日々の暮らし

saya1801.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 04日

しまう収納・見せる収納

皆さん こんにちは♫
今日も良い天気ですね^^外の景色を眺めているだけで、心がとても落ち着きます。

今日は昨日予告したとおり、図書館から借りてきた素敵な本の紹介をしたいと思います♪
e0242678_13153137.jpg

storage&display と pippuri の2冊。

pippuriを読むのは初めてですが、特集が『しあわせな台所のつくり方』。
『しあわせな台所』って主婦にとっては最高に素敵な響き☆

飯島奈美さんの台所道具や、著名人のご家庭の台所が紹介されています。
ピカピカの最新設備が揃っているわけではないのですが、古くても使えるものは手入れをしながら使い、拾ってきたもの・もらったもので自分が使いやすくこだわりをもって作られた台所が本当に素敵。お気に入りの道具たちもなんだか本人にしか分からないストーリがありそうで美しく、各人たちが紹介する工夫の数々も載っています。

そしてもう1冊の本。
洋書のインテリア誌を手に取るのも初めてかもしれません。タイトルを見たとき、「あぁ、海外でも同じなんだな~」となんだか嬉しくなってつい借りてしまいました。こちらも中身が本当に美しいです。

私が気に入ったのは・・・まず玄関。
e0242678_13285673.jpg

日の入り方といい、気持ち良すぎる白さ!自分で掃除することを考えなければ最高です♪

それからバスルームやランドリールーム・・・
e0242678_13311520.jpg

e0242678_13313834.jpg


見せ方が本当に上手だなぁ。何が素敵ってやっぱり色使いだったりするのかな。壁紙とか。一面真っ白のお部屋も気持ちよくて好きですが、ランドリールームのこのパステルグリーン、家事がはかどる気がするのは私だけ??

この本は、各部屋ごとに最後のまとめとして、ポイントがのっています。
e0242678_1336957.jpg


こういう本を読みながら、我が家もより心地よい場所にするぞ~と誓ったのでした♪


本日より参加しています。応援クリックお願いします↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by saya1801 | 2011-10-04 13:49 | 本・音楽・映画
2011年 10月 03日

《大掃除に向けて》 キッチンの収納見直し part1

こんにちは♫
寒いながらも秋晴れの空、気持ちよく過ごしています。

周りのブロガーさん達の衣替えの記事や収納見直しの記事に影響を受けて。
週末に図書館から借りてきた本達に影響を受けて。
大掃除の時に「そこはもうやったんだった!」と後で喜べるように(笑)。

今月から少しずつ片付け・掃除をはじめようと思いました。
(といっても、これまでたいした大掃除をしてきたことはありませんが)

まずとりかかったのはキッチン。
我が家のキッチンはこんな感じ。
e0242678_15274664.jpg

冷蔵庫横のエコバッグが派手だなぁ。冷蔵庫と食品庫のメモも気になる(笑)。
コの字型です。
奥にガス台とオーブンレンジ、右側にシンク(窓)、手前がカウンター(下部収納)となっています。
レンジの上とシンク側の上にも収納があって、収納たくさんお気に入りです。
(間取りもそうですが収納力もこのお部屋購入の決め手の1つです)

今日はそのうちの1ヵ所。こちら。
e0242678_15321254.jpg

カウンター下部収納の1番右側。

では、生活感丸出しですがオープン。
Before。
e0242678_15595514.jpg

Beforeなので、何も整えず写真を取りました(笑)。

そしてAfter。
e0242678_1535267.jpg

あまり変わってない?

一度中身を全部取り出して、アルコール消毒で拭きました。

まず上段から。
e0242678_15392426.jpg

左側の丸まっているのはエプロンです。上に重なっているのはランチョンマット。
エプロンのところにコースターも入っています。
真ん中にあるのは洗剤のストック、ふきんのストックや紙ナプキン。
e0242678_1541697.jpg

ご存知、白雪ふきんです。自分で買ったもの、頂いたものあります。可愛い~^^

右側のファイルケースは無印良品にて。以前は何が入ってるのか把握していなかったので、今回改めて整理整頓。これまで下段においていた本のうち、ライフスタイルものをもってきました。
e0242678_15433464.jpg

最近は購入していませんが、『暮らしのおへそ』大好きです。伊藤まさこさんもファンです。

そして下段。
e0242678_15445642.jpg

ちょっとアップになってますが・・・。
以前は発泡酒を1ケース買って左下に設置し、中身がなくなってもケースはそのまま、そこに夏購入して飲みきれなかった炭酸水を入れていました。なので、箱から出して空いていたかごに収納。右に並んでいるのは洗濯バサミです。

真ん中の箱にはフラワーベースが入っています。毎日お花を飾りたいのに、ちょっと気を抜くと飾らない日が続いてしまう・・・(涙)。

右側には元々あった料理本を。全て見返してみて、数冊、BOOK OFF行きが決まりました。料理本の中の左側にあるリングノートは、↑の本の中で気になったレシピや、普段からネットや借りた料理本で気になるレシピを書いた『MYレシピ ノート』になっています♪今日はこのレシピを書き写すのに数時間かかって疲れた~^^;

ちなみに残った料理本はこちら。
e0242678_15512891.jpg

これまた最近購入はしていませんが、行正り香さん大好きです。栗原はるみさんも外せないなぁ。


長くなってしまったので、明日、影響をうけた図書館の本紹介しますね♪
とっても素敵な本なんです。お楽しみに★

次はどこの棚を見直そうかな~。ゆっくりやっていきます。
こちらはお楽しみにしないでください(笑)。

最後になりますが。
このブログの縦写真、大きすぎませんか?
一応サイズ調整をしてからアップしているはずなのに、どんだけサイズ小さくしても変わりません・・・。横写真はキレイに小さくなってくれるのに。はぁ・・・。
皆さん、どのように編集されているんですか?教えてください!!

何とか、サイズ変更に成功しました♪
[PR]

# by saya1801 | 2011-10-03 16:14 | 片付け・収納
2011年 10月 02日

ミラコスタ♪

こんにちは♫

この週末はなんだかスッキリしないお天気ですね。
少し晴れ間が見えたかと喜べば、すぐに厚い雲が太陽を覆い隠してしまう・・・。
気温も下がってお洗濯物がなかなか乾かず困ります。

昨日、夫とミラコスタへ行ってきました♪夫は初めて。
私も以前、友人と中を散策して階段のところにある窓からディズニーシーを眺めた事はあったものの、目的あって訪れるのは初めてです。

目的は『レストラン オチェーアノ』のランチビュッフェ。
e0242678_14163598.jpg











(写真はHPより拝借しました)
今月遅い夏休みが取れる夫と旅行を計画しているのですが、事情により2泊→1泊となったためその分のお金で美味しいものを食べよう!となったのです。

ホテルとはいえ、ディズニーシーと隣接しているから?従業員の方の制服?ネームタグ?色々なものがただのホテルではなく夢の空間に連れて行ってくれる気分になります。やっぱりディズニーってすごい!

お料理の出る時間と同時にディズニーシーのパークではショーが。
テラスに案内して頂き、遠くからミッキーたちに手を振ることが出来るのもテンションあがります↑↑↑

肝心のお料理は・・・
ビュッフェと思えないほどレベル高い!!
もちろん、普段から美味しいものを食べていらっしゃる方にはどう評価されるか分かりませんが、前菜類も、その場で切り分けて下さるお肉料理も、デザートも、とっても美味しい☆夫も「これは美味い」と何皿も食べ続けていました。

私はそんなに量多く食べられないので、ビュッフェに来てもいつも1皿終えるとそれだけでお腹いっぱい、2皿目は無理~となるので(1皿にのせるお料理が多いっていうマナー違反もありますが^^;)、ビュッフェ料金を支払う割にはお料理の質によって満足感が得られなかったりするのです。ですが、今回は大満足♫サービスもテキパキしていて気持ちが良いし素晴らしかったです。また年内に訪れるつもり^^

その後、イクスピアリをぶらぶらし、さらには近隣の海を散歩して帰ってきました。
あの辺は3月の地震で地盤沈下や液状化現象の被害を著しく被ったエリアですが、今なお、大きくゆがむ道路が残っていたり、一目でわかるほど傾いている戸建のお宅が残っていたりと、改めて地震の大きさ・怖さを思い知りました。

そうそう、せっかくのエンターテイメントな場所での出来事なのにどうして写真がないの?と思われた方。そうなんです。私もブログを始めたことだしショーもあるし、デザートとかも洒落ているだろうから・・・とカメラを持って行ったんです。それなのに、ロータリーからホテルの正面玄関を撮影しようとしたら、『充電ありません』のマークが(涙)。自分の不甲斐なさに泣けてきます・・・周りはコンパクトじゃない本格的なカメラやビデオカメラまで持ってきているというのに。

一応、携帯でとったレストランからのディズニーシー載せてみます。
テラスが大きくてあんまり美しくない画になっちゃいました^^;
e0242678_14461036.jpg















次回は12月に行く予定。その時こそリベンジします!!クリスマスだしね♪♪
[PR]

# by saya1801 | 2011-10-02 14:46 | お出かけ・旅行
2011年 09月 30日

食欲の秋

今月も今日で終わり。明日から10月なんですね。早いなぁ・・・。

食欲の秋。
いつも何食べよう♪ってワクワクしますが、今年はこれまでと違う食欲の秋にしようと思い立って・・・。朝から人参ケーキ作ってみました!

人参っていつも1本買うとちょっと足りなくなって、数本セットを買うと余ったりで上手に使うことが出来ませんでした。料理に使えないならケーキは?前に作ったよね??と思い出し、他の材料もあるか確認してからスタート♪

焼き時間が40分あるものの、あっという間にできちゃいました。
(焼きたての美味しそうな全体像撮るの忘れました・・・)

昨夜接待で遅く帰ってきた夫が、ゆっくり出勤となり起きてくると「あれ、何かいい匂いだな~」とめざとく発見。「焼きたてより冷めたほうが美味しいんだけど~」と言いながら1切れカットして差し上げました。実は私も焼き菓子は焼きたてが美味しいって思っちゃうヒトなんですが^^;

でも、やっぱり焼きたてはあったかくてフワフワだけど、ちょっとパサパサ感がありました。
薄力粉じゃなくて全粒粉で作ったのがダメだったのか、素朴な味というかにんじんやシナモン以上に粉の味が強くなりました(涙)。

そうしてこうして数時間後の今、tea timeと称して、再度食します♪
e0242678_1484062.jpg

朝食べたよりはしっとりしていて美味しいかな。うん、美味しいということにしよう。

参考にしたレシピはこちら
e0242678_1494135.jpg

この方のレシピ、写真も多くてわかりやすいです。好きなタイプです。

・・・ということで、今年の秋は『食べる』だけじゃなくて『作る&食べる』の秋♪
このレシピからまたいくつか作ることに決めました!作ったらまたレポします~


先日予告しておきながら更新しなかった妹からのお土産。
先日の記事にプラスするには長いと思ったけど、この記事単体だと短すぎて^^;
チョコレート(夫)とフェイスクリーム(私)、もらいました♪あ、くっきーも(しかも食べ途中)。
e0242678_14143879.jpg

クリームはニキビやアクネ用と書いてあって、年齢や季節を考えるとシワ用とかのが欲しかったけど(笑)、お肌の様子を見ながらありがたくつかわせてもらいま~す。


では皆さん、良い週末を♪♪♪
[PR]

# by saya1801 | 2011-09-30 14:21 | 美味しいもの
2011年 09月 28日

9月の連休

『9月ってこんなに涼しかったっけ?』と思うほど朝晩冷えてきましたね。ってか寒い!
日中、家の中にいてもモコモコ靴下を履いていても足元が冷えているのを感じます。

2回もあった今月の連休。
専業主婦の私にとっては、毎日が連休のようなものでとりわけ格別なものではなくなってしまいましたが、夫にとっては大切な休養日。思う存分好きなことをしてもらいました。
その結果テニスとか友人の結婚式とか予定が入ってしまい(←これは元々)、一緒にお出かけしたのはたったの1日。

その貴重な1日は谷根千へおでかけしました。
車でもたまに通るエリアで、散歩するのは今回で3回目。夫はここを訪れる度に『ここに住みたい』と言うほどのお気に入りです。下町っぽさと新しいお店がうまい具合に混在していて私も大好きです。この日は日暮里からスタート、谷中銀座の商店街を通ってヘビ道方面を進みました。根津神社付近の根の津(讃岐うどん屋さん)にてランチ。
e0242678_12102517.jpg
夫は『釜めんたいバター』、






e0242678_1211013.jpg
私は『ぶっかけ』をオーダーしました。






(画像は拝借しました)
お店はさほど大きくはなく、2人で行くと必然的に相席になりますが、小奇麗にしてあるのとお店の方が気持ちよく働いていらっしゃるので、嫌な感じは全くありません。肝心のお味ですが麺はモッチモチで美味しかったです☆

その後、根津神社へ参拝したり素敵なお家を眺め「いつか住みたいね~」と話しながらまた谷中銀座方面へ。歩き疲れていたので、近くのカフェに入りました。お店の名前を忘れちゃったのですが(すみません;)、『すべての人に安心・安全を』をモットーとしているようで、使っている小麦粉や卵にこだわっていらっしゃるようでした。焼き菓子にもあまりリキュールはいれていないそうです。初めて入りましたが、ドリンクとスイーツをオーダーして待っている間、オーダーしたスイーツとは違うクッキーのような小さなお菓子を出してくださったり、「今の季節のお茶なんです」と小さな紙コップにハーブティーを出してくださったり・・・至れり尽くせりのお店でした。とても居心地が良かったです。帰り際、行きに見かけた谷中銀座のメンチカツが気になりましたが、心もお腹も満たされていたので、買わずにご機嫌で帰りました♪

別の日、新婚旅行帰りの妹と会ってお土産をもらったんですが・・・長くなってきたので
また次回紹介します~。
[PR]

# by saya1801 | 2011-09-28 12:18 | 日々
2011年 09月 25日

使ってみて

今日(昨日か)は朝からお出かけをしたので夕方頃どうしようもなく眠くなり、
お昼寝をしたら、こんな時間なのに目が冴えてます。お昼寝しなきゃよかった・・・。

ビオレの洗うスキンケア、3種類全て使ってみました!
比較しやすいように、朝の洗顔時に使いました。

1日目:リッチモイスチャー
朝起きてから鏡を見たら、ほっぺの下側が若干粉ふいているように見えたので(もう?)
急いで、洗顔してみました。
e0242678_122273.jpg

リッチとうたっているだけあって、泡立ちも洗い上がりの肌も一番良かったです。
重たいというかこっくりとした泡がすぐに、本当にすぐにできました。
そしてすすいだ後のお肌も本当にしっとり。『スキンケア』というネーミングに納得です。
ただ・・・。香りが他の2つに比べると甘すぎて私には結構厳しいです。
(基本フローラルよりハーブとかシトラスとかサッパリ系が好みなので)


2日目:スクラブin
リッチモイスチャーが良かったのか、前日夜のスキンケアが丁寧に出来たのか、
お肌はしっとりしてたものの、鼻の辺りにざらつきを感じたので・・・
e0242678_0594642.jpg

モイスチャーに比べるとサッパリです!香りはモイスチャーとリッチモイスチャーの中間といったところで『ザ・女子!』な感じ。泡は他の2種類と比べるとそこまでこっくり出来ませんでした。(やり方のせい?)
普段洗顔には泡立てボールで泡を立てているのですが、こういうスクラブが入った洗顔料の場合、スクラブがボールの中に残ってしまいそうな、スクラブの効果が減ってしまうような気がしてしまいます。本当のトコロどうなんでしょう??


3日目:モイスチャー
最後は残ったこちらを使いました。
e0242678_0571646.jpg

香りは1番シンプルで好きかも。旧タイプのビオレの洗顔を現在旅行・バス用に持っていますが、それに比べると泡立ちが良くなったかな。リッチモイスチャーに近いこっくりとしたモコモコの泡がすぐに出来ます!

総合判断として。
これからの季節を考えると、リッチモイスチャーがベストだと思いました。
洗い上がりのお肌を触った時の感触、自分の肌ながらうっとりします☆
香りさえ・・・と思うところはありますが、それはきっと慣れるでしょう。

以上、洗うスキンケアのお試しレポートでした~
[PR]

# by saya1801 | 2011-09-25 01:24 | おしゃれ・美容
2011年 09月 22日

読書の秋

昨日の台風、すごかったですね。
ベランダの物干し竿が外れたら大変なことになる!!と思い、
意を決して10秒ぐらい外に出ましたが、風向きを狙って出たつもりでも
十分びしょ濡れになりました・・・。
窓の振動もすごかったです。こういう時に家に1人ってやっぱり心細いですね。

またまた、マンションの目の前を流れる川が両岸の遊歩道に溢れ出るだけでなく、
その間に設置されている柵が全て見えなくなるほど増水したのは
今のマンションで暮らして3年半になりますが、初めての事で本当にびっくり。

そして今日の空。
e0242678_1357117.jpg

朝は『ザ・快晴!』というくらい雲1つない台風一過の空そのものでしたが
今は太陽が雲に隠れたり現れたり・・・。こういう光の射し方、ちょっとキレイで好きです。
(写真の右下の方、ちょっぴる虹のように見えませんか?)
先ほど買い物兼ねてウォーキングしてきましたが、直射日光はまだまだきついものの
気温はいくらか落ち着いてきて、とても歩きやすかったです。紫外線はきつそうですが^^;

昨日は特に予定もなかったので、家の外に1歩も出ませんでした。
パソコンしたり、ぼーっとしたり。。
9月とはいえまだまだ暑くて意識してませんでしたが、実は何気に『〇〇の秋』の時期。
昨日は台風のせいもあってかなり涼しく、久しぶりに読書したい気分になりました。
なぜか、寒い時期になると読書したりクラシックやジャズが聴きたくなります。

そんなわけで昨日読んだ本は『下町ロケット』。
e0242678_1473639.jpg

本屋さんで見かけて、店員さんのコメントにずーっと惹かれていたものの購入はせず(笑)、先日夫の実家に行った時見つけ、お借りしてきました。
我が家では見られませんが、衛星WOWOWでドラマ放送されているようです。

読み終えた感想は・・・
『皆さん、読んでください!!』です(笑)。
冒頭の部分で、「宇宙とか科学とか苦手分野だな~。そういう話なんだっけ?」と思いながら読み進めましたが、違います。
(ちょっと関係しますが、ストーリーの伝えたい事は違います。違うはずです。)

実直に生きることの大切さや素晴らしさを私はこの本から学びました。
とっても感動します。泣けます。皆さん、ぜひ読んでみてくださいね。
[PR]

# by saya1801 | 2011-09-22 14:31 | 日々
2011年 09月 21日

洗うスキンケア

今日は寒いですね。
長袖カットソーの上にウールのカーディガンを羽織りながらネットしています。

高島彩さんがスッピン披露で話題の ビオレ スキンケア洗顔料 サンプルを頂きました。
15万人にプレゼントなんて素晴らしいです!
e0242678_1015383.jpg

 (夜撮影の為か画像悪くてごめんなさい。単なる技術不足とも言いますが・・・)

左から・・・
スクラブin        (上品でさわやかなフローラルの香り)
モイスチャー      (上品でみずみずしいフローラルの香り)
リッチモイスチャー   (上品でほのかに甘いフローラルの香り)

私の肌は花王さんと相性が良いらしく、ビオレの化粧水もコットンパックなど
たっぷり使いたい時に使っています。
ビオレ以外でもよくよく見たら、花王さんのもの結構使っています。
・・・ってことは、この洗顔料も期待できるかな!?

石鹸洗顔派な私ではありますが、お風呂用(洗面所から持っていくのが面倒なだけ^^;)
や旅行用に1つあると便利なチューブタイプの洗顔料。
お気に入りが見つかるといいなぁ。

使用感などは、また後日レポートします♪


東京もだいぶ雨が降ってきました。近畿・中部地方の台風被害は大変なものですね。
土砂ダムの映像も、映るたびにハラハラします。避難されている方々が早くご自宅に戻れますように。平穏な日常が少しでも早く戻りますように。

そしてこれから台風が訪れる地域のみなさん、外出の際は十分にお気を付けくださいね。
[PR]

# by saya1801 | 2011-09-21 10:08 | おしゃれ・美容
2011年 09月 19日

夏の疲れに

暑い日が戻ってきたかと思っていたら、また少し涼しくなってきましたね。

夏の間は、どうしても暑くてゆっくり浸かるなんて出来ませんでしたが
そろそろゆっくりとお風呂に入るのが楽しみになってきました。

e0242678_20151930.jpg

私のお気に入り。

左奥のエモリカは、肌の弱い夫のために。
乳白色の色が癒してくれますよね。冬場はじゃんじゃん活躍します。

真ん中・右奥のヴェレダの入浴剤も夫には使えます。
香りも素晴らしく、五感全てが癒される感じです。
ヴェレダは結構なお値段がするので、私はいつもこちらで購入しています。











一番右のジャーに入っているのは、ローズのバスソルトです。
使いかけであまりキレイではありません、ごめんなさい。
ホワイトデーに夫からもらいました。
オイルも入っているので、発汗作用だけでなくしっとりすべすべの肌になります。

袋状のものは有名なクナイプのバスソルトと花王のマイクロバブ。
私は冷え性なので、特にこれからの季節体が温まってからでないと眠れないのですが、
これらはとても気持ちよく温まることができます。
マイクロバブはジンジャーの香りよりも、このゼラニウムグリーンの香りの方がお気に入り。

そろそろ夏の疲れが体に溜まってきてはいませんか?
秋の夜長に長風呂オススメです♫
[PR]

# by saya1801 | 2011-09-19 20:18 | 愛用品
2011年 09月 18日

初めまして

初めまして。sayaと申します。

夫と2人、都内のマンションで暮らしています。

現在専業主婦でゆったりした毎日を過ごしています。
節約も兼ねて、少ないモノで心豊かな日々を目指しています。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]

# by saya1801 | 2011-09-18 11:44 | ご挨拶