<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 27日

最近のこと

こんばんは☆

クリスマスも終わりましたね~
我が家は、今年こそはと意気込んでいたのに、結局何の飾りも買わず、クリスマスらしい雰囲気『0』の中でバタバタと過ごしました(涙)。

クリスマス前の話になりますが、友人の友人がcafeを営んでいるということで、友人に連れていってもらいました。これまた、ブログをしていることを話していないので、写真はとれなかったのですが、自宅の1Fをお店にしたナチュラルでほっこりする素敵なcafeでした♪

場所は埼玉県になります。住宅街の中の一角で、静かだし本当にゆっくりできました。
結構知る人ぞ知る人気のお店のようです
お店の名前を失念してしまったので、思い出したらまた書きますね。

また次の日、初めてピアノ・リサイタルに行きました。
クラシックコンサートにはこれまでにも何度か足を運んでいましたが、交響曲や協奏曲ばかりでピアノオンリーは本当に初。

偶然、ずっと気になっていた曲が新聞屋さんのチラシ広告に案内があったので、チケット代も半額だったし、迷うことなく申し込みました♪

セルゲイ・シェプキン氏のバッハ ゴルトベルク変奏曲です
e0242678_18254166.jpg


違う方の演奏だけれども、こちらから試聴できます→

この曲は、不眠で困っていた伯爵がバッハに作曲を依頼した。と言われるだけあって、とっても穏やかで美しい音色を奏でる曲なのです。「バッハってこんな音色も作曲するんだ」と驚くほどです。

そんな優しい音色が最初と最後にあって、その間に30もの変奏曲があります。
そこはとてもバッハらしくて、高音(右手)と低音(左手)が交互にメロディーを奏でたり、優しかったり激しかったり。

昔、ピアノを習っていた時、メロディーが分かりやすいソナタやショパンも楽しかったけれど、無機質な感じのバッハの曲が、弾けるようになったとき1番嬉しくて楽しかったことを思い出しました^^*

そして、セルゲイ・シェプキン氏は、毎年この時期に来日リサイタルを催し、もっともこの曲の解釈が出来ているピアニストとして有名な方のようでした。

客席から見ると、可愛いおじいちゃんのような風貌なのに、とても繊細に華麗に奏でられる音色や、1時間以上も弾き続けるそのパワーのおかげで、最近気分が落ちることが続いたりして、やさぐれていた私の心がすっかりキレイに洗い流されました☆


それなのに・・・
25日のクリスマスの日、悲しい出来事がありました。
ずっと以前に洗濯をして畳んでしまっていたカットソーを着ようとした時のこと。

頭・腕を通し完全に着た状態になったとき、ものすごい痛みが腕にはしりました。

コットン100%の衣類だし、針なんてないはずなのに。
でも絶対何かに刺されたはず・・・と思って袖をめくってみると、確かに赤く刺さった後が。

でも、針なんて・・・とカットソーを良く見ようと顔を近づけた私の目にうつったもの。
なんと、小指の第一関節より少し小さいぐらいの蜂がいました(><)

もうそこからの事は、一部記憶がとんでいるというか、パニック過ぎてどういう思考が働いたのかよく覚えていません。とにかく、脱がなくちゃと、今思うと本当に恐怖だけれど袖を元に戻して(!)、服の上から蜂をめがけて叩いて(←殺すつもりだったんだと思うけど)、なんとかカットソーを脱いでいました。

休日で夫がいたのが不幸中の幸い。
脱いだカットソーをゴミ袋に入れて、袋の上から何度も踏んづけて安全とわかってから休日診療の病院を調べて連れて行ってくれました。

今まで生きてきて初めての出来ごとなので、私の不注意というより不運としかいいようがないのですが、袖の内側にとまっていた蜂の姿がいつまでも消えず、私にとってトラウマとなってしまいました。

あれから2日がたちましたが、袖のある洋服を着ることがとても怖くて、何度もしわを伸ばす時のように、たたいて膨らみがないか確認したり、袖の中だけとは限らない、とばかりに内側を何度も確認しないと服が着られなくなりました。

洗濯物を外に干すことも正直怖くて、お布団を干すこともできないでいます。
さすがに洗濯物はたまってくるので、そろそろ避けられなくなっていますが、取り込む時・畳む時の用心深さは当分の間続きそうです。

友人にこのことを話したら、最近、友人も干していたタオルに蜂がとまっていて、軽くタオルを揺らしたぐらいでは飛んで行かなかった。と言っていました。

私も、基本的に洗濯物を取り込む時は、軽くゆすったりしてから取り込むので、まさかの出来事となりました。内側まで確認して取り込むことはこれまでしてこなかったし、する必要性も感じたことはありませんでしたが、今回のことを経て、出来る限り知り合いに注意を促さなくちゃと思いました。

めったにないこととは思いますが、どうぞ皆様もお気を付け下さい。





いつもありがとうございます。応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-12-27 19:14 | 日々
2011年 12月 22日

今年最後の山登りへ

こんにちは^^
昨日の穏やかな暖かさがうそのように、今日は雲が厚くて寒いです。

先日の週末、今年最後の山登りへ出かけてきました♪
登山にはまっている私の父の誘いで妹夫婦も一緒に山梨県の『三つ峠』へ。

まだ朝の暗い時間に我が家を出発。実家の駐車場に車を止めて、実家の車にみんな乗り込んでいざ出発!途中、先月末に談合坂SAで休憩を。ものすごくキレイでショッピングモールみたい☆

そんなこんなだったので、山の麓についたのは結構な時間になりましたが、そこから登山スタートです。

駐車場で準備をしたりストレッチをしていたら・・・
なんと山の方から飛んできてくれました!! 日本の国鳥の雉子~
e0242678_10341318.jpg

写真だと暗いけど、ビロードのようなすごくキレイなツヤの毛並みでカメラを向けると追いかけてきてくれるぐらい人懐っこいのです。めちゃくちゃ可愛い♪

そして、いざ登山路に目をやると・・・雪が!
父からは「高尾山より筑波山より楽だから」の一言で参加を決めたのに、雪道なんて!
e0242678_10364731.jpg

確かに、この日は東京ですら最低気温2度とかの日。
そりゃあ寒いとは思っていたけれど、でも雪道を歩くなんて。
何の備えもないというのにー!

結局、父からステッキを借りたのと、雪道が滑るというよりはキシキシと歩けたので、転んだり・・・はありませんでしたが、「転ばないように」の緊張感が続くので結構大変でした。

でも視点を変えてみると、雪道に太陽が反射していてすごく眩しいしキレイ☆
空気もものすごく美味しくて、気持ちよかったです。
e0242678_10415360.jpg


途中、滝というほどではないけれど、水が流れている場所があったのですが・・・
e0242678_10421971.jpg

分かりますか?壁伝いの部分、凍っています!!

そんなこんなでまず1時間半ぐらいでついた1つ目の頂上。
(3つの山の頂上があるから『三つ峠』というみたい)
なぜ、父がここを提案したのかというと、頂上から見えるこの景色のため。

じゃ~ん、富士山です!!!
e0242678_10444450.jpg

もう本当に目の前で大きくて、雲もなくてとってもキレイでした。
しかも、途中から見えるんではなくて、頂上に着いてはじめて見えるから、登山の最高のご褒美みたいな感じ。もう圧巻です。

写真撮ったつもりだったのに、撮れてなくて写真で紹介できませんが、富士山の反対側には南アルプス、さらに奥に北アルプスの山々も見えました~♪♪

この富士山がみえるところで、父がお湯を沸かし、それぞれが用意したカップ麺を^^♪
1番最初に食べさせてもらった私たちのは、ちょっとお湯がぬるくて麺もアルデンテより固い感じがしたけれど(笑)、じっと座って食べるから逆に体が冷えて来ちゃったけど(笑)、とっても楽しくて良い思い出になりました。(あ、もちろんスープも飲み干しましたよ~)

食べ終わったら、そこからさらに別の頂きを目指して再び登山。

頂上近辺だけあって、この辺は雪はないものの山道がちょっとずつ険しくなってきて・・・
さっきラーメンを食べたところよりもずっと高いところまで、食後の体に鞭打って頑張りました。

そしてようやく到着~
e0242678_10503056.jpg

ちょっと逆光で見づらいですが、頂上の記念碑です。

そこで出会った地元の方(毎週登られているようです)に、素敵な事を教えていただきました。

私の写真では何にもわからないと思うのですが、
e0242678_1051945.jpg

この写真、ずっと奥に新宿の高層ビル群が見えるのです。
それだけでもすごいのに、さらに奥にはスカイツリーが☆
肉眼ではっきりとわかるぐらいでした。(なのに、カメラでうつせないって悲しい(><))

教えてくださったおじさんは、「僕は富士山は毎日見てるからさ~、スカイツリーの方がずっと興味があるし見えたら嬉しいんだよね^^ 11月は全く見えなかったんだよ、今月に入って見えるようになったから、君たちは本当に正解だね!」と褒めてくださいました。

他に頂上にいた方たちとも「どれ?どれ?」「あの山の上に見える・・・」と会話が弾んで一気に仲良くなったりして。

高尾山や筑波山のように訪れる方が多いと、仲良くなるのも難しいですが、こんなふうに人を近づけてくれるなんて、山登りの新たな魅力を発見できました^^♪

そして帰り、行き以上に滑らないように注意を払いながら、でもずっと見たこと感じたことをお喋りしながら下山しました。

実は登り始めた時、忘れ物に気づいた妹が荷物を取りに戻り、私たちはゆ~っくり進んでいたのですが、その時に私が残したメッセージが帰りまでずっと残っていました。

妹がメッセージの全てを写真に撮ってくれていたので、私も1つだけパチリ。
e0242678_1101020.jpg

『ガンバレ』です。他に、妹夫婦2人の名前を書いたり、『ファイト』『こっちだよ→』など色々書いていて、帰りにそれを見つけるのが宝物探しのようで、とっても楽しかったです♪

靴にギザギザの(←名前わからなくて)を装着しないといけないほどの雪道登山はまだまだ無理ですが、今回ぐらいの雪道ならば、気持ちよくて空気も美味しくてまた登ってもいいなと思いました^^*




いつもありがとうございます。応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-12-22 11:13 | お出かけ・旅行
2011年 12月 20日

おいしい時間・楽しい時間

こんにちは♫
前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました~

先週の木曜日、以前ちらっと予告しました友人の家へ遊びに行ってきました♪
箱(家のサイズ)が決まっているものの、ほとんど内装を自分達で決めた素敵なお宅。
友人たちにはブログの事を話していないので、結局写真が撮れなかったのですが
(撮れても、ブログに勝手に載せるわけにはいかないし)
今回もとにかくうっとり、物欲が膨らむ時間になりました(笑)!!

友人も話していましたが、妥協や間に合わせというものが基本的にないのです!
家具も無印良品・大塚家具・アクタス・unico、とにかく有名なお店で用意したものばかり。
ダイニングチェアはイームズだし、主婦ルームというのがキッチン脇にあるのですが、ここの椅子はYチェアだし☆

リサラーソンの置物があったり、北欧椅子のミニチュアが飾られていたり・・・
「あー、あれ私も欲しい!」とか「ほんっと羨ましい~!!」って何度発したことか^^;

落ち着く部屋、居心地の良い部屋、刺激たっぷりの部屋・・・お邪魔するたび色々なお家がありますが、彼女のお家は心が満たされる部屋、になるのかな。自分が実現できない素敵なものでいっぱいのお部屋です☆ 私は家の中のカラーを統一したい派ですが、彼女のお家は結構カラーものが多い。なのに全て調和がとれているんですよねぇ・・・。センスがないとできないことです。そんなことも含めて、なんだか勝手に満足感を覚えるお部屋です。

そして、今回は、彼女のお家へ行く前にあるところに寄ってランチをしました~♪
千葉では結構有名なお店『Zopf』です^^

ちょこちょこパンを求めて訪れていますが、2Fのカフェは今回が初めて♪
以前、当然のように「2人です~」って入っていったら予約でいっぱいで入れず。
朝7時からモーニングメニューがありますが、この時間ですら予約が必要らしいですね!!

12時の予約で、私たちが着いた時にはすでに満席でした~
店内はそんなに広くありませんが、テーブルが小さいわけではないのでゆっくり頂けます♪
(記事にするつもりだったのに、お店の写真もお料理も写真もすっかり忘れてて^^;)

私は鶏肉のマスタードソース添えのプレートにしましたが、メインのお肉のほかサラダ・ラタトゥイユ・スープとパンがついて1300円。かなりお得なセットでした。

だって。なんとパンが薄くスライスされたものだけれども7~8種類もあって、さらにクロワッサンととかハード系ではないパンもついてくるのです。パンと同時に『お持ち帰り用袋』も頂きました。

今回お家へ招待してくれた友人は一緒に行った友人同様、高校~大学が一緒。
高校時代はクラスが違くてあまりお喋りしたことはありませんでしたが、それでも共通の話題はやっぱり多くて昔の思い出話から主婦トーク、もちろんインテリアの話にもなったり、さらには来月赤ちゃんが生まれるのでそのお話を聞いたりして、この日も永遠と喋り続けました~^^

素敵なお家もお店も写真が撮れなったので、帰ってきてから買ったパンだけ撮影^^;
e0242678_13315844.jpg

右下から時計回りに・・・
お店大人気のカレーパン、友人が美味しいと教えてくれたジャーマンポテトパン、リンゴごろごろたっぷりのデニッシュ、夫が好きそうなハムコーンパン、ランチで食べきれなかったパンたち。他にも買いましたが、写真を撮る前に食べてしまいました~(笑)。

この日も素敵なインテリアと3人の会話が寝る前に思い出されてとっても幸せな気分になりました♪ お友達と会うって本当に素敵なことですね。


週末も素敵なところへお出かけしてました♪
今週も予定たっぷりなので、また記事にしていきますね^^*



いつもありがとうございます。応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-12-20 13:40 | お出かけ・旅行
2011年 12月 14日

最近のお買い物

こんにちは♫
昨日の寒さとはまた全然違う芯からの冷えを感じます。
さっきは少し空が明るくなった~と思ったのに。

さて、昨日、思い立って細々したものを買いに出かけてきました。
最近はスーパー以外めったに買い物することがなかったので、大したことのない買い物とはいえ、楽しかった~♪♪

そんなこんなの戦利品たち。
e0242678_9405059.jpg


一番左は昨日じゃないのですが、先日東武デパートで円高還元フェアがあったのでEXオリーブオイル買いました。結構な大きさなのに500円ぐらい^^

右寄り真ん中にあるのは無印良品の『シシカバブ』のもと。
夫が好きそう~と思って今回初挑戦です! なんでも挽肉さえあれば作れてしまうみたい。

それ以外は、ま~ったく寄るつもりもなかったCALDIにて。歳末セールだったんだもん!

手前のお菓子、特大サイズなのでクリスマス~年末~年始にちょうどよいかなと思って。
お酒は飲めないけれど、こういうつまみ系大好きです♪

手前右側は、ラベルをはがしてしまったけれどミル付きシーソルトです。
ソルト&ペッパーは有名なうさぎの耳をよせるものをずっとつかっていたのですが、あるとき「バキッ」と音がして耳が折れました(泣)コンロ脇においてあったから、油がとんでべとついていたのでしょうね・・・。

それ以来、『塩コショウ』とレシピにあれば、クレイジーソルトとか使っていたのですがちょっともったいない気がしていたし、300円しなかったのでつい買ってしまいました。

奥のシャンパンみたいなのは、簡単にいえばアップルタイザーです。先日飲んだらとても美味しかったので、お酒が飲めない私のクリスマス用に^^。ほかに、ホワイトグレープとレッドグレープもあったかな。

あとはおなじみのジンジャエールとトマト缶。
ひさしぶりにCALDIでまとめ買いしたなぁ^^。

だけど、本当はこれが欲しくて買い物に行ったのでした~
e0242678_9511690.jpg

お風呂の鏡のウロコとり!!
大掃除しなきゃなのに、鏡のウロコがクエン酸でもお酢でもとれなくてずっとよいもの探していました。これはクチコミかなんかでみたので使ってみたいと思って♪

そのほかには、明日お友達の家に遊びに行くのでお土産用のお菓子とか、スタバのコーヒーとか買いました。

それからそれから、ようやく来年分の手帳も☆ 今の時期から書く事ができます~
この時期、手帳やカレンダーがいっぱい並んで本当にどれにしようか迷っちゃうのですが、いろんなところでよく見かけるスタンダードなこれにしました↓↓↓
e0242678_9551013.jpg

今年分の手帳もそうですが、リネンっぽいベージュ色をいつも買っていたので黒い手帳なんてものすごく新鮮♪ シャープペンは以前同じお店で購入したのでちょうどぴったり合って良かったです。

中身はこんな感じ。
e0242678_9565834.jpg

以前は、一目で1ヵ月の予定が把握できるマンスリーだけのうすいものを使っていましたが、ここ数年は左側に1週間の予定表、右側はフリーページ というスタイルのものに落ち着いています。

左側に簡単な予定を。(何・何時・誰と とか)
右側には詳細な情報(旅行先やレストラン等の住所や電話番号とか)を書いたり、その週に行いたいTO DO LISTを書いたりしてます。

文字が透けて見えるシールもお気に入り。予定にあわせて色を変えてま~す♪

後ろに完全なフリーページもありますが、そこには欲しいものLISTやSHOPPING LIST、読んだ本や観た映画(DVD)、買い物する時に役に立つように収納棚のサイズ(←棚板を買い足すことがしばしばあるので)や電球のサイズ・ワット数等のデータ類を書いたりしています。

今年分の手帳は、今回買った手帳の倍の大きさで、結局持ち歩くことが出来なくて・・・。今年はガンガン持ち歩いて使いまくるぞ~!!!

皆さんも手帳は買われましたか? 素敵なアイディア、ありましたら教えてくださいね♪♪


さ、これから昨日買ったグッズを使ってお風呂の大掃除~!!!




いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-12-14 10:13 | 日々
2011年 12月 12日

我が家の照明

こんにちは♫ 週末から良いお天気が続いていて気持ちよすぎです^^
が、よくよく考えたら今月も残すところあと3週間。。。何をしていたんだろうと思うぐらいあっという間に1週間がたってしまいました。

大掃除も年賀状もなんにもしてなくて気持ちは焦るのに、実際はソファに座って温かいお茶で読書三昧(笑)。矛盾だらけの毎日です。

だって。ついに読み始めてしまったのです、ハリーポッターを♪
も~う、止められません。毎日魔法の世界で勉強して遊んで戦っています(笑)


さて。先日リビングの写真をのせたときに、照明についてコメントをいただきました。
自分たちで決めたものとはいえ、お友達がきても触れられることはなかったのでとっても嬉しかったです。(seikotksさん、ありがとうございます)

先日のせたリビングの写真がこれ。
e0242678_10383467.jpg


この右上にみえているのがダイニングの照明です。
これは以前賃貸に住んでいたときから使っていたもので、当時素敵なものが欲しいけど、結婚当時で大出費の後だったから間に合わせ的に近所のホームセンターで買ってきたものです。
e0242678_10415665.jpg

まわりがウッド、中は電球3つです。
ぱっと見わかりにくいかもしれませんが、実は賃貸時代にすでに壊れてしまいました。
それがこれ。
e0242678_10433164.jpg

もっと近くでみると
e0242678_10434675.jpg

はぁ~。なんとも残念な姿です(笑)。
特にぶつけたりしたわけではなく、気づいたときにはこうなっていました。
「安いとこういうことがあるのね」なんて思いつつも使用に問題がないので、結局今のマンションにも持ってきて使っています^^;

そしてやはり賃貸からそのままもってきた和室の照明。
じつは、このダイニング(としているスペース)の隣に和室があるのです。
こんな感じ。
e0242678_10462875.jpg

そこの照明もこれまた激安のものを探し出してきて、現在も愛用中。
e0242678_1047548.jpg

このコロンとした形がなんとも可愛らしい♪
e0242678_10482443.jpg


そして最後にリビング(スペース)の照明です。リビング全体写真にはうつってませんでしたが、これだけ今のマンションに住むにあたり新しく購入しました。

・・・というのも、以前の賃貸はそれほど広くなかったので、ダイニングの照明を点ければ十分明るくて、照明をつけるプラグのようなものはあったものの、特別設置していなくって。

なので、新居を構えるにあたり、本当に本当に悩んで頭の中でシュミレーションをして最後に決めたのがこの照明です。
e0242678_10525279.jpg

大きすぎず小さすぎず、本当にシンプルな形のスポットライト×4つを並べました。

スポットライトというと、もっと昔の懐中電灯のような形(←分かりますか? 説明ベタでごめんなさい)が多い中、これはほとんど円柱のようなかたちで、とっても気に入っています♪


そのほかは、寝室と洋室がありますが、この2部屋はいつか素敵なものを! と切に願ってやまない照明なので紹介するほどではありません。寝室は以前も寝室で使っていた天井につけるタイプの蛍光灯もの。洋室なんて今は特に用途がないために、以前キッチンで使っていたペンダントタイプの蛍光灯ものです。

私が間接照明などでリラックスできる明るさを求めている(せめて調光機能のついた照明)のに対して、夫は本を読んだりゲームをしたり着替えをしたりするときは、全てがよく見える思いっきり明るいもの(しかも蛍光灯タイプ)を求めるタイプ。それぞれ育った実家の影響が大きいなぁと思いながらも、いつかは素敵な寝室・・・夢見ています☆



いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-12-12 11:11 | インテリア
2011年 12月 10日

小籠包に挑戦!

ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました。
その間も訪れてくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございます。

先日、図書館から借りた本を参考に初めて小籠包を作ってみました!

小籠包は、私の父親が大好きで中華料理を食べに行くと必ず注文するものだったのですが、私は特に美味しいとも思わずたいして好きではありませんでした。それが、初めて中国に行ったとき、上海の豫園にある『南翔饅頭店』で、それまで食べてきた小籠包とは全く違う美味しさに、大きなセイロ2つあったにも関わらずペロリとたいらげてしまうほど一気にお気に入りになりました。その後も台湾の『鼎泰豊』や『京鼎樓』で食べまくりです^^

レシピは、先日も紹介したウーウェン先生の点心の本から。
e0242678_14314362.jpg


まずは餡作りから。
ひき肉や生姜のみじんぎりと調味料・お水を合わせたものを製氷機にいれて凍らせて。
e0242678_1433516.jpg


凍らせている間に皮作りを。
肉まん類を作ろうとしたら、発酵とかの工程が必要なようですが、小籠包はひとまとめにしたあと20分休ませるだけ。こういうシンプルな作業が今回頑張ってみようかなと思えた理由なのかも。

ひとまとめにした生地を10等分にして凍った餡を包みます。
e0242678_14361263.jpg
e0242678_14361935.jpg

皮がいびつにのびているのは気にしないでください~

この製氷機、この夏に無印良品で購入したものなんですが、もともと氷コーヒーを作るために買ったので普通に真四角の氷ができあがります。(凍ったコーヒーを牛乳に入れてアイスラテの出来上がり♪)

それが、今回はあだとなってしまって・・・。皮で包むと角が皮をやぶりそう(><)

なんとか1人5個ずつとセイロにいれてみましたが
e0242678_14411681.jpg

この時点で1つ既に肉汁がこぼれてしまっていることに気づきガーン。

それでも強行突破で蒸してみたら、出来上がったときにはほとんど全て肉汁が・・・(笑)。
泣く・・・というより本当に大笑いしちゃうほど溢れまくっていました^^;

それでも、おしょうゆとお酢と生姜を添えて食べた時の美味しさったら☆
(自画自賛でスミマセン)
正直、あと5回作っても成功しないと思うのだけど(笑)、それでもまた作りたいと思わせる美味しさでした^^ 時間と心の余裕がある時に、また頑張ります♪♪





いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-12-10 14:47 | 美味しいもの
2011年 12月 02日

楽しい時間

12月に入った昨日、雨が降ってとてもとても寒くなりました。
普段だったら、その曇り空だけで気が滅入りそう・・・。

ですが、そんな昨日友人が我が家に遊びに来てくれました♪

前日の夜、夫が遅くなる(=夕飯がいらない)だったので、夕方からミートソースとチーズケーキを準備。ミートソースは以前も生地にしましたが、オレガノたっぷり入ったとってもとっても美味しくなるレシピで^^。翌日にも使えるようにちょっとたっぷりめに♪
e0242678_13555850.jpg


チーズケーキも、ちょっと焦がしたけれど砂糖で煮詰めたリンゴをいれて♪
e0242678_13571467.jpg

この後、オーブンで焼いているときに表面の色がだいぶよくなってきたので途中でアルミホイルをかぶせたのですが、容器が熱くてふわっとのせただけだったので、真ん中の部分がへこんでしまって生地とくっついちゃいました(><) 完全に失敗作~(←だから写真ないです)。それでもめげずに出してしまったけれど^^;

当日は彼女が使うであろうトイレや洗面所を綺麗にしたり、お花を買ってきて活けたり、玄関にアロマを焚いて温かいお茶を準備したらスタンバイ完了!

ものすごーく久しぶりにリビングがきれいになったのでついついパチリ。
キッチンからみた、1番すきな我が家の光景です。
e0242678_1405673.jpg

オーディオから出ているコードは気にしないでください~^^;

彼女がきてからは、一切写真をとらなかったのでランチの写真もありませんが、温かい飲み物とご飯とおしゃべりで、気が付いたら外は真っ暗に。

彼女とは実は高校~大学が一緒で、バイトを一緒にしたり、就職してからも1度派遣先が一緒になったりして、 「あの子、最近どうしてるんだろうね~?」「〇〇とは会ったりしてる?」「あの時のさ~」なんて昔の思い出話からお料理や節約やインテリアなど主婦トークまで話題の幅が広いのです^^♪

結局、ご主人が飲み会で遅くなるというので、そのままお夕飯も一緒に食べることに☆
途中で夫も帰ってきて3人でさらにトークがはずみました(夫も大学からのつきあいなので知人なんです)。

お夕飯も食べ終わって、彼女が「そろそろ・・・」と言ったのは9時過ぎ。なんと9時間もおしゃべりしてました~!! 恐るべし、ガールズトーク!!!

それでもまだまだ話はつきなくて、雨も降っていたので、彼女の自宅まで送りがてらさらに車中でも話す話す^^; 本当に本当に楽しい時間を過ごしました♪

彼女を送ってから家で夫とゆっくりTVを見たりしていたのですが、眠る直前、ふと思い出すのは彼女との時間。ものすごく盛り上がって楽しくて、そんな余韻がTVをはさんだ後でも自分の中にずっとずっと残っていて、ものすごく幸せな気持ちで眠りにつけました^^*

そんな彼女からいただいたもの。
富山県産のりんごとゴディバのクッキー詰め合わせ♪
朝さっそくリンゴをいただきましたが、蜜がたっぷり入っていてとっても美味しかったです☆
e0242678_14121382.jpg


再来週、彼女と共通の友人のお宅へ行く予定☆
この友人のお宅がまた雑誌に出てくるような素敵なインテリアなんです~
写真とれたらまた記事にします^^♪



いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by saya1801 | 2011-12-02 14:19 | 日々