日々の暮らし

2011年 11月 24日

秋の筑波山へ

こんにちは♫
穏やかな天気が続きますね^^

リビングからは他のマンションや建物がすぐ近くに見えますが、それでも家の前を流れる川が太陽の光でキラキラしていたり、ベランダに陽が当たって洗濯ものが気持ちよさそうに揺らいでいるのをみると、本当にほっこりします。

秋分の日の昨日、夫と2人で『筑波山』へ行ってきました♪

家からつくば駅までほぼぴったしで1時間! 遠いようで案外近い筑波山です^^。
(つくばエキスプレス線の快速利用で)

つくば駅から山の入り口付近まではバスに乗ります。筑波神社まで30分ぐらい。
高尾山の駅と山の距離ぐらい、つくば駅と山も近いと思っていたので、結構びっくりしました。バスで結構な高さまで上がっちゃいます~。

駅からの道中 夫はずっと寝ていましたが(笑)、大きくてきれいな通りを通っていると、筑波大が見えたり、紅葉した木が見えたり、どんどん筑波山も大きく見えてきたりするので、私はずっと景色を楽しんでしました。

バス停に到着後、お土産屋さんやホテルの前を少し歩いて筑波山神社へ。

少しだけれど、紅葉もしていました。

本殿で「無事に登山出来ますように」とお祈りをしていざ出発!

筑波山神社からは『男体山』を目指す御幸ヶ原コース(登り90分)と『女体山』を目指す白雲橋コース(登り110分)の2つのコースがありました。ネットで調べると、御幸ヶ原コースはとても過酷らしかったので、今回はもちろん白雲橋コースを♪

神社から少し民家の並ぶ通りを入ったところに登山口がありました(←写真わすれ^^;)

最初は、「あ、高尾山とおんなじ感じ~♪」と楽しめる気分満々♫
まわりは全然紅葉してなくて、緑がいっぱいで夫と「マイナスイオン、たっぷり吸うよ~!!」なんて話しながら歩いていたのですが、

5分もたたないうちに「そうだ、高尾山でももう帰りたいって思ったんだ・・・」とすぐにつかれ始める根性無しのわたし^^;

高尾山でもそうでしたが、筑波山も木がしかれた階段を登るだけ~ではなく、木の根っこやごつごつした岩をうまい具合に登っていくことになります。

たま~に同じコースを登る方や降りてこられる方と「おはようございます」や「こんにちは」と挨拶を交わすのですが、気づくと景色を見る余裕はなくなり、転ばないように足元ばかり見るように。

だんだん人の声や鳥のさえずりも耳に入らず、聞こえてくるのは自分の息遣いだけ。

実は私、中学生の時陸上をやっていて中距離を走っていましたが、この感覚がマラソンを走っているような感覚に似ている。とおもいました。

もっと私に体力があれば、景色を楽しんで 一緒に登る人との会話を楽しんで と出来たと思うのですが、今の私では、登山はあくまでの自分との闘い(笑)。

すごくつらいけど、1歩踏み出さないと前に進めません。
だけど、この息遣いが『全身で生きている』って感じることもできて、「あぁ、もう少ししたらクライマーズハイになるのかな^^」なんてちょっと楽しくもなってきたりして。

結局、クライマーズハイをむかえる前にちょこちょこ立ち止まってお水を飲んだりしていたので、ハイになることは出来ず、辛い→休み→辛いの繰り返しでした(笑)。

そんな風に登っていくと、他の山ではそうないであろう名所がどんどん出てきます。
大仏岩

名所が出てくるあたりから頂上までどんどん渋滞が出来てくるので(狭くて大きな岩だらけの道を登る人と降りる人が交互に行きかう為)、なかなか他の名所では写真が撮れませんでした(><)

ようやく頂上に着いたのは2時間以上もたってから!

頂上から少し降りたロープウェー乗り場に展望台があったので、そこでお昼に。朝、多めに作ったおにぎり1つしか食べてこなかったのでお腹ぺこぺこ。景色を見るより何よりも先にお昼でした!

高尾山では、頂上はすごい人でベンチでも地面でもシートを敷いてお弁当を広げていたのですが、筑波山の頂上はそんなに広くなくて、お弁当を食べている人もそんなにいない。。みんなどうしていたのかな?

眼下にはゴルフ場が見えたり、畑が見えたり、雲は厚かったけど、それでも青空がキレイに見えました。

食べ終えてから、本当の頂上にある境内をまわって「無事に下山出来ますように」と再度お祈りを。

頂上にはこんな方面を教えてくれるものがあったのですが

ちょうどこのころから霧が出てきてしまって、東京・富士山方面の景色はこんなでした^^;

でも、降りる順番を待っていたら、一気に霧が晴れてきて あんなに緑が多い山道を歩いてきたはずなのに紅葉が美しく見えました☆

帰りは、途中まで同じコースを歩き、分岐点から『つつじヶ丘』を目指すおたつ石コース(下り70分)を。分岐点にたどり着くまでは、大きなごつごつした岩を登る人とすれ違いながら降りて行かないといけないので、本当に緊張の連続です。軍手をしていたので、岩につかまりながら降りましたが、そのせいか今日はわき腹あたりがものすごく筋肉痛(><)

分岐点からはとっても緩やかな山道で紅葉した木々も見られるように♪

それに、1番驚いたことですが、このコースには山道なのにこんな素敵な広場が♪

どこかの庭園みたいでした。

そんなこんな歩いて行くと、つつじヶ丘の駐車場が見えてきます。
筑波山、無事に登山&下山することができました(^^)v
登りはじめてすぐに思った「もう帰りたい」気分はさっぱりキレイになくなってました~

今回お世話になったガイドブック(←駅でもらいました)

ここに、筑波山神社の神官の方の言葉があります。
「巨岩 巨木 清水などいたるものに神様が宿っています」
「みなぎった気が少しずつ枯れていく状態を『けがれ』という」

登り始めたころ、緑が多かった山道ではマイナスイオンを♪と思っていたのですが、だんだん険しい山道になって手をついたり岩を這うように歩いているうちに、空気からというより大地からパワーをもらっている感じがしました。足だけでなく手の先からもたくさん力が注入された気がしました。きっと私の枯れていた気持ちは栄養たっぷり潤ったことでしょう♪♪♪

帰りはつくば駅でミスドに入って少しばかり休憩してから家路につきました。
全身使って運動した後のドーナツ、とっても美味しかったです^^

いつもありがとうございます。更新の励みになりますので、応援のクリックをお願いします