日々の暮らし

saya1801.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 20日

おいしい時間・楽しい時間

こんにちは♫
前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました~

先週の木曜日、以前ちらっと予告しました友人の家へ遊びに行ってきました♪
箱(家のサイズ)が決まっているものの、ほとんど内装を自分達で決めた素敵なお宅。
友人たちにはブログの事を話していないので、結局写真が撮れなかったのですが
(撮れても、ブログに勝手に載せるわけにはいかないし)
今回もとにかくうっとり、物欲が膨らむ時間になりました(笑)!!

友人も話していましたが、妥協や間に合わせというものが基本的にないのです!
家具も無印良品・大塚家具・アクタス・unico、とにかく有名なお店で用意したものばかり。
ダイニングチェアはイームズだし、主婦ルームというのがキッチン脇にあるのですが、ここの椅子はYチェアだし☆

リサラーソンの置物があったり、北欧椅子のミニチュアが飾られていたり・・・
「あー、あれ私も欲しい!」とか「ほんっと羨ましい~!!」って何度発したことか^^;

落ち着く部屋、居心地の良い部屋、刺激たっぷりの部屋・・・お邪魔するたび色々なお家がありますが、彼女のお家は心が満たされる部屋、になるのかな。自分が実現できない素敵なものでいっぱいのお部屋です☆ 私は家の中のカラーを統一したい派ですが、彼女のお家は結構カラーものが多い。なのに全て調和がとれているんですよねぇ・・・。センスがないとできないことです。そんなことも含めて、なんだか勝手に満足感を覚えるお部屋です。

そして、今回は、彼女のお家へ行く前にあるところに寄ってランチをしました~♪
千葉では結構有名なお店『Zopf』です^^

ちょこちょこパンを求めて訪れていますが、2Fのカフェは今回が初めて♪
以前、当然のように「2人です~」って入っていったら予約でいっぱいで入れず。
朝7時からモーニングメニューがありますが、この時間ですら予約が必要らしいですね!!

12時の予約で、私たちが着いた時にはすでに満席でした~
店内はそんなに広くありませんが、テーブルが小さいわけではないのでゆっくり頂けます♪
(記事にするつもりだったのに、お店の写真もお料理も写真もすっかり忘れてて^^;)

私は鶏肉のマスタードソース添えのプレートにしましたが、メインのお肉のほかサラダ・ラタトゥイユ・スープとパンがついて1300円。かなりお得なセットでした。

だって。なんとパンが薄くスライスされたものだけれども7~8種類もあって、さらにクロワッサンととかハード系ではないパンもついてくるのです。パンと同時に『お持ち帰り用袋』も頂きました。

今回お家へ招待してくれた友人は一緒に行った友人同様、高校~大学が一緒。
高校時代はクラスが違くてあまりお喋りしたことはありませんでしたが、それでも共通の話題はやっぱり多くて昔の思い出話から主婦トーク、もちろんインテリアの話にもなったり、さらには来月赤ちゃんが生まれるのでそのお話を聞いたりして、この日も永遠と喋り続けました~^^

素敵なお家もお店も写真が撮れなったので、帰ってきてから買ったパンだけ撮影^^;
e0242678_13315844.jpg

右下から時計回りに・・・
お店大人気のカレーパン、友人が美味しいと教えてくれたジャーマンポテトパン、リンゴごろごろたっぷりのデニッシュ、夫が好きそうなハムコーンパン、ランチで食べきれなかったパンたち。他にも買いましたが、写真を撮る前に食べてしまいました~(笑)。

この日も素敵なインテリアと3人の会話が寝る前に思い出されてとっても幸せな気分になりました♪ お友達と会うって本当に素敵なことですね。


週末も素敵なところへお出かけしてました♪
今週も予定たっぷりなので、また記事にしていきますね^^*



いつもありがとうございます。応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-12-20 13:40 | お出かけ・旅行
2011年 12月 14日

最近のお買い物

こんにちは♫
昨日の寒さとはまた全然違う芯からの冷えを感じます。
さっきは少し空が明るくなった~と思ったのに。

さて、昨日、思い立って細々したものを買いに出かけてきました。
最近はスーパー以外めったに買い物することがなかったので、大したことのない買い物とはいえ、楽しかった~♪♪

そんなこんなの戦利品たち。
e0242678_9405059.jpg


一番左は昨日じゃないのですが、先日東武デパートで円高還元フェアがあったのでEXオリーブオイル買いました。結構な大きさなのに500円ぐらい^^

右寄り真ん中にあるのは無印良品の『シシカバブ』のもと。
夫が好きそう~と思って今回初挑戦です! なんでも挽肉さえあれば作れてしまうみたい。

それ以外は、ま~ったく寄るつもりもなかったCALDIにて。歳末セールだったんだもん!

手前のお菓子、特大サイズなのでクリスマス~年末~年始にちょうどよいかなと思って。
お酒は飲めないけれど、こういうつまみ系大好きです♪

手前右側は、ラベルをはがしてしまったけれどミル付きシーソルトです。
ソルト&ペッパーは有名なうさぎの耳をよせるものをずっとつかっていたのですが、あるとき「バキッ」と音がして耳が折れました(泣)コンロ脇においてあったから、油がとんでべとついていたのでしょうね・・・。

それ以来、『塩コショウ』とレシピにあれば、クレイジーソルトとか使っていたのですがちょっともったいない気がしていたし、300円しなかったのでつい買ってしまいました。

奥のシャンパンみたいなのは、簡単にいえばアップルタイザーです。先日飲んだらとても美味しかったので、お酒が飲めない私のクリスマス用に^^。ほかに、ホワイトグレープとレッドグレープもあったかな。

あとはおなじみのジンジャエールとトマト缶。
ひさしぶりにCALDIでまとめ買いしたなぁ^^。

だけど、本当はこれが欲しくて買い物に行ったのでした~
e0242678_9511690.jpg

お風呂の鏡のウロコとり!!
大掃除しなきゃなのに、鏡のウロコがクエン酸でもお酢でもとれなくてずっとよいもの探していました。これはクチコミかなんかでみたので使ってみたいと思って♪

そのほかには、明日お友達の家に遊びに行くのでお土産用のお菓子とか、スタバのコーヒーとか買いました。

それからそれから、ようやく来年分の手帳も☆ 今の時期から書く事ができます~
この時期、手帳やカレンダーがいっぱい並んで本当にどれにしようか迷っちゃうのですが、いろんなところでよく見かけるスタンダードなこれにしました↓↓↓
e0242678_9551013.jpg

今年分の手帳もそうですが、リネンっぽいベージュ色をいつも買っていたので黒い手帳なんてものすごく新鮮♪ シャープペンは以前同じお店で購入したのでちょうどぴったり合って良かったです。

中身はこんな感じ。
e0242678_9565834.jpg

以前は、一目で1ヵ月の予定が把握できるマンスリーだけのうすいものを使っていましたが、ここ数年は左側に1週間の予定表、右側はフリーページ というスタイルのものに落ち着いています。

左側に簡単な予定を。(何・何時・誰と とか)
右側には詳細な情報(旅行先やレストラン等の住所や電話番号とか)を書いたり、その週に行いたいTO DO LISTを書いたりしてます。

文字が透けて見えるシールもお気に入り。予定にあわせて色を変えてま~す♪

後ろに完全なフリーページもありますが、そこには欲しいものLISTやSHOPPING LIST、読んだ本や観た映画(DVD)、買い物する時に役に立つように収納棚のサイズ(←棚板を買い足すことがしばしばあるので)や電球のサイズ・ワット数等のデータ類を書いたりしています。

今年分の手帳は、今回買った手帳の倍の大きさで、結局持ち歩くことが出来なくて・・・。今年はガンガン持ち歩いて使いまくるぞ~!!!

皆さんも手帳は買われましたか? 素敵なアイディア、ありましたら教えてくださいね♪♪


さ、これから昨日買ったグッズを使ってお風呂の大掃除~!!!




いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-12-14 10:13 | 日々
2011年 12月 12日

我が家の照明

こんにちは♫ 週末から良いお天気が続いていて気持ちよすぎです^^
が、よくよく考えたら今月も残すところあと3週間。。。何をしていたんだろうと思うぐらいあっという間に1週間がたってしまいました。

大掃除も年賀状もなんにもしてなくて気持ちは焦るのに、実際はソファに座って温かいお茶で読書三昧(笑)。矛盾だらけの毎日です。

だって。ついに読み始めてしまったのです、ハリーポッターを♪
も~う、止められません。毎日魔法の世界で勉強して遊んで戦っています(笑)


さて。先日リビングの写真をのせたときに、照明についてコメントをいただきました。
自分たちで決めたものとはいえ、お友達がきても触れられることはなかったのでとっても嬉しかったです。(seikotksさん、ありがとうございます)

先日のせたリビングの写真がこれ。
e0242678_10383467.jpg


この右上にみえているのがダイニングの照明です。
これは以前賃貸に住んでいたときから使っていたもので、当時素敵なものが欲しいけど、結婚当時で大出費の後だったから間に合わせ的に近所のホームセンターで買ってきたものです。
e0242678_10415665.jpg

まわりがウッド、中は電球3つです。
ぱっと見わかりにくいかもしれませんが、実は賃貸時代にすでに壊れてしまいました。
それがこれ。
e0242678_10433164.jpg

もっと近くでみると
e0242678_10434675.jpg

はぁ~。なんとも残念な姿です(笑)。
特にぶつけたりしたわけではなく、気づいたときにはこうなっていました。
「安いとこういうことがあるのね」なんて思いつつも使用に問題がないので、結局今のマンションにも持ってきて使っています^^;

そしてやはり賃貸からそのままもってきた和室の照明。
じつは、このダイニング(としているスペース)の隣に和室があるのです。
こんな感じ。
e0242678_10462875.jpg

そこの照明もこれまた激安のものを探し出してきて、現在も愛用中。
e0242678_1047548.jpg

このコロンとした形がなんとも可愛らしい♪
e0242678_10482443.jpg


そして最後にリビング(スペース)の照明です。リビング全体写真にはうつってませんでしたが、これだけ今のマンションに住むにあたり新しく購入しました。

・・・というのも、以前の賃貸はそれほど広くなかったので、ダイニングの照明を点ければ十分明るくて、照明をつけるプラグのようなものはあったものの、特別設置していなくって。

なので、新居を構えるにあたり、本当に本当に悩んで頭の中でシュミレーションをして最後に決めたのがこの照明です。
e0242678_10525279.jpg

大きすぎず小さすぎず、本当にシンプルな形のスポットライト×4つを並べました。

スポットライトというと、もっと昔の懐中電灯のような形(←分かりますか? 説明ベタでごめんなさい)が多い中、これはほとんど円柱のようなかたちで、とっても気に入っています♪


そのほかは、寝室と洋室がありますが、この2部屋はいつか素敵なものを! と切に願ってやまない照明なので紹介するほどではありません。寝室は以前も寝室で使っていた天井につけるタイプの蛍光灯もの。洋室なんて今は特に用途がないために、以前キッチンで使っていたペンダントタイプの蛍光灯ものです。

私が間接照明などでリラックスできる明るさを求めている(せめて調光機能のついた照明)のに対して、夫は本を読んだりゲームをしたり着替えをしたりするときは、全てがよく見える思いっきり明るいもの(しかも蛍光灯タイプ)を求めるタイプ。それぞれ育った実家の影響が大きいなぁと思いながらも、いつかは素敵な寝室・・・夢見ています☆



いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-12-12 11:11 | インテリア
2011年 12月 10日

小籠包に挑戦!

ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました。
その間も訪れてくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございます。

先日、図書館から借りた本を参考に初めて小籠包を作ってみました!

小籠包は、私の父親が大好きで中華料理を食べに行くと必ず注文するものだったのですが、私は特に美味しいとも思わずたいして好きではありませんでした。それが、初めて中国に行ったとき、上海の豫園にある『南翔饅頭店』で、それまで食べてきた小籠包とは全く違う美味しさに、大きなセイロ2つあったにも関わらずペロリとたいらげてしまうほど一気にお気に入りになりました。その後も台湾の『鼎泰豊』や『京鼎樓』で食べまくりです^^

レシピは、先日も紹介したウーウェン先生の点心の本から。
e0242678_14314362.jpg


まずは餡作りから。
ひき肉や生姜のみじんぎりと調味料・お水を合わせたものを製氷機にいれて凍らせて。
e0242678_1433516.jpg


凍らせている間に皮作りを。
肉まん類を作ろうとしたら、発酵とかの工程が必要なようですが、小籠包はひとまとめにしたあと20分休ませるだけ。こういうシンプルな作業が今回頑張ってみようかなと思えた理由なのかも。

ひとまとめにした生地を10等分にして凍った餡を包みます。
e0242678_14361263.jpg
e0242678_14361935.jpg

皮がいびつにのびているのは気にしないでください~

この製氷機、この夏に無印良品で購入したものなんですが、もともと氷コーヒーを作るために買ったので普通に真四角の氷ができあがります。(凍ったコーヒーを牛乳に入れてアイスラテの出来上がり♪)

それが、今回はあだとなってしまって・・・。皮で包むと角が皮をやぶりそう(><)

なんとか1人5個ずつとセイロにいれてみましたが
e0242678_14411681.jpg

この時点で1つ既に肉汁がこぼれてしまっていることに気づきガーン。

それでも強行突破で蒸してみたら、出来上がったときにはほとんど全て肉汁が・・・(笑)。
泣く・・・というより本当に大笑いしちゃうほど溢れまくっていました^^;

それでも、おしょうゆとお酢と生姜を添えて食べた時の美味しさったら☆
(自画自賛でスミマセン)
正直、あと5回作っても成功しないと思うのだけど(笑)、それでもまた作りたいと思わせる美味しさでした^^ 時間と心の余裕がある時に、また頑張ります♪♪





いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-12-10 14:47 | 美味しいもの
2011年 12月 02日

楽しい時間

12月に入った昨日、雨が降ってとてもとても寒くなりました。
普段だったら、その曇り空だけで気が滅入りそう・・・。

ですが、そんな昨日友人が我が家に遊びに来てくれました♪

前日の夜、夫が遅くなる(=夕飯がいらない)だったので、夕方からミートソースとチーズケーキを準備。ミートソースは以前も生地にしましたが、オレガノたっぷり入ったとってもとっても美味しくなるレシピで^^。翌日にも使えるようにちょっとたっぷりめに♪
e0242678_13555850.jpg


チーズケーキも、ちょっと焦がしたけれど砂糖で煮詰めたリンゴをいれて♪
e0242678_13571467.jpg

この後、オーブンで焼いているときに表面の色がだいぶよくなってきたので途中でアルミホイルをかぶせたのですが、容器が熱くてふわっとのせただけだったので、真ん中の部分がへこんでしまって生地とくっついちゃいました(><) 完全に失敗作~(←だから写真ないです)。それでもめげずに出してしまったけれど^^;

当日は彼女が使うであろうトイレや洗面所を綺麗にしたり、お花を買ってきて活けたり、玄関にアロマを焚いて温かいお茶を準備したらスタンバイ完了!

ものすごーく久しぶりにリビングがきれいになったのでついついパチリ。
キッチンからみた、1番すきな我が家の光景です。
e0242678_1405673.jpg

オーディオから出ているコードは気にしないでください~^^;

彼女がきてからは、一切写真をとらなかったのでランチの写真もありませんが、温かい飲み物とご飯とおしゃべりで、気が付いたら外は真っ暗に。

彼女とは実は高校~大学が一緒で、バイトを一緒にしたり、就職してからも1度派遣先が一緒になったりして、 「あの子、最近どうしてるんだろうね~?」「〇〇とは会ったりしてる?」「あの時のさ~」なんて昔の思い出話からお料理や節約やインテリアなど主婦トークまで話題の幅が広いのです^^♪

結局、ご主人が飲み会で遅くなるというので、そのままお夕飯も一緒に食べることに☆
途中で夫も帰ってきて3人でさらにトークがはずみました(夫も大学からのつきあいなので知人なんです)。

お夕飯も食べ終わって、彼女が「そろそろ・・・」と言ったのは9時過ぎ。なんと9時間もおしゃべりしてました~!! 恐るべし、ガールズトーク!!!

それでもまだまだ話はつきなくて、雨も降っていたので、彼女の自宅まで送りがてらさらに車中でも話す話す^^; 本当に本当に楽しい時間を過ごしました♪

彼女を送ってから家で夫とゆっくりTVを見たりしていたのですが、眠る直前、ふと思い出すのは彼女との時間。ものすごく盛り上がって楽しくて、そんな余韻がTVをはさんだ後でも自分の中にずっとずっと残っていて、ものすごく幸せな気持ちで眠りにつけました^^*

そんな彼女からいただいたもの。
富山県産のりんごとゴディバのクッキー詰め合わせ♪
朝さっそくリンゴをいただきましたが、蜜がたっぷり入っていてとっても美味しかったです☆
e0242678_14121382.jpg


再来週、彼女と共通の友人のお宅へ行く予定☆
この友人のお宅がまた雑誌に出てくるような素敵なインテリアなんです~
写真とれたらまた記事にします^^♪



いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-12-02 14:19 | 日々
2011年 11月 29日

どうにかしたい寝室

こんにちは♫

今日は寝室のご紹介です。
といっても、決して披露できるようなものではなくて、本当に殺風景な我が家で1番なんとかしたいと思っているお部屋です。

がらーん。
e0242678_1213289.jpg

真ん中にぬいぐるみがあるのはおいといて、本当に可愛さもしゃれっ気もありません。
近くにゴミ箱とティッシュや小物をおいておくスツールがあるだけ。 (しかもこのスツール、せめて木製ならよいのになぜか夫がパイプいすみたいなの買ってきた(涙))
e0242678_1243548.jpg


もともと眠るためのお部屋なので、余計なものは置かないようにしようとしていました。
WICがあるので、姿見を一時期おいていたこともありましたが、風水でそれはよくないと知ってから鏡も移動させてしまって、今はこのとおり。

掃除はしやすいけれども、なんかさみしすぎる・・・(><)

また、いつも寝る直前までリビングにいて、TVを見たり音楽を聴いたり本を読んだりしているのですが、ここ最近眠る前にベッドで少しゆっくりしたいなぁと思うようになりました。

そうなると、サイドテーブルやランプやオーディオとか欲しいものがどんどん思いついちゃって^^;

サイドテーブルを買おうと思ったものの、今のベッド本体の色(ダークブラウン)があまり気に入っていないので、次に買うであろう明るめのものを買うか、でもそうすると今のベッドとはちぐはぐするよなぁ・・といまひとつ決められずにいます。

あ~、どうしよう!!! 皆さんの寝室、お気に入りポイント・おすすめポイントなどありましたらぜひとも教えてください m(_ _)m


先日、富士山に向かって太陽が沈んでいくのがあまりにも美しくて、少し前からカメラをもってスタンバイしちゃいました^^♪

まだ太陽が出てるかな~ってところ
e0242678_12153836.jpg


お、隠れたか?マジックアワーの始まり~♪
e0242678_12161536.jpg


この青空と夕焼けと夜のすべてが混ざり合った具合が1番好き♪
e0242678_12175071.jpg


いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-11-29 12:21 | インテリア
2011年 11月 24日

秋の筑波山へ

こんにちは♫
穏やかな天気が続きますね^^

リビングからは他のマンションや建物がすぐ近くに見えますが、それでも家の前を流れる川が太陽の光でキラキラしていたり、ベランダに陽が当たって洗濯ものが気持ちよさそうに揺らいでいるのをみると、本当にほっこりします。

秋分の日の昨日、夫と2人で『筑波山』へ行ってきました♪

家からつくば駅までほぼぴったしで1時間! 遠いようで案外近い筑波山です^^。
(つくばエキスプレス線の快速利用で)

つくば駅から山の入り口付近まではバスに乗ります。筑波神社まで30分ぐらい。
高尾山の駅と山の距離ぐらい、つくば駅と山も近いと思っていたので、結構びっくりしました。バスで結構な高さまで上がっちゃいます~。

駅からの道中 夫はずっと寝ていましたが(笑)、大きくてきれいな通りを通っていると、筑波大が見えたり、紅葉した木が見えたり、どんどん筑波山も大きく見えてきたりするので、私はずっと景色を楽しんでしました。

バス停に到着後、お土産屋さんやホテルの前を少し歩いて筑波山神社へ。
e0242678_1256656.jpg

少しだけれど、紅葉もしていました。

本殿で「無事に登山出来ますように」とお祈りをしていざ出発!

筑波山神社からは『男体山』を目指す御幸ヶ原コース(登り90分)と『女体山』を目指す白雲橋コース(登り110分)の2つのコースがありました。ネットで調べると、御幸ヶ原コースはとても過酷らしかったので、今回はもちろん白雲橋コースを♪

神社から少し民家の並ぶ通りを入ったところに登山口がありました(←写真わすれ^^;)

最初は、「あ、高尾山とおんなじ感じ~♪」と楽しめる気分満々♫
まわりは全然紅葉してなくて、緑がいっぱいで夫と「マイナスイオン、たっぷり吸うよ~!!」なんて話しながら歩いていたのですが、
e0242678_1365275.jpg


5分もたたないうちに「そうだ、高尾山でももう帰りたいって思ったんだ・・・」とすぐにつかれ始める根性無しのわたし^^;

高尾山でもそうでしたが、筑波山も木がしかれた階段を登るだけ~ではなく、木の根っこやごつごつした岩をうまい具合に登っていくことになります。

たま~に同じコースを登る方や降りてこられる方と「おはようございます」や「こんにちは」と挨拶を交わすのですが、気づくと景色を見る余裕はなくなり、転ばないように足元ばかり見るように。

だんだん人の声や鳥のさえずりも耳に入らず、聞こえてくるのは自分の息遣いだけ。

実は私、中学生の時陸上をやっていて中距離を走っていましたが、この感覚がマラソンを走っているような感覚に似ている。とおもいました。

もっと私に体力があれば、景色を楽しんで 一緒に登る人との会話を楽しんで と出来たと思うのですが、今の私では、登山はあくまでの自分との闘い(笑)。

すごくつらいけど、1歩踏み出さないと前に進めません。
だけど、この息遣いが『全身で生きている』って感じることもできて、「あぁ、もう少ししたらクライマーズハイになるのかな^^」なんてちょっと楽しくもなってきたりして。

結局、クライマーズハイをむかえる前にちょこちょこ立ち止まってお水を飲んだりしていたので、ハイになることは出来ず、辛い→休み→辛いの繰り返しでした(笑)。

そんな風に登っていくと、他の山ではそうないであろう名所がどんどん出てきます。
大仏岩
e0242678_1320960.jpg


名所が出てくるあたりから頂上までどんどん渋滞が出来てくるので(狭くて大きな岩だらけの道を登る人と降りる人が交互に行きかう為)、なかなか他の名所では写真が撮れませんでした(><)

ようやく頂上に着いたのは2時間以上もたってから!

頂上から少し降りたロープウェー乗り場に展望台があったので、そこでお昼に。朝、多めに作ったおにぎり1つしか食べてこなかったのでお腹ぺこぺこ。景色を見るより何よりも先にお昼でした!

高尾山では、頂上はすごい人でベンチでも地面でもシートを敷いてお弁当を広げていたのですが、筑波山の頂上はそんなに広くなくて、お弁当を食べている人もそんなにいない。。みんなどうしていたのかな?

眼下にはゴルフ場が見えたり、畑が見えたり、雲は厚かったけど、それでも青空がキレイに見えました。
e0242678_13322241.jpg


食べ終えてから、本当の頂上にある境内をまわって「無事に下山出来ますように」と再度お祈りを。

頂上にはこんな方面を教えてくれるものがあったのですが
e0242678_13342349.jpg


ちょうどこのころから霧が出てきてしまって、東京・富士山方面の景色はこんなでした^^;
e0242678_1335262.jpg


でも、降りる順番を待っていたら、一気に霧が晴れてきて あんなに緑が多い山道を歩いてきたはずなのに紅葉が美しく見えました☆
e0242678_13364539.jpg


帰りは、途中まで同じコースを歩き、分岐点から『つつじヶ丘』を目指すおたつ石コース(下り70分)を。分岐点にたどり着くまでは、大きなごつごつした岩を登る人とすれ違いながら降りて行かないといけないので、本当に緊張の連続です。軍手をしていたので、岩につかまりながら降りましたが、そのせいか今日はわき腹あたりがものすごく筋肉痛(><)

分岐点からはとっても緩やかな山道で紅葉した木々も見られるように♪
e0242678_134225100.jpg


それに、1番驚いたことですが、このコースには山道なのにこんな素敵な広場が♪
e0242678_13431661.jpg

どこかの庭園みたいでした。

そんなこんな歩いて行くと、つつじヶ丘の駐車場が見えてきます。
筑波山、無事に登山&下山することができました(^^)v
登りはじめてすぐに思った「もう帰りたい」気分はさっぱりキレイになくなってました~ 

今回お世話になったガイドブック(←駅でもらいました)
e0242678_13463839.jpg

ここに、筑波山神社の神官の方の言葉があります。
「巨岩 巨木 清水などいたるものに神様が宿っています」
「みなぎった気が少しずつ枯れていく状態を『けがれ』という」

登り始めたころ、緑が多かった山道ではマイナスイオンを♪と思っていたのですが、だんだん険しい山道になって手をついたり岩を這うように歩いているうちに、空気からというより大地からパワーをもらっている感じがしました。足だけでなく手の先からもたくさん力が注入された気がしました。きっと私の枯れていた気持ちは栄養たっぷり潤ったことでしょう♪♪♪

帰りはつくば駅でミスドに入って少しばかり休憩してから家路につきました。
全身使って運動した後のドーナツ、とっても美味しかったです^^
e0242678_13564790.jpg






いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-11-24 14:07 | お出かけ・旅行
2011年 11月 22日

サニタリールームの収納見直し

おはようございます♫
今日は本当に良い天気ですね。

晴れているときは、毎朝確認してしまう富士山の様子^^
e0242678_921578.jpg

(わかりますか? 真ん中より右側にうっすらと見えるのです)
本当はもう少し大きく 近くに見えるのに、コンデジだとものすごく遠くに見えてしまう・・・。
イチデジが欲しいな~とはじめて思いました。

今日はずっと片付けたかったところがやっと片付いたので、そこの紹介です。
我が家のサニタリールーム。
e0242678_954054.jpg

写真は使い回しです^^;

まずは、シンク下の大きな扉から。
オープン♪
e0242678_971068.jpg

タブトラもどきのゴム製バケツを2つと間に洗剤を置いています。
このバケツにぬいだ服を入れていて、左はハンガーにかけるもの(Tシャツとか)、右はピンチハンガーにかけるもの(タオルとか下着類とか)と一応わけています。

洗剤は今更ながら容器のホワイト化を実行中で、一生懸命中身をつかっています。

そして右側の扉オープン。
e0242678_9105786.jpg

お掃除グッズが入ってます。
お風呂掃除のスプレーや、重層・クエン酸、洗剤の原液ボトル(フロッシュとビオリーブス)、右側にハンディクリーナー、そして扉の内側にミニほうきをかけています。

どうしても、ドライヤーをかけたりしていると髪の毛が落ちてくるので、ささっと集めて最後にクリーナーでシュッと吸いとっています。クリーナーがきてから、この掃除がとても楽になりました^^

そして、次は隣にあるリネン庫です。
もともと、1つの扉の予定だったようですが、家を購入してから「扉がつかなくなった」と言われ、埃が入るのも嫌だし急にそんなことを言われても困るとだだをこねたところ(笑)、「よそのお宅には内緒です」という約束付きで上下にわかれた扉をつけてくれました。

他のお宅は扉なくても大丈夫だったのかなぁ。奥行きがあるので扉なしって結構使い勝手悪いと思うのですが・・・。それに、扉が上下に分かれたことはかえってラッキーだったので、私は言ってよかったと信じています^^;

そしてその中身ですが、上段はタオル類を入れています。
e0242678_9191985.jpg

1番上は来客用のバスタオル&フェイスタオル、2段目はバスマット、3段目に自分たちが使うバスタオル、1番したの段には普段用のフェイスタオルをおいています。

来客用のタオルは、頂き物ですが、自分たちが使うことがなかったので来客のときに一式ずつ使ってもらい、新しいタオルもなかったので、以来専用にしちゃいました。

こういう見えない場所も、色をそろえて・・・としたいところですが、タオルはいまだジプシーなところがあって、本当に良いものに出会えたような まだこれから出会えるような気がしているので、買うお店もバラバラです。

そして下の段。
ずーっとなんとかしたいと思っていた場所はここでした。
なので、ここはBeforeの写真から。
e0242678_9235582.jpg

ちょっと暗くて分かりにくいかもしれませんが、ここには洗濯グッズが入っています。

上から粉洗剤とエコバッグに入っているのは洗濯ネット。
真ん中の段には小さめのハンガーとピンチハンガー。
e0242678_92513100.jpg

そして下の段には大きめのハンガーがあふれんばかりに・・・^^;
e0242678_926739.jpg

以前は、このファイルBOXの中に小さめのハンバーも入れていたのですが、ハンガーの数が少なくて1回に干せる洗濯ものに限りがあり、それを解消しようとしたら、こんなふうにあふれてしまって困っていました。見た目も汚いし、BOX周りの空間ももったいなくて、なんとかしたいなと。

そこで思いついたのが突っ張り棒!
突っ張り棒にハンガーをかけて収納しようと思い付いて「我ながらさすが!!」なんて盛り上がっていたのですが(笑)、いざサイズを測ってみると幅18cm。ものすごく小さい!!

そんなのあるのかな~と近くのスーパー・ホームセンター探すも全然見つからなくて、ようやくハンズで売られていることがわかったのですが、なんとここでも問題ありで。

ハンズで売られているものは、13cm~18cm、18cm~23cm。というサイズ展開で、我が家の場合はどちらにしたら問題なく使えるんだろうと悩みました。ギリギリ入らないとか足りないとかになったら困るし。

・・・という問題を妹にぶつけたところ、妹の出した答えはなんと『ラップの芯を使えば?』でした~。目からウロコ!! そんなの考えてもみなかった。
どうせ見えない場所だし、タダだし(笑)、確かに良いかも^^♪

ということで、ラップを使い終わったとき、少しずつカットしてできたのがこちら♪
e0242678_9323325.jpg

同じ条件で写真を撮ったのに、暗くなってしまってごめんなさい

実は、これカットに失敗して左に段ボール紙をかんでいます^^;
今は洗濯干し中で、ハンガーがちょっと減っていますが、大きめのモノ 小さめのモノ全部かけても落ちてこないです☆

ハンガーの下にネット類をおいて、その下の段に洗剤、さらに下の段に小さめのピンチハンガーをおいています。今は洗濯中で段が空なので写真とばしました。

粉洗剤も、この時期お風呂のお湯を使って洗濯する時だけ使っていますが、無印のジャーを買ってきて移し替えました♪♪ 後ろにあるのはストックです。ここに入りきらないほど新聞やさんに頂きました^^

記事を振り返ると、我が家のサニタリールーム、ほとんど洗濯関係のもので埋まってますね。次は、左側の引き出し収納と鏡面裏の収納が見直せたらまた記事にします~^^*





いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-11-22 09:47 | 片付け・収納
2011年 11月 18日

図書館通い

こんにちは

毎朝起きたら、太陽が出ているか確認するのが楽しみの1つでもあるのに(天気予報を前日に確認しないのがいけないのだけれど)、ここ最近は厚い雲におおわれたグレーの空ばかりで心もどんより。嫌になっちゃいます。

そんなときにはこんな写真を♪
e0242678_1034638.jpg

先日遊びに行った実家から見えるスカイツリー☆
よく晴れた空にスッとのびていて、心もさわやか~になります^^
(本音をいうと東京タワー派なんですが)


夏の暑いころは、「暑過ぎて散歩なんか出来ないよ~、秋になったら歩こう♪」なんて思っていたくせに、いざ秋をむかえてみたら、歩くところ大きなバッタばっかりで、「虫がいる間は無理~」とさらに季節を待っていたら、「寒くて出たくない・・・」というところまできてしまいました。根性なさすぎです^^;

私はもともとひどい冷え症で、長い年月かけて大分改善してきたものの、いまだに寒い中を歩くと頭痛がします。「血液のめぐりがわるいと頭に届かなくなって頭痛がする」というはなしを聞いてから、肩や首を温めたり、お風呂にゆっくりつかったり、色々トライしていますが、一旦頭痛が起きるとなかなかひかないので、頭痛の発生を恐れて出歩くことも億劫に。。。

頭痛薬を飲めばきっと治るのでしょうが、できれば薬の力に頼りたくない。と思ってしまうので、本当に本当に我慢できなくなったときだけ飲むようにしています。

なので、最近はもっぱらおうちで読書ばかり。

いつも図書館では、インテリアやライフスタイルに関する本、料理本、小説の棚をまわって借りる本を探しています。

今月はじめには、先日しょうかいした『テレンス・コンランの収納術』のほかに
もう1冊片づけの本と節約術の本(笑)、

『悪人』 (←読んだ次の日にTVで映画が放送されたのでびっくりしました)
e0242678_10155578.jpg


『華麗なる一族』を借りてきました。
e0242678_10161122.jpg


そして今は
松浦弥太郎さんの本3冊と
e0242678_10173441.jpg


お料理本を2冊借りています。
e0242678_1018011.jpg



松浦弥太郎さんは本屋さんで『今日もていねいに』を見つけてからとても素敵な方だなぁと思っていましたが、その後他の本を読む機会がなくて、でも素敵なブログを書いていらっしゃる方のオススメにも彼の作品が出ていたので、今回見つけて並んでいるもの すべて借りてきました。

ウー・ウェンさんは、1冊しかレシピを持っていませんが、私にとって中華の神様です☆
次の日の1人ごはん用に多めに作っても、夫がお夕飯ですべて食べてしまうほど美味しくできるレシピばかりなので、点心も作れたらいいなぁと思って借りてみました。

本とお洋服では値段も全然違うけれど、やっぱり試着は大事だなと思っています。
普通の本なら、読んでみて『また読みたい』『何度でも読みたい』と思える本を、お料理やお掃除の本なら、読んでみて&実行してみて『分かりやすい』『自分向き』と思える本を、手元に残したいと思います。

衝動買いした本は、あまり読まないままBOOK OFFに出してしまったり、お料理も1冊の中の1・2レシピしか実際作ることがなかったり…。結局もったいない結果につながることが多いのです。


天気の良い日は図書館まで散歩も兼ねてウォーキング。
健康にも心にも良い過ごし方が見つかりました♪




いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-11-18 10:53 | 本・音楽・映画
2011年 11月 17日

《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part8

こんにちは♫

本格的な寒さを迎えたからか、昨日から身体が重く頭痛がつづいています。
今日は午前中少し出かけましたが、昼からずっとソファーに座って本を読んだり ときどき眠ったり・・・とかなりゆっくり過ごしてしまいました。
早くすっきりして明日はおうちの事をがんばらなくちゃ。

前回キッチンの見直し記事を書いた後、すぐに続けて記事にするつもりだったオーブン上にある収納について。すっかり忘れていました・・・しかも一緒に記事にします~といってたシンク下の収納部分、写真もまだ撮っていないし。はぁ、忘れっぽくなってきたなぁ・・・。

気を取り直して、今日はオーブンの上だけ!
まずは全体像(?)から。
e0242678_16583471.jpg

オーブンの上、というよりは、この収納の下にオーブンがおいてあるだけなんです。

ここは、基本的に調味料とか乾物とかちょこちょこ使うモノを収納しています。
扉をあけるとこんな感じ。
e0242678_1702920.jpg

一番上の棚はちょっと奥行きがあさくなっていて、食器の下に敷いているシートを昔入れたままずっとそこにおいてあります。手が届かないところなので、特に問題なし。

中段は、
e0242678_173169.jpg

左上からワカメ・ひじき(あ、空っぽ)・白ゴマ・黒ゴマ・黒糖・くるみ、とその隣に片栗粉の大きなBOXがあります。片栗粉もおなじサイズにしようと思っているのですが、買いに行こうと思いつつ後回しに^^;

1番よく手が届く下段は
e0242678_1753213.jpg

左から塩・小麦粉(全粒粉)・砂糖(きび砂糖)

e0242678_1775970.jpg

昆布・だし(鰹節) となっています。

ラベルは日本語だったり英語だったりぐちゃぐちゃですが、私しか見ないので(たまに夫)、全く気にしてませ~ん。

だしは、お出し用の荒削りの鰹節を買ってきて、だしパックに詰めたものを置いています。
おだしはやっぱりきちんと取った方が美味しいのに、濾すこととかを考えると面倒になってやらなくなるタイプなので、このようにパックをいれて取り出す、というスタイルに落ち着きました。

下段のBOXの後ろに見える赤いのは、KONO式のコーヒードリッパーが入っていた箱です。このBOXたちが後ろに行きすぎてしまわないようにするためにただおいています。


とってもシンプルな収納でした!
使い勝手も自分にはあっているので、気に入っています☆


以前からずっとなんとかしたいと思っていた部分の見直しをすることが出来ました。
明日にでも記事にしたいと思います~♪♪



いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-11-17 17:21 | 片付け・収納