人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし

saya1801.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 08日

《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part5

こんにちは♫

11月もあっという間に1週間がたってしまいました。
こうなると、年末も本当にすぐそこですね・・・

年賀状や大掃除などやるべきことはいっぱい!

つい先日までやる気が起きず、放っておいたキッチンの見直し、
ようやく再スタートしました♪

これまでのキッチン見直し記事はこちらから↓↓↓
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part1
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part2
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part3
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part4

今回の見直しはこちら。シンク上の棚になります。
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part5_e0242678_1527348.jpg

写真は使い回しです(><)

今日はまず左の棚を。
Before
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part5_e0242678_15284761.jpg

シンクの真上という場所柄ちょくちょく使うモノをしまっておりました。

そしてAfter
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part5_e0242678_15294624.jpg

そんなに大きな変更はないかもです。

上段にはラップ・クッキングペーパーのストック、以前親戚から炊き込みご飯を頂いた時のタッパーが入っています。ストック類は、ここにかごをおいてその中にしまう『見えない収納』にしたいと思っていますが、同じ目的でいくつもかごが欲しい為、無印の10%OFF期間を待つことにしています。まだ先なんだろうな~^^;

中断には右から蒸篭(2段+蓋)、ラップ/ホイル/オーブンシート、クッキングペーパー、耐熱容器(+網)/琺瑯容器、野菜の水切りかご、琺瑯のストッカー(×2) がおさめられています。

耐熱容器は、グラタンなどオーブンにも使えたり、専用の網を敷くことで揚げ物の油きりも出来るので(しかもそのままテーブルに出せちゃうので)とっても便利^^* 他のモノもちょこちょこ使うので、この定位置はとても使いやすいです♪

下段は、シンクのライトの関係で奥行きが非常にせまくなっています。
その為置けるものに限りがあるのですが、右から袋入りの調味料類、コンソメキューブ、塩(クレイジーソルト)、ローリエ、塩(雪塩)、空瓶、Ziploc/スケール となっています。

クレイジーソルトとローリエが入っている容器は妹の旦那さんからホワイトデーにいただきました^^♪ センス抜群です!! Beforeでは1つしか使ってなかったので、今回から分かりやすいようにPENCOでラベルを貼っています☆

袋入りの調味料は、本当はBeforeのように密封される容器に入れることが良いのでしょうが、1度やってみたらとっても面倒くさい(笑)! すぐに出せるように箱にしまいました。
《大掃除へ向けて》 キッチンの収納見直し part5_e0242678_1549934.jpg

ほんだし、黒七味、ゴマ塩です。今はここにトリガラも入ってます。
黒七味、お味噌汁やお蕎麦なんかはもちろんですが、納豆に醤油と合わせても美味しいですよ~♪

本当は、黒七味用にこの容器欲しい~!!
年末調整ならぬ、年末家計調整で、購入計画中☆
(並べることを考えると白のが可愛いけど、なぜかこの色に惹かれてしまう^^*)











明日は、この右側の棚を紹介します~♪♪




いつもありがとうございます。訪問のしるしに応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by saya1801 | 2011-11-08 16:02 | 片付け・収納


<< 《大掃除へ向けて》 キッチンの...      1人ごはん >>