものは、13cm~18cm、18cm~23cm。というサイズ展開で、我が家の場合はどちらにしたら問題なく使えるんだろうと悩みました。ギリギリ入らないとか足りないとかになったら困るし。

・・・という問題を妹にぶつけたところ、妹の出した答えはなんと『ラップの芯を使えば?』でした~。目からウロコ!! そんなの考えてもみなかった。
どうせ見えない場所だし、タダだし(笑)、確かに良いかも^^♪

ということで、ラップを使い終わったとき、少しずつカットしてできたのがこちら♪
e0242678_9323325.jpg

同じ条件で写真を撮ったのに、暗くなってしまってごめんなさい

実は、これカットに失敗して左に段ボール紙をかんでいます^^;
今は洗濯干し中で、ハンガーがちょっと減っていますが、大きめのモノ 小さめのモノ全部かけても落ちてこないです☆

ハンガーの下にネット類をおいて、その下の段に洗剤、さらに下の段に小さめのピンチハンガーをおいています。今は洗濯中で段が空なので写真とばしました。

粉洗剤も、この時期お風呂のお湯を使って洗濯する時だけ使っていますが、無印のジャーを買ってきて移し替えました♪♪ 後ろにあるのはストックです。ここに入りきらないほど新聞やさんに頂きました^^

記事を振り返ると、我が家のサニタリールーム、ほとんど洗濯関係のもので埋まってますね。次は、左側の引き出し収納と鏡面裏の収納が見直せたらまた記事にします~^^*





いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-22 09:47 | 片付け・収納
2011年 11月 18日

図書館通い

こんにちは

毎朝起きたら、太陽が出ているか確認するのが楽しみの1つでもあるのに(天気予報を前日に確認しないのがいけないのだけれど)、ここ最近は厚い雲におおわれたグレーの空ばかりで心もどんより。嫌になっちゃいます。

そんなときにはこんな写真を♪
e0242678_1034638.jpg

先日遊びに行った実家から見えるスカイツリー☆
よく晴れた空にスッとのびていて、心もさわやか~になります^^
(本音をいうと東京タワー派なんですが)


夏の暑いころは、「暑過ぎて散歩なんか出来ないよ~、秋になったら歩こう♪」なんて思っていたくせに、いざ秋をむかえてみたら、歩くところ大きなバッタばっかりで、「虫がいる間は無理~」とさらに季節を待っていたら、「寒くて出たくない・・・」というところまできてしまいました。根性なさすぎです^^;

私はもともとひどい冷え症で、長い年月かけて大分改善してきたものの、いまだに寒い中を歩くと頭痛がします。「血液のめぐりがわるいと頭に届かなくなって頭痛がする」というはなしを聞いてから、肩や首を温めたり、お風呂にゆっくりつかったり、色々トライしていますが、一旦頭痛が起きるとなかなかひかないので、頭痛の発生を恐れて出歩くことも億劫に。。。

頭痛薬を飲めばきっと治るのでしょうが、できれば薬の力に頼りたくない。と思ってしまうので、本当に本当に我慢できなくなったときだけ飲むようにしています。

なので、最近はもっぱらおうちで読書ばかり。

いつも図書館では、インテリアやライフスタイルに関する本、料理本、小説の棚をまわって借りる本を探しています。

今月はじめには、先日しょうかいした『テレンス・コンランの収納術』のほかに
もう1冊片づけの本と節約術の本(笑)、

『悪人』 (←読んだ次の日にTVで映画が放送されたのでびっくりしました)
e0242678_10155578.jpg


『華麗なる一族』を借りてきました。
e0242678_10161122.jpg


そして今は
松浦弥太郎さんの本3冊と
e0242678_10173441.jpg


お料理本を2冊借りています。
e0242678_1018011.jpg



松浦弥太郎さんは本屋さんで『今日もていねいに』を見つけてからとても素敵な方だなぁと思っていましたが、その後他の本を読む機会がなくて、でも素敵なブログを書いていらっしゃる方のオススメにも彼の作品が出ていたので、今回見つけて並んでいるもの すべて借りてきました。

ウー・ウェンさんは、1冊しかレシピを持っていませんが、私にとって中華の神様です☆
次の日の1人ごはん用に多めに作っても、夫がお夕飯ですべて食べてしまうほど美味しくできるレシピばかりなので、点心も作れたらいいなぁと思って借りてみました。

本とお洋服では値段も全然違うけれど、やっぱり試着は大事だなと思っています。
普通の本なら、読んでみて『また読みたい』『何度でも読みたい』と思える本を、お料理やお掃除の本なら、読んでみて&実行してみて『分かりやすい』『自分向き』と思える本を、手元に残したいと思います。

衝動買いした本は、あまり読まないままBOOK OFFに出してしまったり、お料理も1冊の中の1・2レシピしか実際作ることがなかったり…。結局もったいない結果につながることが多いのです。


天気の良い日は図書館まで散歩も兼ねてウォーキング。
健康にも心にも良い過ごし方が見つかりました♪




いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-18 10:53 | 本・音楽・映画
2011年 11月 17日

《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part8

こんにちは♫

本格的な寒さを迎えたからか、昨日から身体が重く頭痛がつづいています。
今日は午前中少し出かけましたが、昼からずっとソファーに座って本を読んだり ときどき眠ったり・・・とかなりゆっくり過ごしてしまいました。
早くすっきりして明日はおうちの事をがんばらなくちゃ。

前回キッチンの見直し記事を書いた後、すぐに続けて記事にするつもりだったオーブン上にある収納について。すっかり忘れていました・・・しかも一緒に記事にします~といってたシンク下の収納部分、写真もまだ撮っていないし。はぁ、忘れっぽくなってきたなぁ・・・。

気を取り直して、今日はオーブンの上だけ!
まずは全体像(?)から。
e0242678_16583471.jpg

オーブンの上、というよりは、この収納の下にオーブンがおいてあるだけなんです。

ここは、基本的に調味料とか乾物とかちょこちょこ使うモノを収納しています。
扉をあけるとこんな感じ。
e0242678_1702920.jpg

一番上の棚はちょっと奥行きがあさくなっていて、食器の下に敷いているシートを昔入れたままずっとそこにおいてあります。手が届かないところなので、特に問題なし。

中段は、
e0242678_173169.jpg

左上からワカメ・ひじき(あ、空っぽ)・白ゴマ・黒ゴマ・黒糖・くるみ、とその隣に片栗粉の大きなBOXがあります。片栗粉もおなじサイズにしようと思っているのですが、買いに行こうと思いつつ後回しに^^;

1番よく手が届く下段は
e0242678_1753213.jpg

左から塩・小麦粉(全粒粉)・砂糖(きび砂糖)

e0242678_1775970.jpg

昆布・だし(鰹節) となっています。

ラベルは日本語だったり英語だったりぐちゃぐちゃですが、私しか見ないので(たまに夫)、全く気にしてませ~ん。

だしは、お出し用の荒削りの鰹節を買ってきて、だしパックに詰めたものを置いています。
おだしはやっぱりきちんと取った方が美味しいのに、濾すこととかを考えると面倒になってやらなくなるタイプなので、このようにパックをいれて取り出す、というスタイルに落ち着きました。

下段のBOXの後ろに見える赤いのは、KONO式のコーヒードリッパーが入っていた箱です。このBOXたちが後ろに行きすぎてしまわないようにするためにただおいています。


とってもシンプルな収納でした!
使い勝手も自分にはあっているので、気に入っています☆


以前からずっとなんとかしたいと思っていた部分の見直しをすることが出来ました。
明日にでも記事にしたいと思います~♪♪



いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-17 17:21 | 片付け・収納
2011年 11月 15日

秋冬のソファ

こんにちは♫

とうとう太陽が出ているのにもかかわらず、空気が冷たい季節になりましたね。
冬の北風ピューピューを思うと、『風はないけど空気が冷たい日』の方がだんぜん好きなわたしですが、最近までの暖かかった日を思うと、やっぱりちょっぴり辛いです。

e0242678_1049367.jpg

写真は、先週の木曜日から沖縄にいっていた夫からのお土産たち。
こっちが冷たい雨の降る最低気温11℃で過ごしていた時、夫は27℃の沖縄で「暑~い♪」と楽しんでいたようです(笑)。まったく!羨ましい!!

左上と真ん中は私がリクエストした黒糖とお塩。
手前の箱は夫もいただいたドーナツです。1つもらいましたが、なかなか美味しい☆

ちいさくて見づらいかもですが、その箱の上にシーサーが。
普段なら絶対選ばないようなピンクをなぜここで??と内心突っ込みたい気持ちいっぱいですが、これも夫の気持ち。ありがたく頂戴して、沖縄のおうちがそうであるように玄関に飾っています♪ (沖縄は玄関というより門の両側でしたが)

右の赤いグラスは琉球グラスで、夫がプレイしたゴルフ場からのプレゼントみたいです。
写真ではわかりづらいように角度を調整しましたが、何もなければキレイなのに、ゴルフ場の名前が入ってるんです(><) コップとして使うのは・・・なので、キャンドルを入れてみましたがそれもしっくりこない(笑)。さて どうしましょう。


さてさて。タイトルのソファですが、少しばかりの衣替え(?)をしました。
Before
e0242678_1059272.jpg


After
e0242678_10592340.jpg

実際の色味はBeforeのが近いです
それぞれ奥のキッチンのごちゃごちゃはスルーでお願いします^^;


なんてことない変化ですが、クッションカバーを変えて、ひざかけをだしました♪

クッションカバーはどちらも無印良品のものです。
Beforeのカバーでも色的に秋冬OKだと思うのですが、特に季節を彩る小物がない我が家なので、せめてものクッションカバーで模様替えです。手触りの具合が違います。でも、いつかソファーカバーそのものを交換したいなぁ。

雑貨もファブリックもとにかく無地を選ぶ私ですが、さすがに無地ばかりではさみしいかなぁと ここは大胆にもチェック柄に挑戦。ソファの木の部分がどちらかというと赤みをおびているので、ソファとの相性はよいかとおもうのですが、もともと持っていたひざかけとの色合いが微妙だったかも・・・あはは~^^。

実は。
このクッションカバーを買った時、他にも買ったものがあるのです♪
まだちゃんと使えていないので、使えたら近々紹介します~^^*




いつもありがとうございます。ご訪問しるしに応援クリックお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-15 11:23 | インテリア
2011年 11月 11日

テレンス・コンランの収納術

こんにちは^^

今日は雨。空もどよ~んとしていて寒いし、気持ちも下がりがちですが、
そんな時こそ、おうちの中 温かい飲み物でリラックス♪ リラックス♪

こんなとき、お供になるのは映画? 本? 音楽?
秋冬にオススメの映画ってありますか? ? 本や音楽は??

私は、もうまもなくすると、『ハリーポッター』を読むと思います^^
なぜだか、毎年冬(12月ごろ)になると、ハリーポッターの世界に行きたくなるのです♪
1巻から最終巻まで毎日毎日読みふけります。

だから、夏とか秋とかに読むのは私の中ではルール違反(笑)。
学校生活や悪とたたかうシーンが鮮明すぎると、読んでいても楽しくないので、ストーリーが曖昧になってきた頃(といっても完全に忘れることもないのですが)、ワクワクしながら読むのが楽しいです^^♪

映画だったら『ラブ・アクチュアリー』とか? 『三十四丁目の奇跡』なんかも素敵☆
でも、まだこの時期は早いかな。今の時期は何がピッタリなんだろう・・・?


さてさて。タイトルのはなしですが、先日図書館でまたも素敵な本を借りてきました。
『テレンス・コンランの収納術』。

以前借りた『しまう収納・見せる収納』も写真が素敵で内容もわかりやすかったので、とっても大きくて重かったのですが借りました。この本も同じように写真がいっぱい、部屋ごとにわかりやすくアドバイスがあったりしました。

その中から私のお気に入りの写真を。

庭の中を通ってたどり着く仕事部屋
e0242678_11225072.jpg

こんなのありえない! 植物の温室ならわかりますが、こんな素敵なイングリッシュガーデンに囲まれたお部屋なんてなんて気持ち良いんでしょう♪♪

それからテレンス氏のご自宅リビングも紹介されていました。
e0242678_11252446.jpg

棚と窓の位置関係も美しいし、収納の心得『20~30%の余白』が見事です。

ほかにも、自分がマネすることはできないけど とっても美しい
e0242678_11255729.jpg

素材や色みが統一された明るいクローゼットや
(実際には中が見えるから採用するならドアは白にしなきゃ、でもそしたら陽が入らないから暗くなるかな? と現実的な私^^;)

e0242678_11285362.jpg

窓の景色を1枚の絵画のように残し、ほかを天井までめいっぱい本棚にしたリビングなど
(今年の大震災を経験した私には、この本が雪崩落ちてくることを想像してしまって、見ているだけでハラハラ! とまた勝手に心配したり^^;)

自然との共存であったり、陽の取り入れ方がすごく上手でため息ものでした☆

この本の最初に取り上げられたテーマは『ライフステージを考える』で、1人暮らし・2人暮らし・子供のいる暮らし・子供が巣立った暮らし・・・など「ふんふん」と普通に読んでいたのですが、次のテーマが『処分するもの』についてだったので とっても驚きました。

部屋別の収納術よりも先にまず処分なのです。

心に響いた彼の言葉を紹介します。

『目につく場所に出してあるものはすべて、頻繁に洗う必要があることを覚えておこう』
飾る収納で出している小物は洗うことはないにしても、「出している=埃がつく」ということなんですよね。こまめに掃除。ということと、チョイ置きの習慣をなくさなきゃと反省しました。 ←チョイ置きどころじゃないほどカウンターやテーブルに色んなものが・・・(涙)

『いつか役に立つ日がくるかもしれない、価値あるものになるかもしれないと思って とっておいてあるものよりも、それらが占拠している空間の方がずっと有益で価値がある』
いつか・・・と思ってもそのいつかは来ないという認識は、最近の断舎離ブームでだいぶ持てるようになりましたが、その不要物を置いている場所のことを考えたことってなかったかも。目からウロコです。

『不用品の一掃処分やおおがかりなオーバーホールは、手許に残したいものをどう収納するかを決めてはじめて完了する』
「はっ」としました。捨てるだけじゃダメなんですね。残したいものをただ突っ込むだけでも。納得出来る形に収納するまでは決して「片付いた」わけではないんですね。納得です。


なんだか、とっても勝手な言い分ですが、外国のお家って日本より広いお家が多いし、商品も英語表記だし、ただ置いてあるだけでも すべて絵になると思っていました。元々センスの良い人が多いのだと思っていました。

でも、きっとみんな同じように考えて迷って悩んで各々のスタイルを作り上げるんですよね。今さらながら ようやく気づきました。

人のことばかり羨ましがっていないで、私もこれからたくさん考えて迷って悩んで、たまには他の方のアイディアを参考にさせていただいて。いつか我が家のスタイルを完成できたら良いなと思いました^^*



いつもありがとうございます。ご訪問しるしに応援クリックお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-11 12:05 | 本・音楽・映画
2011年 11月 10日

《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part7

こんにちは♫
今日もかろうじて、太陽が出てくれていますね^^
朝起きたとき、洗濯をしていいものなのか迷いがちなここ最近です。

キッチンの収納見直しも、終盤にさしかかろうとしています。
残すは、シンク下、コンロ下、オーブン上、食品庫と冷蔵庫・・・・・
(冷蔵庫を公開出来るほどキレイにするのは年内は無理なんだろうなぁ^^;)

先日、食品庫は一部見直しをしましたが、残る部分については、今日ようやく片付けのアイディアが浮かんできたので、今月内に実行にうつせたらと思っています♪

本当は早く片付けを終わらせてお掃除に入りたいんですけどね^^;
お掃除のやる気はなかなかやってきてくれません(><)←って自分次第なんだけど(笑)!!

今日はシンク下を一気に紹介しちゃいます!

これまでのキッチン見直し記事は、かなりいっぱいになってきて、記事が長くなってしまうので(笑)、お手数ですが、カテゴリの『片付け・収納』からご覧くださいm(_ _)m


シンク下は左に扉型のスリム収納とメインの引き出し収納が大小と存在しています。
e0242678_11333599.jpg

タオルが生活感丸出しですね^^;
もともと取ってのない引き出しなので、タオル掛けを別購入しつけています。

では、まずは引き出し収納の大きいほうから。
BeforeはなくてAfterのみです。どーんとオープン!
e0242678_11362832.jpg

その下の引き出しもチラリと見えてますが・・・^^;

大きな扉のわりに引き出し全体に高さはなく、排水管や浄水器の機器の関係でコの字型の作りとなってます。

同じ構造の引き出しだよ~って方いらっしゃいますでしょうか?不便なのか便利なのか私にはよくわかりません。この半分の高さの引き出しが2つでも良いんじゃないかな~とは思ったりしますが。

真ん中は包丁やキッチンばさみ、普段は使わないパン用のまな板が置かれています。

そして左側。
e0242678_1140356.jpg

手前左からウエス、キッチンハイター、真ん中はスーパーのビニール袋やゴミ箱用の袋、重曹/網を洗う用の歯ブラシ立て(ちょうど使ったあとで乾かし中でした)、奥に使用後の油を吸い取るモノとそのストックや漉し紙。

ビニール袋がごちゃごちゃできたないですね。もっとキレイにたたまなきゃ。
最近はエコバッグでのお買い物が増えているため、スーパーの大きな袋をもらう機会は減りましたが、もらった時は自分なりのたたみ方で整列させています。

が、お肉やお魚を入れる小さなビニール袋の収納方法(たたむ? スーパーみたいに口をひらく? そのまま?)にいまだ解決方法が見出されません。普通にたためば良いのかな。皆さまは一体どうされてますか??

そして右側です。
e0242678_11482714.jpg

手前左から重曹+オイル入ウォーター(掃除用)、空ボトル、切花の栄養剤。
真ん中はごみ出し用の袋、奥は昔賃貸に住んでいたときに使っていた三角コーナーのネットです。

花がダメになりやすい夏場、空のボトルにお水満タン、栄養剤を1プッシュして、そのお水を花瓶に注いでいました。この季節だと、栄養剤がなくてもかなり日持ちしてくれるようになりましたね^^

ごみ出しの袋は売られている状態でしまうと、半分に折りたたんでいるので(右側のがそう)実際使うときに袋がとれないため、全部袋から出して1枚ずつたたんで整列させています。少し手間はかかりますが、取り出すのが楽でストレスがたまらないから結婚した時からずっとこうしています。

ネットは使うことがほとんどないのですが、ゆずやみかんの皮をお風呂に入れたりするときに使ったり(見た目は悪いです^^;)、お茶っ葉がディズポーザーに捨てられないので、茶漉しを洗う時に使ったりすることが多いです。

では、つぎにその下にある浅い引き出しをオープン。
e0242678_11561991.jpg

左からstaubのお鍋、タッパーと計量カップ、ボール&ザル/バット類です。

ボール&ザル(+すり鉢)はこんな感じです。いつか素敵なもので揃えたい☆
e0242678_11583316.jpg

奥の真ん中のザルが全く使われていないので、今回断舎離対象かなと思ってます。
今は逆に小さいタイプのザルが欲しくてたまりません~
バットも先日紹介した耐熱容器があることで使わなくなりました。これも断舎離決定♪

真ん中のタッパー類もありすぎかな~と思いつつ、ごはんを白米と玄米 両方冷凍させたり、多めに作ったものを冷蔵庫にしまったりするので、何気にちょうどよいのです^^♪

奥に見える白いのは、氷の製氷皿です。特に可愛い形ではなくてシンプルに四角いのを探していつもの無印良品でgetしました。ここにコーヒーを入れて凍らせて、夏、コップに入れて牛乳を注ぐ『氷コーヒー』を楽しんでいました~♪♪


本当は左側の扉収納部分も紹介したかったのですが、写真をまだ撮ってなかったので次回、オーブン上とあわせて紹介させてください~^^*

キッチンの見直し、part10で終われるかな~
・・・といっても、見直しってある意味永遠続くんですよね。よし、頑張るぞ!!


いつもありがとうございます。片付け頑張れ!のしるしに応援クリックお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-10 12:21 | 片付け・収納
2011年 11月 09日

《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part6

おはようございます♫

全体的に厚い雲に覆われていますが、ちらっと太陽がのぞくと気分がup♪
・・・とはいえ、本当に寒くなりました。11月前半というのに、冬の到来を感じます。

さて、本日は昨日の予告通り、シンク上にある収納棚の右側をご紹介します^^

これまでのキッチン見直し記事はこちらから↓↓↓
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part1
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part2
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part3
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part4
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part5

早速ですがBefore写真です。かなりの生活感丸出し~^^;
e0242678_1011596.jpg

上段は手が届かない位置なので、空き瓶や空き箱・お盆など適当に置かれてます~

下段には右からハンドソープの詰替(×2)、来客用のカトラリー類、アルコール消毒、洗剤やスポンジのストック類、キッチンリネンをしまっています。

ここはカウンターとつながる角の真上にあたるので、モノの出し入れも結構不便(涙)。
入れるものも入れ方も、ついつい適当になっちゃいます。

そしてAfter。
e0242678_10173474.jpg

昨日の記事もそうですが、After写真は椅子に乗って撮ったので、Beforeより見やすくなってます。比較しづらくてスミマセン(><)

大きくは変わっていませんが・・・
上段は右からトレイ/ザル、スーパーの袋(→この後定位置に置き換える予定)、空き瓶類です。

本当は空き瓶もカゴに入れて『見えない収納』を図りたいのですが、ひとまずこれで。
チラチラ見える白いのはキッチンペーパーで重なる部分に保護目的で挟んでいます。

そして下段。
右から来客用のお椀類を仕舞った箱(これもカトラリーと一緒にカゴ収納したい!)/奥はタッパー、来客用のカトラリー、使用中の洗剤(その後ろにハンドソープの詰替、前にアルコール消毒)、洗剤とスポンジ等のストック、キッチンリネンです。

ごちゃごちゃ感は少なくなりましたが、右奥のタッパーは処分対象かな。
IKEAの20コセットみたいなのでついてきましたが、何気にずっと使っていないかも^^;

キッチンリネンは色や種類を揃えたいと思いつつこんなにカラフル(笑)。
木綿も麻もごちゃごちゃだけど、これはこれで思い入れのあるものも^^*
e0242678_10275821.jpg



収納の見直しって、やり始めると止まらなかったりするので、現在順調に進んでいます♪
オーブンの上の棚やシンクの下なんかも続けて紹介していきます~^^♪




いつもありがとうございます。片付け頑張れ!のしるしに応援クリックお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-09 10:37 | 片付け・収納
2011年 11月 08日

《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part5

こんにちは♫

11月もあっという間に1週間がたってしまいました。
こうなると、年末も本当にすぐそこですね・・・

年賀状や大掃除などやるべきことはいっぱい!

つい先日までやる気が起きず、放っておいたキッチンの見直し、
ようやく再スタートしました♪

これまでのキッチン見直し記事はこちらから↓↓↓
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part1
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part2
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part3
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part4

今回の見直しはこちら。シンク上の棚になります。
e0242678_1527348.jpg

写真は使い回しです(><)

今日はまず左の棚を。
Before
e0242678_15284761.jpg

シンクの真上という場所柄ちょくちょく使うモノをしまっておりました。

そしてAfter
e0242678_15294624.jpg

そんなに大きな変更はないかもです。

上段にはラップ・クッキングペーパーのストック、以前親戚から炊き込みご飯を頂いた時のタッパーが入っています。ストック類は、ここにかごをおいてその中にしまう『見えない収納』にしたいと思っていますが、同じ目的でいくつもかごが欲しい為、無印の10%OFF期間を待つことにしています。まだ先なんだろうな~^^;

中断には右から蒸篭(2段+蓋)、ラップ/ホイル/オーブンシート、クッキングペーパー、耐熱容器(+網)/琺瑯容器、野菜の水切りかご、琺瑯のストッカー(×2) がおさめられています。

耐熱容器は、グラタンなどオーブンにも使えたり、専用の網を敷くことで揚げ物の油きりも出来るので(しかもそのままテーブルに出せちゃうので)とっても便利^^* 他のモノもちょこちょこ使うので、この定位置はとても使いやすいです♪

下段は、シンクのライトの関係で奥行きが非常にせまくなっています。
その為置けるものに限りがあるのですが、右から袋入りの調味料類、コンソメキューブ、塩(クレイジーソルト)、ローリエ、塩(雪塩)、空瓶、Ziploc/スケール となっています。

クレイジーソルトとローリエが入っている容器は妹の旦那さんからホワイトデーにいただきました^^♪ センス抜群です!! Beforeでは1つしか使ってなかったので、今回から分かりやすいようにPENCOでラベルを貼っています☆

袋入りの調味料は、本当はBeforeのように密封される容器に入れることが良いのでしょうが、1度やってみたらとっても面倒くさい(笑)! すぐに出せるように箱にしまいました。
e0242678_1549934.jpg

ほんだし、黒七味、ゴマ塩です。今はここにトリガラも入ってます。
黒七味、お味噌汁やお蕎麦なんかはもちろんですが、納豆に醤油と合わせても美味しいですよ~♪

本当は、黒七味用にこの容器欲しい~!!
年末調整ならぬ、年末家計調整で、購入計画中☆
(並べることを考えると白のが可愛いけど、なぜかこの色に惹かれてしまう^^*)











明日は、この右側の棚を紹介します~♪♪




いつもありがとうございます。訪問のしるしに応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-11-08 16:02 | 片付け・収納