日々の暮らし

saya1801.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 15日

秋冬のソファ

こんにちは♫

とうとう太陽が出ているのにもかかわらず、空気が冷たい季節になりましたね。
冬の北風ピューピューを思うと、『風はないけど空気が冷たい日』の方がだんぜん好きなわたしですが、最近までの暖かかった日を思うと、やっぱりちょっぴり辛いです。

e0242678_1049367.jpg

写真は、先週の木曜日から沖縄にいっていた夫からのお土産たち。
こっちが冷たい雨の降る最低気温11℃で過ごしていた時、夫は27℃の沖縄で「暑~い♪」と楽しんでいたようです(笑)。まったく!羨ましい!!

左上と真ん中は私がリクエストした黒糖とお塩。
手前の箱は夫もいただいたドーナツです。1つもらいましたが、なかなか美味しい☆

ちいさくて見づらいかもですが、その箱の上にシーサーが。
普段なら絶対選ばないようなピンクをなぜここで??と内心突っ込みたい気持ちいっぱいですが、これも夫の気持ち。ありがたく頂戴して、沖縄のおうちがそうであるように玄関に飾っています♪ (沖縄は玄関というより門の両側でしたが)

右の赤いグラスは琉球グラスで、夫がプレイしたゴルフ場からのプレゼントみたいです。
写真ではわかりづらいように角度を調整しましたが、何もなければキレイなのに、ゴルフ場の名前が入ってるんです(><) コップとして使うのは・・・なので、キャンドルを入れてみましたがそれもしっくりこない(笑)。さて どうしましょう。


さてさて。タイトルのソファですが、少しばかりの衣替え(?)をしました。
Before
e0242678_1059272.jpg


After
e0242678_10592340.jpg

実際の色味はBeforeのが近いです
それぞれ奥のキッチンのごちゃごちゃはスルーでお願いします^^;


なんてことない変化ですが、クッションカバーを変えて、ひざかけをだしました♪

クッションカバーはどちらも無印良品のものです。
Beforeのカバーでも色的に秋冬OKだと思うのですが、特に季節を彩る小物がない我が家なので、せめてものクッションカバーで模様替えです。手触りの具合が違います。でも、いつかソファーカバーそのものを交換したいなぁ。

雑貨もファブリックもとにかく無地を選ぶ私ですが、さすがに無地ばかりではさみしいかなぁと ここは大胆にもチェック柄に挑戦。ソファの木の部分がどちらかというと赤みをおびているので、ソファとの相性はよいかとおもうのですが、もともと持っていたひざかけとの色合いが微妙だったかも・・・あはは~^^。

実は。
このクッションカバーを買った時、他にも買ったものがあるのです♪
まだちゃんと使えていないので、使えたら近々紹介します~^^*




いつもありがとうございます。ご訪問しるしに応援クリックお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-11-15 11:23 | インテリア
2011年 11月 11日

テレンス・コンランの収納術

こんにちは^^

今日は雨。空もどよ~んとしていて寒いし、気持ちも下がりがちですが、
そんな時こそ、おうちの中 温かい飲み物でリラックス♪ リラックス♪

こんなとき、お供になるのは映画? 本? 音楽?
秋冬にオススメの映画ってありますか? ? 本や音楽は??

私は、もうまもなくすると、『ハリーポッター』を読むと思います^^
なぜだか、毎年冬(12月ごろ)になると、ハリーポッターの世界に行きたくなるのです♪
1巻から最終巻まで毎日毎日読みふけります。

だから、夏とか秋とかに読むのは私の中ではルール違反(笑)。
学校生活や悪とたたかうシーンが鮮明すぎると、読んでいても楽しくないので、ストーリーが曖昧になってきた頃(といっても完全に忘れることもないのですが)、ワクワクしながら読むのが楽しいです^^♪

映画だったら『ラブ・アクチュアリー』とか? 『三十四丁目の奇跡』なんかも素敵☆
でも、まだこの時期は早いかな。今の時期は何がピッタリなんだろう・・・?


さてさて。タイトルのはなしですが、先日図書館でまたも素敵な本を借りてきました。
『テレンス・コンランの収納術』。

以前借りた『しまう収納・見せる収納』も写真が素敵で内容もわかりやすかったので、とっても大きくて重かったのですが借りました。この本も同じように写真がいっぱい、部屋ごとにわかりやすくアドバイスがあったりしました。

その中から私のお気に入りの写真を。

庭の中を通ってたどり着く仕事部屋
e0242678_11225072.jpg

こんなのありえない! 植物の温室ならわかりますが、こんな素敵なイングリッシュガーデンに囲まれたお部屋なんてなんて気持ち良いんでしょう♪♪

それからテレンス氏のご自宅リビングも紹介されていました。
e0242678_11252446.jpg

棚と窓の位置関係も美しいし、収納の心得『20~30%の余白』が見事です。

ほかにも、自分がマネすることはできないけど とっても美しい
e0242678_11255729.jpg

素材や色みが統一された明るいクローゼットや
(実際には中が見えるから採用するならドアは白にしなきゃ、でもそしたら陽が入らないから暗くなるかな? と現実的な私^^;)

e0242678_11285362.jpg

窓の景色を1枚の絵画のように残し、ほかを天井までめいっぱい本棚にしたリビングなど
(今年の大震災を経験した私には、この本が雪崩落ちてくることを想像してしまって、見ているだけでハラハラ! とまた勝手に心配したり^^;)

自然との共存であったり、陽の取り入れ方がすごく上手でため息ものでした☆

この本の最初に取り上げられたテーマは『ライフステージを考える』で、1人暮らし・2人暮らし・子供のいる暮らし・子供が巣立った暮らし・・・など「ふんふん」と普通に読んでいたのですが、次のテーマが『処分するもの』についてだったので とっても驚きました。

部屋別の収納術よりも先にまず処分なのです。

心に響いた彼の言葉を紹介します。

『目につく場所に出してあるものはすべて、頻繁に洗う必要があることを覚えておこう』
飾る収納で出している小物は洗うことはないにしても、「出している=埃がつく」ということなんですよね。こまめに掃除。ということと、チョイ置きの習慣をなくさなきゃと反省しました。 ←チョイ置きどころじゃないほどカウンターやテーブルに色んなものが・・・(涙)

『いつか役に立つ日がくるかもしれない、価値あるものになるかもしれないと思って とっておいてあるものよりも、それらが占拠している空間の方がずっと有益で価値がある』
いつか・・・と思ってもそのいつかは来ないという認識は、最近の断舎離ブームでだいぶ持てるようになりましたが、その不要物を置いている場所のことを考えたことってなかったかも。目からウロコです。

『不用品の一掃処分やおおがかりなオーバーホールは、手許に残したいものをどう収納するかを決めてはじめて完了する』
「はっ」としました。捨てるだけじゃダメなんですね。残したいものをただ突っ込むだけでも。納得出来る形に収納するまでは決して「片付いた」わけではないんですね。納得です。


なんだか、とっても勝手な言い分ですが、外国のお家って日本より広いお家が多いし、商品も英語表記だし、ただ置いてあるだけでも すべて絵になると思っていました。元々センスの良い人が多いのだと思っていました。

でも、きっとみんな同じように考えて迷って悩んで各々のスタイルを作り上げるんですよね。今さらながら ようやく気づきました。

人のことばかり羨ましがっていないで、私もこれからたくさん考えて迷って悩んで、たまには他の方のアイディアを参考にさせていただいて。いつか我が家のスタイルを完成できたら良いなと思いました^^*



いつもありがとうございます。ご訪問しるしに応援クリックお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-11-11 12:05 | 本・音楽・映画
2011年 11月 10日

《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part7

こんにちは♫
今日もかろうじて、太陽が出てくれていますね^^
朝起きたとき、洗濯をしていいものなのか迷いがちなここ最近です。

キッチンの収納見直しも、終盤にさしかかろうとしています。
残すは、シンク下、コンロ下、オーブン上、食品庫と冷蔵庫・・・・・
(冷蔵庫を公開出来るほどキレイにするのは年内は無理なんだろうなぁ^^;)

先日、食品庫は一部見直しをしましたが、残る部分については、今日ようやく片付けのアイディアが浮かんできたので、今月内に実行にうつせたらと思っています♪

本当は早く片付けを終わらせてお掃除に入りたいんですけどね^^;
お掃除のやる気はなかなかやってきてくれません(><)←って自分次第なんだけど(笑)!!

今日はシンク下を一気に紹介しちゃいます!

これまでのキッチン見直し記事は、かなりいっぱいになってきて、記事が長くなってしまうので(笑)、お手数ですが、カテゴリの『片付け・収納』からご覧くださいm(_ _)m


シンク下は左に扉型のスリム収納とメインの引き出し収納が大小と存在しています。
e0242678_11333599.jpg

タオルが生活感丸出しですね^^;
もともと取ってのない引き出しなので、タオル掛けを別購入しつけています。

では、まずは引き出し収納の大きいほうから。
BeforeはなくてAfterのみです。どーんとオープン!
e0242678_11362832.jpg

その下の引き出しもチラリと見えてますが・・・^^;

大きな扉のわりに引き出し全体に高さはなく、排水管や浄水器の機器の関係でコの字型の作りとなってます。

同じ構造の引き出しだよ~って方いらっしゃいますでしょうか?不便なのか便利なのか私にはよくわかりません。この半分の高さの引き出しが2つでも良いんじゃないかな~とは思ったりしますが。

真ん中は包丁やキッチンばさみ、普段は使わないパン用のまな板が置かれています。

そして左側。
e0242678_1140356.jpg

手前左からウエス、キッチンハイター、真ん中はスーパーのビニール袋やゴミ箱用の袋、重曹/網を洗う用の歯ブラシ立て(ちょうど使ったあとで乾かし中でした)、奥に使用後の油を吸い取るモノとそのストックや漉し紙。

ビニール袋がごちゃごちゃできたないですね。もっとキレイにたたまなきゃ。
最近はエコバッグでのお買い物が増えているため、スーパーの大きな袋をもらう機会は減りましたが、もらった時は自分なりのたたみ方で整列させています。

が、お肉やお魚を入れる小さなビニール袋の収納方法(たたむ? スーパーみたいに口をひらく? そのまま?)にいまだ解決方法が見出されません。普通にたためば良いのかな。皆さまは一体どうされてますか??

そして右側です。
e0242678_11482714.jpg

手前左から重曹+オイル入ウォーター(掃除用)、空ボトル、切花の栄養剤。
真ん中はごみ出し用の袋、奥は昔賃貸に住んでいたときに使っていた三角コーナーのネットです。

花がダメになりやすい夏場、空のボトルにお水満タン、栄養剤を1プッシュして、そのお水を花瓶に注いでいました。この季節だと、栄養剤がなくてもかなり日持ちしてくれるようになりましたね^^

ごみ出しの袋は売られている状態でしまうと、半分に折りたたんでいるので(右側のがそう)実際使うときに袋がとれないため、全部袋から出して1枚ずつたたんで整列させています。少し手間はかかりますが、取り出すのが楽でストレスがたまらないから結婚した時からずっとこうしています。

ネットは使うことがほとんどないのですが、ゆずやみかんの皮をお風呂に入れたりするときに使ったり(見た目は悪いです^^;)、お茶っ葉がディズポーザーに捨てられないので、茶漉しを洗う時に使ったりすることが多いです。

では、つぎにその下にある浅い引き出しをオープン。
e0242678_11561991.jpg

左からstaubのお鍋、タッパーと計量カップ、ボール&ザル/バット類です。

ボール&ザル(+すり鉢)はこんな感じです。いつか素敵なもので揃えたい☆
e0242678_11583316.jpg

奥の真ん中のザルが全く使われていないので、今回断舎離対象かなと思ってます。
今は逆に小さいタイプのザルが欲しくてたまりません~
バットも先日紹介した耐熱容器があることで使わなくなりました。これも断舎離決定♪

真ん中のタッパー類もありすぎかな~と思いつつ、ごはんを白米と玄米 両方冷凍させたり、多めに作ったものを冷蔵庫にしまったりするので、何気にちょうどよいのです^^♪

奥に見える白いのは、氷の製氷皿です。特に可愛い形ではなくてシンプルに四角いのを探していつもの無印良品でgetしました。ここにコーヒーを入れて凍らせて、夏、コップに入れて牛乳を注ぐ『氷コーヒー』を楽しんでいました~♪♪


本当は左側の扉収納部分も紹介したかったのですが、写真をまだ撮ってなかったので次回、オーブン上とあわせて紹介させてください~^^*

キッチンの見直し、part10で終われるかな~
・・・といっても、見直しってある意味永遠続くんですよね。よし、頑張るぞ!!


いつもありがとうございます。片付け頑張れ!のしるしに応援クリックお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-11-10 12:21 | 片付け・収納
2011年 11月 09日

《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part6

おはようございます♫

全体的に厚い雲に覆われていますが、ちらっと太陽がのぞくと気分がup♪
・・・とはいえ、本当に寒くなりました。11月前半というのに、冬の到来を感じます。

さて、本日は昨日の予告通り、シンク上にある収納棚の右側をご紹介します^^

これまでのキッチン見直し記事はこちらから↓↓↓
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part1
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part2
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part3
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part4
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part5

早速ですがBefore写真です。かなりの生活感丸出し~^^;
e0242678_1011596.jpg

上段は手が届かない位置なので、空き瓶や空き箱・お盆など適当に置かれてます~

下段には右からハンドソープの詰替(×2)、来客用のカトラリー類、アルコール消毒、洗剤やスポンジのストック類、キッチンリネンをしまっています。

ここはカウンターとつながる角の真上にあたるので、モノの出し入れも結構不便(涙)。
入れるものも入れ方も、ついつい適当になっちゃいます。

そしてAfter。
e0242678_10173474.jpg

昨日の記事もそうですが、After写真は椅子に乗って撮ったので、Beforeより見やすくなってます。比較しづらくてスミマセン(><)

大きくは変わっていませんが・・・
上段は右からトレイ/ザル、スーパーの袋(→この後定位置に置き換える予定)、空き瓶類です。

本当は空き瓶もカゴに入れて『見えない収納』を図りたいのですが、ひとまずこれで。
チラチラ見える白いのはキッチンペーパーで重なる部分に保護目的で挟んでいます。

そして下段。
右から来客用のお椀類を仕舞った箱(これもカトラリーと一緒にカゴ収納したい!)/奥はタッパー、来客用のカトラリー、使用中の洗剤(その後ろにハンドソープの詰替、前にアルコール消毒)、洗剤とスポンジ等のストック、キッチンリネンです。

ごちゃごちゃ感は少なくなりましたが、右奥のタッパーは処分対象かな。
IKEAの20コセットみたいなのでついてきましたが、何気にずっと使っていないかも^^;

キッチンリネンは色や種類を揃えたいと思いつつこんなにカラフル(笑)。
木綿も麻もごちゃごちゃだけど、これはこれで思い入れのあるものも^^*
e0242678_10275821.jpg



収納の見直しって、やり始めると止まらなかったりするので、現在順調に進んでいます♪
オーブンの上の棚やシンクの下なんかも続けて紹介していきます~^^♪




いつもありがとうございます。片付け頑張れ!のしるしに応援クリックお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-11-09 10:37 | 片付け・収納
2011年 11月 08日

《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part5

こんにちは♫

11月もあっという間に1週間がたってしまいました。
こうなると、年末も本当にすぐそこですね・・・

年賀状や大掃除などやるべきことはいっぱい!

つい先日までやる気が起きず、放っておいたキッチンの見直し、
ようやく再スタートしました♪

これまでのキッチン見直し記事はこちらから↓↓↓
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part1
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part2
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part3
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part4

今回の見直しはこちら。シンク上の棚になります。
e0242678_1527348.jpg

写真は使い回しです(><)

今日はまず左の棚を。
Before
e0242678_15284761.jpg

シンクの真上という場所柄ちょくちょく使うモノをしまっておりました。

そしてAfter
e0242678_15294624.jpg

そんなに大きな変更はないかもです。

上段にはラップ・クッキングペーパーのストック、以前親戚から炊き込みご飯を頂いた時のタッパーが入っています。ストック類は、ここにかごをおいてその中にしまう『見えない収納』にしたいと思っていますが、同じ目的でいくつもかごが欲しい為、無印の10%OFF期間を待つことにしています。まだ先なんだろうな~^^;

中断には右から蒸篭(2段+蓋)、ラップ/ホイル/オーブンシート、クッキングペーパー、耐熱容器(+網)/琺瑯容器、野菜の水切りかご、琺瑯のストッカー(×2) がおさめられています。

耐熱容器は、グラタンなどオーブンにも使えたり、専用の網を敷くことで揚げ物の油きりも出来るので(しかもそのままテーブルに出せちゃうので)とっても便利^^* 他のモノもちょこちょこ使うので、この定位置はとても使いやすいです♪

下段は、シンクのライトの関係で奥行きが非常にせまくなっています。
その為置けるものに限りがあるのですが、右から袋入りの調味料類、コンソメキューブ、塩(クレイジーソルト)、ローリエ、塩(雪塩)、空瓶、Ziploc/スケール となっています。

クレイジーソルトとローリエが入っている容器は妹の旦那さんからホワイトデーにいただきました^^♪ センス抜群です!! Beforeでは1つしか使ってなかったので、今回から分かりやすいようにPENCOでラベルを貼っています☆

袋入りの調味料は、本当はBeforeのように密封される容器に入れることが良いのでしょうが、1度やってみたらとっても面倒くさい(笑)! すぐに出せるように箱にしまいました。
e0242678_1549934.jpg

ほんだし、黒七味、ゴマ塩です。今はここにトリガラも入ってます。
黒七味、お味噌汁やお蕎麦なんかはもちろんですが、納豆に醤油と合わせても美味しいですよ~♪

本当は、黒七味用にこの容器欲しい~!!
年末調整ならぬ、年末家計調整で、購入計画中☆
(並べることを考えると白のが可愛いけど、なぜかこの色に惹かれてしまう^^*)











明日は、この右側の棚を紹介します~♪♪




いつもありがとうございます。訪問のしるしに応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-11-08 16:02 | 片付け・収納
2011年 11月 07日

1人ごはん

おはようございます♫

前回のブログを書いたあとから胃腸の具合が悪化、この連休はずっと寝ていました。
ようやくバンバン動けるようになって、今日から家事も再開です♪

久々にベランダ掃除、洗濯、掃除、アイロンがけと休む間もなくたまった家事をこなしましたが、ベランダを掃除していたときは雲が多かったのに、洗濯物を欲しているときには遠くに富士山の姿も見えて気分も晴れ晴れ! 家の中もすっきりして心もスッキリ~!!

私富士山大好きなんです^^
決して標高が高いわけではない(←世界規模だと)のに、あの優雅に佇む富士山を見ると「あぁ、日本人に生まれて良かった^^*」という気持ちになります。偶然、我が家のベランダから富士山が臨めるので、これからの季節は朝ベランダに出るのが楽しみなのです♪

スカイツリーが建設される前の話にはなりますが、ディズニーランドの最寄の『舞浜駅』からディズニーランドに向かう歩道を歩いていくと、東京タワーの向こう側に富士山が見えて「日本を代表するモノが並んでる~♪」とわけもなく興奮したのを覚えています^^ オススメです~

さてさて。前置きが長くなりましたが、皆さんは1人の時どんな食事をされますか??
基本面倒くさがりの私は、それまで本当にひどい食事内容だったのですが、少し前から「1人の時こそ自分が好きなものを♪」と思うようになりお昼や夜ごはんをきちんと作って食べるようになりました。

そんな私のある日のランチ。
本格カレーを作った時に余ったトマト缶の汁気がもったいなかったのでトマトソースのパスタを。
e0242678_10173062.jpg


また『朝のフルーツは金』という名言を思い出して1人朝ごはん。
e0242678_10185618.jpg


最後に、先日「オレガノの使い方~?」と聞いた直後に偶然見つけた とあるブロガーさんのレシピをお聞きして作ってみたボロネーゼ。
e0242678_10202042.jpg

seikotksさん、sorauminikkiさん、ありがとうございました^^*
練習だったので、とりあえず家にあった粉チーズ使っちゃいましたが、美味しく出来ました~♪


サラダにかかっているドレッシングはキューピーのもの。→
ちゃちゃっと自分で作れるようになりたいのですが、市販に頼ることも多くてこれはその中でもお気に入り☆

今週も夫が接待だったり社内旅行で1人ごはんが多くなりそう。
とはいえ、最近ポッチャリ感がUPしてしまったので、今週はダイエットメニューになりそうです(><)



いつもありがとうございます。訪問のしるしに応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-11-07 10:29 | 美味しいもの
2011年 11月 04日

最近観た映画

こんにちは♫

お天気の良い日が続いているというのに、胃腸の調子が悪く家でおとなしくしています。
とはいえ、気持ち的には元気!、単に家事という現実から逃避行中なだけなのかも^^;

そんなこんなで最近DVDレンタルや本を借りてきて、引きこもっていますが、
今回はずーっと見たかった映画2作品を借りました♪
e0242678_13421615.jpg


1つめの映画は、『オーケストラ!』です。(公式HPはこちら)

楽器を演奏されている方から見るとただの素人ではありますが、子供の頃ピアノを習っていたこと、「クラシックは集中力を高める」と言われ受験生の頃、毎日クラシックを聴きながら勉強していたこと等の理由でクラシックが意外と身近にあった私。

さらには、めちゃくちゃ流行った「のだめカンタービレ」のドラマにも、かなり遅ればせながらなんですが影響を受け、ドラマや映画に使われた曲をはじめ、それまで以上にクラシックを聴くようになりました。

その中でも特に好きになったのがチャイコフスキー作曲の『ヴァイオリン協奏曲ニ長調』。
Youtubeで探して聴いたり、コンサートに出かけたり。

そんな曲が劇中のメイン曲として使われているのを知ったのは、「この曲好き」と話した友人がそれなら・・・と教えてくれたからなのですが、教えてもらったのもすでに1年以上前。ようやく観ることができました^^*

もし機会があれば、皆さんにもご覧頂きたいので内容の詳細は省きます。

想像していたよりも(←勝手に上手でない人達が練習を積み重ねて素敵なステージを披露するのだと思ってました^^;)、ステージまでの道のりは非常にあっさりしていて軽くショックも受けましたが(笑)、演奏ではなく、主人公の過去や思いがその分複雑で深くて、それはそれでとても心を揺さぶるものがありました。

他にも登場するキャラクターが魅力的だったり、本番の演奏もたっぷり時間が取られていて、まるで本物の演奏会に来たような気分になります。素敵な時間を過ごせました^^♪

そして、もう1つの映画は『しあわせの隠れ場所』(HPはこちらから)

この作品もずーっと観たくて楽しみにしていた映画の1つです。
主演のサンドラブロックはゴールデングローブ賞やアカデミー賞の主演女優賞を獲得、ストーリーも実話に基づいています。

ここでも内容の詳細は触れませんが、スラム街で育った青年があんなにも真っ直ぐに成長したこと、そんな彼を信じて愛を注いだ家族の素晴らしさに感動しました。なかなか出来ることではない気がします。

うちの夫はこういうヒューマンドラマ系が苦手なタイプ。
横で私が涙を流すだけで「は?」とバカにして笑いまくります。
なので、この2作品は夫の不在時に1人でゆっくり観ました(笑)。今後も1人でしか観られないので、そう頻繁には借りてこられませんが、たまにはゆっくり、良いもんですね^^。






いつもありがとうございます。訪問のしるしに応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-11-04 14:11 | 本・音楽・映画
2011年 10月 31日

お台場を散歩する

こんにちは♫

とってもよく晴れた土曜日に、夫とお台場へ行ってきました。
若い頃(!)は良く訪れたお台場ですが、最近は行くとしても映画の為だけ・・・とか。
かなりご無沙汰でした。

いつもはアクアシティをメインに食事と映画、時間があればちょこっとウィンドーショッピングとかなり狭いエリア内での行動をしていた私たちですが、今回はお散歩がテーマ。

普段目を向けたことがありませんでしたが、お台場は公園がい~っぱい♪♪
整備された街並みと自然に癒されながら、ダイエットにもなっちゃいます^^

お台場公園の地図はこちら→

駐車場に車を止めて、まずはパレットタウン辺りから西へ。
なんだか車の騒音が響くな~と思ったら、沢山の車がズラリ。
『モータースポーツジャパン2011』が行われていました。

e0242678_12374228.jpg

好きな車の写真を撮ったり、触れることもできるようです。
別にブース会場もあり、こちらにはレーシングスーツに身を包んだ方々の姿もチラリと見えました。

こういうキレイな車がズラリと並んでいる中で・・・
e0242678_1239266.jpg

いかにも「今、走ってきました~」と言わんばかりの泥だらけの車もあったり。
e0242678_12392757.jpg


そして、そんな中を歩いていると、どこからか歌声が~
『冷やし中華始めました』のAMEMIYAさんがスマートドライブをかけた曲を披露されていらっしゃいました。
e0242678_12414815.jpg


人気もなく何もない遊歩道を進むことを想定していたのに、イベント盛りだくさん!!
飽きることなく楽しめます~(^^*)

そうしてさらに進んでいると、今度は『ワイルドフラワー祭り』と題した広場に到着。
ルールが良くわからなかったのですが、すごくキレイなお花畑の中自由に入り、コスモスを摘んで持ち帰ることが出来るようでした。(私たちはまだまだスタートしたばかりでお花がしおれそうだったので諦めましたが)
e0242678_12452651.jpg


さらに進んで、ようやくテレコムセンターまで。
地図を確認して大江戸温泉物語の奥に位置する公園へようやくたどり着きました~^^♪
それまでずっと緑に囲まれていたのに、いきなり抜けたこんな景色☆
e0242678_12475455.jpg

ここからはひたすら左側に海が続きます♪
e0242678_1249731.jpg


釣りをされている方、ジョギングされている方、お弁当を広げてくつろいでいる方・・・思い思いの形で憩う方が結構多くてびっくりしました。木陰がないので、ちょっとキツイかもですが、それでも気持ちの良い景色!

私たちはひたすら歩き続けます。
そこで到着したのが羊蹄丸と宗谷号の並ぶ船の科学館エリア。
今現在TBSで放映中のドラマ『南極大陸』にも登場する宗谷号です。
羊蹄丸は先日船内の公開が終わったようで、今は宗谷の船内が公開されていました。
e0242678_1253422.jpg


今後の宗谷保存のための募金箱は用意されているものの特に料金は不要。
夫と100円ずつ募金しましたが、そんな金額で日本史に残る偉業を成した施設・設備に触れられるなんて! 小学生の社会科見学にもよさそうですね^^

中はきちんと順路だてられていて、航海士のお部屋が見られたり
e0242678_12555274.jpg

イメージしやすいように人形がいたりとドラマに通ずるところも見られましたが、
e0242678_12563289.jpg

かと思えば、このように実際の氷が展示されていたり映像も流れていて
e0242678_1258529.jpg

ドラマ以上に壮絶な航海であったこともまた強く感じました。

操縦室わきの屋外から見た前方です。
e0242678_1302372.jpg

ここに写っているのは品川(方面)ですが、この船先に見えるのが南極大陸だったら・・・と想像するだけでワクワクしてしまいました^^*


途中ランチを挟んだり、お店を覗いたりしましたが、トータル4時間~4時間半ぐらい歩いたのではないでしょうか。おかげで日曜日も今日も足が痛いです^^;

今回の散歩のおかげで、お台場の見方が変わりました。
ショッピングやレジャーではなくてお散歩の街。自然をたっぷり感じる街。
お台場でのお散歩、皆さまにもオススメです。

写真は撮れませんでしたが、お台場からの帰り道、勝どき方面を進みましたが、夕陽がとてもキレイでした~☆


いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-10-31 13:15 | お出かけ・旅行
2011年 10月 28日

幸せな誤算

こんばんは♫

日本は東西大きな高気圧に挟まれているみたいですね♪
今日も良いお天気でした~^^

買ってからだいぶたってしまったバナナがあったのでバナナケーキ作ってみました♪
参考にしたのはこちらのレシピ↓↓
『バナナキャラメルパウンドケーキbyとむまろさん』

以前の人参ケーキの教訓を生かし、昨日は焼きたても我慢ガマン。
ラップにくるんで1日待ちました♪ そしてただ今実食中♪♪♪
e0242678_223319.jpg

キャラメルの味は何処へ? 感は否めません(笑)が、う~ん、しっとりしていて美味しい☆
1日待って良かった~^^*


そんなケーキを焼いた日ではありましたが、スーパーでもスイーツを調達♪

少し前まで、夫が気分によってはコンビニスイーツをお土産に帰ってくることがあったのですが、現在はダイエットの為スイーツ禁止。よって、「しばらくお土産はないよ」と言われておりました。でも、最近の夫はなんだかとっても疲れているみたい。たまには甘いものでも♪と夫の分と私の分をそれぞれ選んで^^。

我が家は季節イベントの飾りが全くないので、自分用にかぼちゃプリン買いました☆
せめてものハロウィンのつもり^^; かぼちゃプリン好きだし♪

そしたらなんと!
その日に限って、夫もコンビニに寄って帰ってきてくれたのです。
夫と私用に1つずつ。 しかも、私に買ってきてくれたのはまさかのかぼちゃプリン~!!!
「え~! 見てみて~!!」と私も冷蔵庫から取り出してお互い見せっこ(笑)。
e0242678_22132640.jpg


これまでコンビニスイーツ買ってくれるも、「私これ苦手って言わなかったっけ??」的なものが多かったのに、とうとう、私の好きなものを買ってきてくれました~!!

同じタイミングで同じスイーツ。なんだか気持ちがシンクロしたみたいでちょっと嬉しい♪
幸せな誤算でした^^*



いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-10-28 22:18 | 日々
2011年 10月 27日

最近の日課

こんにちは♫

今日もお天気良く気持ちのいい日^^
年末まで毎日こうだと良いのになぁ~

ブログを始めてから、今までよりたくさんの方のブログを見るようになりました。
片付け方法だったり、お掃除のポイントだったり、レシピや素敵な雑貨などなど・・・
たくさんの知恵や情報を頂いて、たくさん刺激を受けてきました。

そのおかげで、私の意識も高まりこれまでのダラダラ主婦から脱却中(?)、
素敵主婦に向けて頑張っています♪

そんな私が最近日課にしていること。

1つは、ベランダ周りのお掃除です。
といっても、ほうきは壊れ、ブラシもないので、床のお掃除は出来ません。
洗濯物を干す前に、物干し竿・ベランダの手すり、エアコンの室外機や棚、網戸やサンを拭くようにしています。(サンは本当につい先日から)洗濯物が少なくて翌日に回す日や朝から出かける日はもちろんしません。このぐらいの緩さが私にはちょうど良いぐらい^^*

網戸を拭くようになってから、だいぶその回数は減りましたが、この夏、何度レースのカーテンを洗ったことか!拭いていくと、網戸の汚れも目に見えるし、以前よりベランダにも愛着が持てるようになりました♪♪

それからもう1つは、洗面所を拭くことです。
以前は、濡れたらすぐに拭き取って・・・と旦那にも協力をお願いしちょこちょこ掃除にしていたのですが、それだと拭き忘れも当然あるし、『濡れたら・・・』だった為、キレイにするという意識ではなく、石鹸置きの下は水と石鹸で汚れ、濡れることのない時計にはほこりが溜まり・・・。

なので、今は夫が外出し、私が身支度を整えた後、スポンジワイプを濡らして、鏡→シンク周り→水栓を拭いて終了♪ 汚れていようが汚れていまいが関係ありません。とにかく拭くんです! 鏡は背が低いので届かないところはもちろんスルーで(笑)。それでも、5分もかからないこの作業のおかげでいつもピカピカ、夫が帰宅するまでは美しさを保てます。←夫が帰宅すると確実にびしょびしょなので^^;

そんな本日の洗面室。
e0242678_1049463.jpg

陽が入らないので、薄暗くてごめんなさい

これまでスポンジワイプ、持っていても使う場所がなかったのですが、良い定位置が出来てこれまた良かった♪ 洗面室にはもったいないけれど、今欲しいスポンジワイプはコレ↓
『ムーミン谷の仲間たちのフキン』です^^♪
e0242678_1052538.jpg
















画像はお借りしました

可愛いなぁ~。でもやっぱり勿体ないかなぁ~。

今日はこれから、廊下の棚を整理するため、棚板を買いに行ってきます♪♪
では、皆さん素敵な1日を☆


いつもありがとうございます。応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-10-27 11:03 | 日々